ピクシブ百科事典

パワハラ上司(鬼滅の刃)

ぱわはらじょうし

パワハラ上司(鬼滅の刃)とは、鬼舞辻無惨のあだ名である。
目次[非表示]

概要

鬼滅の刃・第52話において鬼舞辻無惨が下弦の伍のが倒されたことを期に、十二鬼月のうち下弦の存在そのものを見限って彼らを集め気に入った1人を残して総解体したため、まるで現代のパワハラ上司みたいだと言うことでこのあだ名がつけられた。

別に「悪の組織の首領なんだから下への当たりが強いのは当然だろう」と思うかもしれないが、彼の場合、同僚の一人がやられただけで(以下5名に関して劇中では特にこれといった失態は描かれておらず、かつどんな言い訳も弁明も許さずに)他の者全員を切り捨てて抹殺を決めており、この無惨の凄まじい暴君ぶりを描いた一連の展開は当時の読者を色んな意味で驚かせた。
しかもこれは最高幹部に当たる上弦も似たようなものであり、自分の期待する成果を出せなければ容赦なくプレッシャーをかけ、時には平気で危害を加えるというケースさえあったことから、ジャンプ読者の間では無惨のことを“上司にしたくないキャラNo.1”だとする者も少なくはない。
首魁でありながら、主人公よりも敵の討伐数が多いという非常に不可解な結果をもたらした原因である。

ちなみに現在まで“成果”を褒めたのは、禰豆子が陽光を克服したという情報をもたらした半天狗や、鬼殺隊の本拠地を発見した鳴女ぐらいである。

パワハラ被害者まとめ

沼鬼(ぬまおに)CV:木村良平
鬼になる際に瀕死レベルの怪我を負わされ、恐怖を植え付けられた可哀想なやつ。

朱紗丸(すさまる)CV:小松未可子
十二鬼月であると嘘を吹き込まれた挙句、人間の前で無惨の名前を喋ったことにより“呪い”が発動し頭を潰された可哀想なやつ。

元上弦の陸 響凱(きょうがい)CV:諏訪部順一
人が喰えなくなってきたことで見限られ数字を剥奪・右目を潰されたが、無惨の制裁の中では軽い方だったのかもしれない。でも可哀想なやつ。

下弦の陸 釜鵺(かまぬえ)CV:KENN
末席。上司に下弦の実力差について怒られた際に「そんなこと俺らに言われても」と思ったためその心を読まれて上司に喰われた可哀想なやつ。

下弦の肆 零余子(むかご)CV:植田佳奈
会議早々に擬態の精度故に気づかなかったことを詫びただけで「誰が喋っていいと言った?」とキレられ、その後は己と柱の実力の差を理解していた心を読まれ、その事について問われた時に「私は貴方様のために命をかけて戦います!」と無惨の発言を否定したことについて「お前は私の言うことを否定するのか?」と理不尽な事を言われて解体された可哀想なやつ。

下弦の参 病葉(わくらば)CV:保志総一朗
“解体”から逃れようと無惨の前から全速力で逃げだしたが、気づかれたら頚をとられてた可哀想なやつ。

下弦の弐 轆轤(ろくろ)CV:楠大典
まだ役に立てると主張して上司に更なる血を分けてもらおうと願うが、それを「自分に指図した」として不遜とみなされ、それを否定するも「何も違わない私は何も間違えない」「私が正しいと言ったことが正しい」と滅茶苦茶なことを言われて“解体”された可哀想なやつ。
ただ、称号を剥奪されても、尚、稀血を食うという具体的な方法で解決しようとした、元下弦の響凱と比べると甘かったと言える。それでも可哀想なやつ。

上弦の参 猗窩座(あかざ)
嬉々として柱の一人を殺したと報告するも、無惨からは「そんなことは当然だ」とまともに評価してもらえないどころか、まだ倒すべき敵がいたのに退いたことを逆に咎められて散々小言を言われる羽目になった可哀想なやつ。
後に寿退社した幸せなやつ。

上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)
上弦の一角が落とされた直後の上弦全員招集の際に、自分の求める結果を出せなかったことを理由に頚を斬られる。とはいえ流石にそれで死ぬことはなく、本人はむしろ喜んでいたが…。ある意味可哀想なやつ。

上弦の壱 黒死牟(こくしぼう)
無限城での最終決戦、当代最強を含めた三人の柱新米ながら鬼の力を使える剣士の4名を相手取ってのおそらく自身の鬼生最大の戦いにおいて幾度となく空気の読めないクソリプを飛ばされたお労しやつ。

アニメにて

9月28日(土)放送の第26話で、この無惨のパワハラシーンがAパートをほぼ使って放送された。
無惨は女性の姿(擬態)での登場だが声は関俊彦のままであり、妖艶な美女の口からねっとりとした男声で話す様は、まさに正気の沙汰でない(サタデーナイトだけに)
余談だが『鬼滅の刃』に詳しくなかった人が偶然この時の無惨を目にし「この最高の極妻キャラは誰だ」と必死に検索した結果、巷で悪名高いラスボスの女装姿だったという事実に別の意味で平伏した、という出来事があったとかなかったとか。

また敵の本拠地である無限城の初披露目でもあったが、相も変わらず気合の入った変態作画であり、パワハラ被害に合うためだけに登場した下玄達(上記の例外一名含む)の無駄な豪華声優陣と共に度肝を抜かれた視聴者は多い。
現時点における最終話にあたるのだが、見事に有終の美を飾ったといえる。

関連イラスト

きみのためなら死ねるパロ
無惨さん

鬼舞辻無惨
無惨様

間違い

パワパラ上司(鬼滅の刃)

関連記事

親記事

鬼舞辻無惨 きぶつじむざん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パワハラ上司(鬼滅の刃)」のイラストを見る

コメント