ピクシブ百科事典

ドラゴノザウルス

どらごのざうるす

劇場版「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」に登場した怪獣。

データー

別名:古代生物
全長:550メートル
体重:40万トン

古代より生き残っていた生物が、石油等の海洋汚染により突然変異を起こして怪獣となったもの。顔のあるクラゲの様な体と、蛇みたいな顔のある触手が特徴の外見をしている。
陸海空全てで活動可能な他、巨体を活かしたパワー衝撃波は非常に強力である。

特筆すべきはその生命力であり、グレートマジンガーサンダーブレークゲッタードラゴンゲッタービームを喰らってもびくともしない防御力を有する。触手部分はグレンダイザーのメルトシャワーで融かされたり、ダブルハーケンで切断されてもあっという間に再生する。また、体が柔らかい為かミサイル系の武器はめり込んだまま爆発しないので一切通用しない。

好物は石油で、胃袋の中には重油がつまっている。この胃袋は強力な胃酸を含んでおり、ボスボロットを溶かしてしまった(ただし超合金Zには通用しない)。図らずもボスボロットの救助の為に、このウイークポイントの存在が露見。
胃袋にファイナルダイナミックスペシャルを喰らい、弱った所を口の中にガスタンクを投げ入れた後に、腹を割かれた所に、ゲッタードラゴンのシャインスパークを受けて爆死した。

グレートマジンガーゲッターロボGグレンダイザーダブルスペイザー、おまけにボスボロットダイアナンAビューナスAというダイナミックプロのスーパーロボット軍団を、たった一体で相手取った何気に凄い偉業を成し遂げた存在である(もしかしたらマジンカイザー真ゲッターロボより強いかもしれない)。

スーパーロボット大戦的には「ファイナルダイナミックスペシャル」誕生のきっかけになった存在でもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴノザウルス」のイラストを見る

コメント