ピクシブ百科事典

思春期ルネサンス!ダビデ君

ししゅんきるねさんすだびでくん

『思春期ルネサンス!ダビデ君』は、週刊少年ジャンプ2018年42号より連載されている 漫画である。作者は黒木雄心。
目次[非表示]

概要

週刊少年ジャンプ2018年42号より『ジモトがジャパン』と同時に連載開始。
初回は巻頭カラーで以後、『ジモト』と巻末枠を交互に担当している。
話数カウントは「第○絵(かい)」。

アール・ヌーヴォーといった作画スタイルや、名画の構図のパロディが用いられるのが特徴。世界の絵画のモデルや著名な彫刻などが高校生になるというカオスな設定や、女性キャラが意外に可愛いなど、注目されている。

ストーリー

ダビデ像そっくりの学生ダビデ君はルブール高校の学生。
今日もダビデ君を中心にギャグが巻き起こる。

登場人物

ルブール高校

ダビデ君
本作品の主人公で、ダビデ像がモチーフ…、と言うか生きて動き回るダビデ像そのもの。身長は176cm。
思春期真っ只中で、エッチングを「現在進行形エッチ」だと勘違いするなど、エッチなことに興味津々。
更には後述の実妹であるレダ曰く、「マンモーネ(イタリア語で『マザコン』の意)とのこと。
ギリシャ彫刻のようという譬え通り、恵体の持ち主だが、自覚はない。
週刊少年ジャンプが大好きな所謂ジャンプっ子であり、毎週全作品の感想をSNSに挙げるのが趣味である。
口癖は、「カッツオ」!(ギリシャ語で「クソッ」!)

ヴィーナスさん
本作品のヒロインで、初登場時のポーズは『ヴィーナスの誕生』(ボッティチェリ)。身長は160cm。バストはDカップ。
(若干天然ボケ傾向が入っているものの)天真爛漫で明朗快活なクラスのマドンナ的存在で、お菓子と可愛い物が大好き。第10絵で一人っ子と判明。
得意科目は理科数学で学年12位。途中式は用いず、感覚で問題を解くタイプ。

小便小僧君
ダビデの親友の小便小僧。年がら年中裸一貫のいろいろな意味で男らしい性格。身長は100cm。
学帽、口に枝と、なぜか岩鬼チック
彼が放つ小便には温泉のような効果があるらしく、更にはジェット噴射の如き高圧水流で低空を高速移動する事も出来、第8絵に至ってはその背中にダビデ君を乗せて空サーファーと化した

モナリザさん
第4絵から登場。その名の通り『モナ・リザ』(レオナルド・ダ・ヴィンチ)がモチーフのクラスメート。身長は165cm。
内気で引っ込み思案な性格のため、表情が硬くなる癖がある。実は着痩せするタイプでヴィーナスを上回る巨乳の持ち主で、そのプロポーションは歴代ジャンプ系巨乳ヒロイン達にも全く見劣りしていない。作者のツイートによるとGカップらしい。
得意科目は国語英語と(何故か)保健体育。クラスの一部では「保体クイーン」と呼ばれているらしい。

真実の口先生
第5絵に登場した、ダビデたちのクラスの担任。
抜き打ちで持ち物検査を行った時、ダビデを口の中に吸い込んだ。

ゴリアテ
ダビデをライバル視して、しばしば「漢(おとこ)比べ」と称するしょうもない我慢比べを挑むヒゲ面の大男(210cm)。ヒゲが生えているがれっきとした高校生。

ラフミ
ゴリアテの弟子、と言うかゴリアテを兄貴と慕う学ラン姿で小柄かつ貧乳(Aカップ)の女子生徒。身長は150cm(と言っているが実際は149cmで1cm鯖を読んでいる)。
実は学年1位を取るほど成績は優秀で、どの科目も満遍なく出来る。
ちなみに、元ネタとなった人物の性別は男(ゴリアテの実弟)

ダビデの家族

ミケランジェロ
ダビデの父親。スケベさの血は争えない。息子からパパランジェロと呼んでほしい。

アテナ
ダビデの母親で、昨今流行りの「ティーンエイジャーの子供がいるとは思えないほどに若々しい母親キャラ」。怒った時はミケランジェロも敵わないらしい。
偉人としてのミケランジェロは生涯未婚だったが「芸術が私の妻であり、作品が子供だ」という発言から芸術を司る神アテナを彼の嫁に据えたとのこと。

レダ
ダビデの妹で中学生。身長は152cm。バストはBカップ。
反抗期真っ最中でダビデへの当たりが強いが………?
モチーフは『レダと白鳥』(ミケランジェロ)。いつも一緒にいる白鳥への扱いが酷い。(酷いが元ネタを考えると妥当。)

ルネサンス美術入門

WJ本誌に載っているミニコーナー。
作中に登場した絵画や彫刻の解説や、イタリア語スラング「パロラッチャ」を解説する「パロラッチャ辞典」がある。

関連タグ

週刊少年ジャンプ ルネサンス 下ネタ 擬人化
名画オマージュ

ジモトがジャパン:同時に連載開始。
銀魂:連載開始号で連載終了。

外部リンク

作者・黒木雄心のツイッターアカウント

pixivに投稿された作品 pixivで「思春期ルネサンス!ダビデ君」のイラストを見る

コメント