概要
SDガンダム(エスディー-)とは、機動戦士ガンダムシリーズに登場するキャラクターをディフォルメ化、メカの場合は擬人化した存在である。
元々はタカラ(現・タカラトミー)の『チョロQダグラム』を端に発し、それがサンライズ作品であるバンダイのロボットアニメシリーズへと波及している。
タカラのチョロQダグラムに触発されたバンダイはガンダムシリーズをはじめとした自社のロボアニメをディフォルメ化させたプラモデル(ロボチェンマン、カワルドスーツなど)や玩具を発売。
この時期は「ひょうきんモビルスーツ」(玩具の商品表記はひょうきんもびるすーつ)だった。やがて重戦機エルガイムの三等身ディフォルメのプラキットがガシャポンで発売され、後番組の機動戦士Zガンダムでも継続。
この三等身を二頭身に縮めたデザインにして塩ビ人形で展開したのが「Super Deformed」こと「SD」シリーズの始まりである。
ガシャポン塩化ビニール人形に端を発する商品化は、プラモや玩具、ゲームなど多岐に亘っており、内容も単なるパロディから武者、騎士、コマンド戦記などそれぞれが独立した一大ジャンルを形成している。
一時期は子供達のヒーローとして、仮面ライダーやウルトラマンと肩を並べるほどの人気があった。
国内展開では「SD」はSuper Deformed(スーパーディフォルメ)の略称だが、「Deformed」には「奇形の」という意味があり、アメリカなどでは不適切とされ、海外展開ではSuperior Defender(スペリオルディフェンダー)の略称とされている。
初代スパロボはCBキャラとSDガンダムのコラボゲーとして作られており、初期のスパロボに登場するガンダムに黒目があったのもその名残。
関連タグ
関連人物
佐藤元(さとうげん) 横井孝二(横井画伯、鳥山劣) 今石進(MARSHI)
<シリーズ一覧>
SDガンダム一覧表
SDガンダムオリジナル
他多数
SDガンダム外伝 - 騎士ガンダムシリーズ
他多数
SDガンダムフォース
SDガンダム・Gジェネレーションオリジナル
ガンダムバトレイブオリジナル
他多数