ピクシブ百科事典

人工地震

じんこうじしん

人が人為的に起こした地震・・とされるもの。
目次[非表示]

概要

地震」とは「地断層」のずれによる揺り戻し、「火山」の噴火により起こる副次的な自然災害であるが、ここにいう「人工地震」とは人の手により人工的に起こされる「地震」である。
そして結論からいえば「人の手により人工的な地震」を作り出すことは可能ではあるが、断続的に「地震」を作り出すことは不可能に近い。

  1. 自然に起きる「地震」は前述の通り「地断層」のずれ、「火山」の噴火などによって起こるが、「人工的な地震」は「地下に大型の爆発物を埋設」したうえで爆発させねばならず、一発爆発させるだけでも多額の費用を要さねばならない。
  2. 自然に起きる「地震」は本震の直前から小さな揺れが観測され、本震直後も少しずつ揺れが収まる傾向にある。これに対し「人工的な地震」は爆発直後に巨大な揺れが起き、少しずつ収まっていく傾向がある。これらの波動は地震学者が見れば、即座にわかるとされている。
  3. 自然に起きる「地震」は前後の余震を加えると数十回から数千回に及ぶが(平成28年熊本地震は2018年4月13日時点で4481回)、「人工的な地震」は基本的に爆破1回で終わることとなる。

以上のことから、SNSやツイッターで流される「人工地震」は根拠のない風説であり、これらの情報を不用意に流すのは有害といわざるをえない。

人為的な揺れの一例

  • 地下核実験 北朝鮮が行った地下核実験の影響と思われる揺れが実験場近辺で確認されている。

架空の人工地震

関連タグ

地震 陰謀論 ネットde真実

pixivに投稿された作品 pixivで「人工地震」のイラストを見る

コメント