ピクシブ百科事典

薄皮太夫

うすかわだゆう

薄皮太夫とは、「侍戦隊シンケンジャー」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「死んでも結ばせるものか、たとえ、たとえ外道に堕ちようとも!」

CV:朴璐美(人間態「薄雪」役も兼任)

概要

外道衆総大将・血祭ドウコクの側近。
姉御口調の一人称は「わちき」で、常に三味線を携え不気味な音色を奏でている。三味線は仕込刀になっており、戦闘でもシンケンジャーに引けを取ることはない。
ドウコクを抑えることのできる唯一の存在であり、彼女の前でのみドウコクも甘い一面を見せている。だが、「はぐれ外道」であるため、他のアヤカシたちからは蔑意を持たれている。

元々は人間で「薄雪」という名の花魁であったが、かつて愛し合い、身請けすると約束してくれたはずの武士・新佐が他の女と祝言を挙げると知って、新佐に裏切られた怒りと絶望から、宴席に乗り込み火を放って大勢の人を焼き殺した後、外道に堕ちる。その際に上記の台詞とともに新佐を三味線に変えて道連れにした。
なお、この三味線は破損した場合でも男性の皮を用いる事で修復が可能で、放っておくと新左のうめき声が聞こえてくる。

その後三途の川にてドウコクに拾われ、数百年間を六門船で過ごす。
これはほとんどが数年で自らを維持できず死んでしまうはぐれ外道には極めて稀な事で、それも未練の強さ故の事。
先代シンケンジャーにドウコクが封印された事で六門船と共に三途の川へ沈み、彼の復活と共に現代に再び表に現れる。

シンケンジャーと初めて接触した際、「兜五輪弾」に狙われたところを腑破十臓に救われる。
以後、十臓とは似た境遇であることも手伝って、距離を置きつつ密かに援助、支援した。
ドウコクから十臓の暗殺を指示されるも、実行に移さなかった事で三味線を破壊されてしまう。
修復のためにこの世に現れるが、シンケンジャーとの交戦、ユメバクラの妨害もあり失敗。このとき茉子に過去を知られ、敵同士ながら意識し合う事になる。

その後、六門船には戻らずこの世を彷徨っているところを三味線の修復を条件として筋殻アクマロに雇われ、十臓と共に度々シンケンジャーと戦う。
アクマロに裏切られていた事を知り、返り討ちに遭うが、水切れを無視してこの世に現れたドウコクに助けられると同時に、ドウコク自らの体の一部で三味線を修復し返還された。
自分を助けるために無理を押してまでこの世に進出し、水切れとなって三途の川の底に沈んだドウコクに投げられた言葉の意味を考える内に、太夫の未練は失われていく。

己の最期を悟り、この世に侵攻。
茉子に故意に斬られることで己の命と残った未練を断ち、三味線に宿る数百年もの間苦しみ続けた新左の嘆きの力を解放した。
その膨大な嘆きの力は三途の川を爆発的に増水させてドウコクを復活させ、息絶える寸前、自らの意思でドウコクに取り込まれた。

ドウコクの腕には一枚の打掛が残り、ドウコクの手で三途の川に流された。

増水した三途の川は外道衆念願のこの世への氾濫を招き、六門船も侵攻してきた。
また、半分人間の彼女を取り込んだ事でドウコクは封印の文字を無効化する事が可能となった。

余談

  • 人であったときの未練を断ち切って消滅した太夫のエピソードは妻との絆(未練)を断ち切れず外道を失って消滅した十臓と対象的に描かれている。

関連イラスト

ハガレン風?薄皮太夫姐さん。
薄皮姐さん

関連タグ

侍戦隊シンケンジャー 外道衆 三味線 花魁 アヤカシ 哀しき悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「薄皮太夫」のイラストを見る

コメント