真・三國無双8
しんさんごくむそうえいと
概要
コーエーテクモゲームスが展開している“真・三國無双シリーズ”のナンバリングタイトル第8作目で、前作『真・三國無双7』から約5年ぶりの2018年2月8日発売予定。プラットフォームはプレイステーション4。
これまでのシリーズ同様に三国志をベースとした物語や痛快な一騎当千アクションに加え、本作ではシリーズ初の試みとしてオープンワールドを採用し、一枚の広大なマップとして構成された中国大陸を舞台に、これまで以上に自由度の高いアドベンチャー要素が取り込まれている。
一新した戦闘システム
ステートコンボシステム
×ボタンがジャンプ、○が無双乱舞(地上は押しっぱなし可能。空中も可能)なのは変わらないが、□が相手の状態に合わせて3種類の攻撃に発展する「フロー攻撃」△が攻撃したときにカウンターなど発動させる「リアクト攻撃」に変更。R1ボタンは敵の状態を変化させる「トリガー攻撃」となっている。トリガー攻撃の後にフロー攻撃に繋げていくのが基本的な流れで、今までのように吹っ飛ばして爽快感を得るとは少し気風が異なる。
キャラクターの得意な武器を装備した場合一部のフロー攻撃の攻撃内容が変更されたり、専用のゲージを消費して特殊技を発動出来る。
トリガー攻撃一例
□:気絶
△:打ち上げ
×:転倒
○:特殊技
登場武将
『真・三國無双7Empires』までに登場した計83名のキャラクターは続投し、全員新衣装で登場することが決定している。全員が新衣装で登場するのは意外にも『5』以来である。また、場面に合わせ平服衣装も新たに追加される。
衣装は一部プロのイラストレーターが参加。男性陣は過去作で被っていた兜や帽子の復活があり、平服が追加されたためか軍師系の武将も以前より動きやすい格好となっている。女性陣の露出は前作までに比べると控えめではあるが、全体的に脚を露出する女性が増加している。
使用武器についても7では全員が各固有の得意武器を所有していたのに対して、今回は『6』以来の武器共有。その時代に似つかわしくない武器はリアル路線を奨める本作には合わないから(と言いつつ新武将の武器が排除された武器よりトンデモだったりする)である。
しかし、被りの数が極端で一つの武器に最高5人が集中していた『5』や『6』に比べると、平等に振り分けられており被りは最大3人までとなっている。また、動きはコンパチでもカテゴリー武器が違う武将がいる。
※太文字は新キャラ