ピクシブ百科事典

はなさあほま

はなさあほま

はなさあほまとは『HUGっと!プリキュア』の野乃はな/キュアエール・薬師寺さあや/キュアアンジュ・輝木ほまれ/キュアエトワールの3人が一緒にいるイラスト等につけられるタグである。
目次[非表示]

説明

HUGっと!プリキュア』第1話において野乃はな薬師寺さあや輝木ほまれの2人と出会うが、2人ともはなのクラスメートであり、のちにはなを含めた3人はそれぞれプリキュア(キュアエールキュアアンジュキュアエトワール)に覚醒したことにより、当面はこの3人で行動を共にすることになる。

この3人の関係性の特徴は、これまでのプリキュアシリーズ以上に「お互いに補い合う」「お互いがお互いに憧れている」ことが強調されている点だろう。
一見すると、いかにも「普通の女の子」らしいはなと、彼女に比べてずっと大人っぽく、かつ「人気子役」「天才フィギュアスケート選手」という輝かしい過去を持つさあや、ほまれとが対比的なようである。はなが2人に憧れ、ドジっ娘属性ももつ彼女を2人が支えていくような関係性が想像されよう。いってみれば『Go!プリンセスプリキュア』の春野はるか海藤みなみ天ノ川きららとのそれに近いものである。

しかしさあやもほまれも、はなの自由な発想や何事にもポジティヴな姿勢に対する憧れを抱いているという逆の面もある。劇中の台詞で言えば「わたしにできないことが、あなたにできる。あなたにできないことが、わたしにできる」関係性なのである。

ちなみに初期メンバーが3人のプリキュアは『フレッシュプリキュア!』・『Go!プリンセスプリキュア』に次いで3作品目だが、学校や学年はもちろんクラスまで同じというパターンは今作が初めてである。「初期メンバー全員がクラスメート」ということであれば『スマイルプリキュア!』(そもそも追加戦士が登場しないが)以来となる。

関連タグ

プリキュア HUGっと!プリキュア 共存共栄

過去のプリキュアシリーズの同色のトリオタグ

つぼえりいつ マナりつあり めぐひめゆう はるみなきら いちひまあお

pixivに投稿された作品 pixivで「はなさあほま」のイラストを見る

コメント