ピクシブ百科事典

伏見宮

ふしみみや

伏見宮とは宮家の一つ。
目次[非表示]

重要

世襲親王家の4家の中では最も歴史が古く、持明院統の嫡流で北朝崇光天皇の第一皇子栄仁親王を初代とする。宮号はその所領だった伏見御領に因む。
第3代貞成親王の第一王子彦仁王(後花園天皇)は嗣子のない称光天皇の猶子となって皇統を継ぎ、この系統が今日の皇室に連なっている。一方、貞成親王の第二王子貞常親王の系統は以後代々と伏見宮を継承し、明治になるとそこから数多くの連枝が新宮家を創設した。
昭和22年(1947年)昭和天皇の弟である直宮3家を除いたすべての傍系宮家が皇籍を離脱することになったことにともない、第26代博明王が臣籍に下って伏見博明を名乗った。このとき皇籍離脱した11宮家(旧皇族)はいずれもこの伏見宮の系統である。

歴史

北朝第3代崇光天皇第一皇子栄仁親王は持明院統の嫡流にあたったが、その皇位継承は将軍足利義満に忌避されたと考えられ、皇位を継承することなく御領のひとつ伏見御領に移り、伏見殿と呼ばれるようになった。
栄仁親王王子の3代貞成親王は、自ら伏見宮と称していた。貞成親王の第一王子は後花園天皇として即位し、第二王子の貞常親王が4代目となったが、貞常親王は兄の後花園天皇から永世「伏見殿」と称することを勅許され、以後、代々「伏見宮」と名乗るようになった。
幕末から明治維新の時の19代貞敬親王および20代・23代邦家親王は子女に恵まれ、貞敬親王からは梨本宮、邦家親王からは山階宮久邇宮華頂宮小松宮北白川宮東伏見宮がそれぞれ創設されたほか、幕末に断絶していた閑院宮をも継承して再興している。また久邇宮からはさらに賀陽宮東久邇宮朝香宮が創設され、北白川宮からはさらに竹田宮が創設された。維新後に創設された宮家はそのすべてが伏見宮家の系統である。
邦家親王の跡を継いだ24代貞愛親王は、元帥陸軍大将に累進。明治天皇および大正天皇の信任も厚く、皇族の重鎮として、大日本農会・在郷軍人会総裁を歴任した。
貞愛親王の跡を継いだのが、25代博恭王である。博恭王は当初、華頂宮家を継承していたが、伏見宮家の継嗣とされていた弟の邦芳王が病弱のため、伏見宮に復帰して継嗣となった。元帥・海軍大将・軍令部総長として昭和海軍の実力者であった。博恭王は、1946年(昭和21年)8月16日に薨去し、博恭王の第一王子の博義王は父よりも早く薨去していたので、博義王の第一王子である博明王が26代となった。
博明王は1947年(昭和22年)GHQの指令により10月14日皇籍離脱し、伏見氏を名乗る。

分家

梨本宮
伏見宮貞敬親王の第十王子梨本宮守脩親王が創始。
山階宮
伏見宮邦家親王の第一王子山階宮晃親王が創始。
久邇宮
伏見宮邦家親王の第四王子久邇宮朝彦親王が創始。
華頂宮
伏見宮邦家親王の第十二王子華頂宮博経親王が創始。
小松宮
伏見宮邦家親王の第八王子小松宮彰仁親王が創始。
北白川宮
伏見宮邦家親王の第十三王子北白川宮智成親王が創始。
東伏見宮
伏見宮邦家親王の第十七王子東伏見宮依仁親王が創始。
賀陽宮
久邇宮朝彦親王の第二王子賀陽宮邦憲王が創始。
朝香宮
久邇宮朝彦親王の第八王子朝香宮鳩彦王が創始。
竹田宮
北白川宮能久親王の第一王子竹田宮恒久王が創始。
東久邇宮
久邇宮朝彦親王の第九王子東久邇宮稔彦王が創始。

関連項目

皇族 宮家 崇光天皇

pixivに投稿された作品 pixivで「伏見宮」のイラストを見る

コメント