ピクシブ百科事典

0号キュア

ぜろごうきゅあ

0号キュアとは、設定上では主人公プリキュアたちよりも前に活動していたとされているプリキュアの事。仮面ライダーと同じ公式分類ではなく、ファン間の通称という扱い。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーシリーズにおける非公式の一部仮面ライダーの分け方に基づいている。ここではプリキュアシリーズにおける非公式の一部プリキュア戦士の分け方に相当する。

仮面ライダーシリーズにおいては、主人公ライダーが「主役ライダー(1号)」で途中から仲間になるライダーを「2号ライダー」と呼ぶことが多い。プリキュアでも「主役キュア」に伴って「2号キュア」と呼ぶ。

初代仮面ライダーで主人公ライダーが「仮面ライダー1号」であり中盤から「仮面ライダー2号」が仲間になった(主人公交代に近いが、1号がその後復帰している)事に由来する呼称で、複数の仮面ライダーがレギュラー登場する平成ライダーで主に使われる。
その流れで、「主人公が仮面ライダーになるより前に仮面ライダーとして誕生していた戦士」あるいは「時系列で並べた時最初の仮面ライダー」を「1号より前のライダー」として0号ライダーと分けた呼び方である。

プリキュアでも「主人公がプリキュアになるより前にプリキュアとして誕生した戦士」あるいは「時系列で並べた時最初のプリキュア」を「主役キュア(1号)より前のプリキュア」として分けたことである。

数える際に単純に順番通り1号ライダー、1号キュアと捉えられることがある。
0号ライダー、0号キュアの呼び方を使う機会が少ないところかないことが多い。

主な0号キュア

平成プリキュア

現在でキュアブロッサム達よりも先に活動していた。
劇中での登場順から、4号キュアとして数えられる事が多い。

キュアブロッサム達は勿論、キュアムーンライトよりも昔に活躍したプリキュア。

キュアフラワーと同じ時代に現れたダークキュア
その強さはキュアムーンライトと互角かそれ以上とされている。

主人公のキュアラブリーよりも先に活躍。
劇中での登場順から、4号キュアとして数えられる事が多い。

主人公のキュアラブリーよりも先に変身している。
劇中での登場順から、2号キュアとして数えられる事が多い。

現在よりも大昔に活躍していたプリキュア。

テレビ最初に登場。

未来で誕生しているが主人公よりも出会う前に先に変身していることになっている。

令和プリキュア

現在活躍しているキュアグレース達より先の時代に活躍していた先代のプリキュア。
第1話よりキュアグレースの姿を見たダルイゼンの発言とキングビョーゲングアイワルのみ。第14話で風のエレメントさんの発言で発覚。

関連タグ

プリキュア  プリキュアシリーズ  キュアライダー
平成プリキュア
主役キュア
ヒロインキュア
2号キュア  3号キュア  4号キュア  5号キュア  6号キュア  ダークキュア

0号

0号ライダー  プロトタイプ

関連記事

親記事

ヒロインキュア ひろいんきゅあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「0号キュア」のイラストを見る

コメント