誘導
以下についてはフェティシズム的な人気が特に高く、それぞれ個別の分野で扱われている。
概要
毒や麻痺など、RPGなどで、魔法やモンスターの特殊攻撃などによってキャラクターに発生する特殊な状態(ステート)。
一種の搦め手として機能し、属性と同様に耐性が設定されてる事も多い。
作品によっては他に、その作品特有のユニークな状態異常が存在することもある。
同じ状態でも、作品によって効果が全く異なっている場合もある。
単純にステータスが強化・弱体化するものは、内部的には状態異常と同列扱いである事が多いものの、状態異常とは別枠の扱いをされている事も多い。
ゲームにおいては、戦闘不能や死亡も状態異常の一種として扱われる事が多い。
これらは基本的に、ダメージによってライフ(HP)が尽きる事によって発生するものであるが、状態異常を付加するのと同じ要領でいきなり付加される事もあり、そのような性質は一撃必殺あるいは即死と呼ばれる。
付加されると同時にライフが0になったり、ライフが回復されると同時に解除されたりする点、他の状態異常に比べて特殊な扱いとなっている。
戦闘中に状態異常を回復するだけで無駄にターンを消費してしまうため、蘇生手段の緩いRPGではわざと見殺しにすることも少なくない。
状態変化との区別
類義に状態変化があるが、状態変化には限定的な意味合いが設けられている事もあり、特にタグとしての利用には注意が要る(「状態変化」を参照)。
また、広い意味での状態変化の場合も、主に「状態異常になる」というような変化の意味合いが強くなる。
例えば石化の場合、状態異常としての名は単に「石」「石状態」である事もあり、石化はこの状態になる事を意味している事もある(「蛙」と「蛙化」で置き換えるとより解り易いかもしれない)。
『ポケットモンスター』においては、状態異常と状態変化との間に独特の区別が設けられている。
主な状態異常
※フェティシズム分野で扱われている各種変化については、冒頭に挙げた各記事、もしくは「変化」を参照。
ターン毎のダメージ系
(「スリップダメージ」と呼ばれる)
行動不能系
眠り/睡眠 麻痺/マヒ 硬直/スタン 停止 時間停止 拘束/束縛 凍結/氷結
勝手に行動系
暴走/狂戦士 混乱/錯乱 洗脳 催眠 魅了 狂気 操り ゾンビ
能力低下系(デバフ)
弱体化(攻撃力低下、防御力低下、体力(HP・耐久性・持久力)低下、減速/スローモーション)
技縛り系
その他
獣化/動物化/transfur 機械化/ロボット化 巨大化 小人化/縮小 老化
関連イメレス・企画
▲ 表情練習:状態異常版
▲ 表情練習:状態異常ミニ版
▲ 【企画】シークエンスさせよう!【変身】
企画タグ:【シークエンス】
▲ 好きなキャラをMOTHER2状態異常にしよう
▲ ポケモン状態異常・状態変化イメレス
関連タグ:ポケモン状態異常・状態変化
補足:ポケモン関係キャラ以外も可
▲ サモンナイト状態異常&変化
関連タグ:サモンナイト状態異常&変化
補足:サモナイキャラ以外も可
▲ 【状態変化】キャラクター変化シート【transfur】
企画タグ:【キャラ変化】/【キャラ変化】キャラシート/【キャラ変化】変身
補足:自分のオリジナルキャラを他の人に固めて貰ったり、その逆をしたりする企画
企画タグ:【企画・かいてみたけど】
補足:自分の描いた状態変化絵を、他の絵師さんにリメイクして貰おうという企画
▲ 【企画・かいてみたけど】
関連タグ
別名・類義:ステータス異常
変化 状態変化 材質変化 精神変化 変身/transformation/TF