概要
ベルトアクションゲームは'90年代の代表的なアクションゲームのジャンル。
省略形でベルトアクション、ベルトゲーと呼ばれることもある。
対戦格闘ゲーム(格ゲー)と合わせて、格闘ゲームというジャンルとして呼ばれていた。
しかし、対戦格闘ゲームや3D系ゲームが主流になった現在は、殆ど新作が作られていない。
(と言っても、海外インディーズを中心に時折作品は出ているので絶滅したわけではない。)
1986年にテクノスジャパンから発売された「熱血硬派くにおくん」でシステムが確立され、翌年同社から発売された「ダブルドラゴン」で完成された。その後もカプコンの「ファイナルファイト」をはじめ、各メーカーからこのゲームのシステムを踏襲したゲームを多く作られていった。
多人数の敵を相手に【殴る、蹴る、投げ飛ばす】の近接格闘戦の「ダブルドラゴン」「ファイナルファイト」タイプと、敵を投げることは出来ないが、武器を持って多人数の敵をなぎ倒す「ゴールデンアックス」タイプなどがある。
基本ルール
プレイヤーが前方に進んでいると敵が登場し、画面のスクロールが固定されて先に進めなくなる。期定数の敵を倒すことで、フィールドのスクロールが可能となり、先へ進むことができる。進んだ後に再び敵が現れて、倒すと先へ進む。これを繰り返し、各ステージのボスのエリアにたどり着き、ボスを倒してクリア。
特徴
- フィールドは前方(一部縦、斜め)右方向のみの一方通行。引き返しは出来ない。3D作品の場合は、各エリアのチェックポイントに到達すると、次のエリアへ移行。前のエリアへは引き返し出来ない。
- 対戦格闘ゲームとは違い、一部の作品を除きガードが出来ないため、一度攻撃を受けると終わるまで身動きが取れず、一定回数攻撃を受けると、吹き飛びダウンをする。
- プレイヤーキャラにはボタン同時押しで、体力を消耗するが、左右の敵にダメージを与える緊急回避攻撃がある。
- 作品にもよるが、簡単なコマンド操作で必殺技が出せる。通常の連続技で組み合わせると大ダメージ。また、一部の作品では、敵全体にダメージを与える必殺技もある。(「ザ・キングオブドラゴンズ」の魔法や、「パワードギア」のギガクラッシュなど)
- 2人同時プレイだと、登場する敵の数が多くなる。また、ボスキャラの耐久力が上がる。一部の作品ではボスキャラは分身したりする。
作品リスト
※pixivに投稿作品がないゲームはリンク無し。
テクノスジャパン
カプコン
- ファイナルファイトシリーズ
- ザ・キングオブドラゴンズ
- キャプテンコマンドー
- 天地を喰らうⅡ赤壁の戦い
- ナイツオブザラウンド
- キャディラックス恐竜新世紀
- パニッシャー
- エイリアンVSプレデター
- パワードギア
- ダンジョンズ&ドラゴンズシリーズ
- バトルサーキット
セガ
コナミ
バンダイナムコゲームス(旧ナムコ、旧バンプレスト、旧バンダイ)
- 美少女戦士セーラームーン
- ウルトラ闘魂伝説
- 電神魔傀シリーズ
- ザ・グレイトバトルシリーズ
- ザ・グレイトバトルII ラストファイターツイン
- ザ・グレイトバトルⅢ
タイトー
ジャレコ
SNK/SNKプレイモア
- 脱獄
- ストリートスマート
- バーニングファイト
- ミューテイションネイション
- キング・オブ・ザ・モンスターズ2
- 戦国伝承シリーズ
アイレム
台湾IGS
その他
- アラド戦記(ネクソン)
- ガイアクルセイダーズ(ノイズファクトリー)
- Elsword(韓国KOG Studios)
- クリスタルオブキングス(ブレッツァソフト)
- ナックルバッシュ(東亜プラン)
- ビッグファイト(辰巳電子工業)
- ナイトスラッシャーズ(データイースト)
- 美食戦隊薔薇野郎(ヴァージン)
- ライオットシティ/クレストオブウルフ(ウエストン)
- ゼロチーム(セイブ開発)
- ニンジャコンバット(ADK)
- アネット再び(ウルフチーム)
- バトルトード(レア社)
- ドラゴンズクラウン(アトラス)
- 子連れ狼(日本物産)
- Bラップボーイズ(カネコ)
- 英雄傳説(LIMENKO)
- デモリッシュフィスト(ディンプス)
- 最終格闘貴族レジオネア(TAD)
- U.F.O.仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀(KID)
- ソード・オブ・ザ・ガーディアン(Billy Chan Studio)
など
フリーゲーム系
※記事がある物のみ記載