略歴
埼玉県の出身で、誕生日は5月9日。幼少期にウルトラシリーズに憧れていた。高校卒業後に演技の専門学校に入学し、そこで円谷プロダクションのスーツアクターチーム・キャスタッフの求人が来たので、応募して採用される。
デビューで演じたのは『ウルトラゾーン』のコントコーナー「不良怪獣ゼットン」で登場した不良怪獣ゼットンである。以降、桑原義樹や石川真之介、梶川賢司らとともに、新世代ヒーローズや令和ウルトラマンのウルトラ怪獣を担当している。
『ウルトラマンX』以来デマーガを担当していることが多いほか、初代がウルトラQや昭和ウルトラマンで登場した怪獣を担当していることが少なくなく、M1号を『ウルトラマンX』と『ウルトラマンZ』の両方で演じ、レッドキングと古代怪獣ゴメスを『ウルトラマンX』と『ウルトラマンR/B』、『ウルトラマンZ』において演じている。ちなみに『ウルトラマンZ』のレッドキングはAの方を担当。
また『ウルトラマンX』や『ウルトラマンオーブ』でグビラを演じ、『ウルトラマントリガー』ではオカグビラやザラガスを担当している。・・・ぶっちゃげ『トリガー』ではイグニスやヒュドラムなど第三者のせいで起こされたり、復活して暴れた怪獣を演じていることが多かったりする。
このほか、『ウルトラマンタイガ』ではウーラーを担当していたが、『トリガー』ではウーラーの着ぐるみを改造したと推定されているメツオーガも演じている。また、本人のTwitterいわくメツオーガの声も担当していたり、『タイガ』、『Z』、『トリガー』でパゴスを三連続で担当している。
『ウルトラマンデッカー』では第2話と第5話においてディメンションカード怪獣の方のミクラスを担当。
なお、第3話のOPクレジットでは、ゴモラを担当していることのみ記されているが、スフィアゴモラも演じている可能性がある……が、何故か第3話のOPでしっかりクレジットされれていたデスドラゴ担当の梶川賢司も過去にスカルゴモラを担当していたので、こちらの可能性もある。第2話のクレジットのリサイクル?。
主な出演作品と担当キャラ
スーツアクター
『ウルトラゾーン』
『ウルトラマンX』
『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』
『ウルトラマンオーブ』
『帰ってきたアイゼンボーグ』
『ウルトラマンジード』
『ウルトラマンR/B』
『ウルトラマンタイガ』
『ウルトラマンZ』
『ウルトラマントリガー』
『ウルトラマンデッカー』
ミクラス | ゴモラ |