ピクシブ百科事典

あきゆか

あきゆか

あきゆかとはアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』の剣城あきら/キュアショコラと琴爪ゆかり/キュアマカロンのカップリングタグである。
目次[非表示]

概要

キラキラ☆プリキュアアラモード』のメインキャラクターである剣城あきら/キュアショコラ琴爪ゆかり/キュアマカロンのコンビ、カップリングタグ。
共にいちご野高校の2年生で、プリキュアシリーズでは初となる高校生プリキュア同士のコンビ。
OPやEDでは2人がセットで動くカットが多く、色味やキャラクターのデザイン面でも中学生トリオとは明確な区別化が図られている。

高校生プリキュアが二人の体制や男にも女にも見えるあきらとクールビューティなゆかりという組み合わせで、まだまだ詳細な情報が不明な放送開始前から高い注目を集めていた。

各話での動き

■第7話
第6話で以前から同じ学校の同級生であることが示唆されていたが、第7話にてようやく両者の会話シーンが登場。何故かかなり近い距離で隣同士にいるカットが多く見られた。
以前から知り合い同士だったらしくプリキュアになったことを多少驚いている。

本作はプリキュア同士でも価値観は違うということを重視する作風になっているが、特にゆかりとあきらは正反対の価値観の持ち主になっている。
違うタイプすぎて二人とも今まではそこまで仲良くしてなかったようで、友人というより知人の関係性でしかなかった。第7話から9話までは互いに相手がどういうスタンスでキラパティに参加しているのか探るため牽制しあっているような緊張感もあった。
その後の第10話はこの2人が互いを理解しあうきっかけとなったエピソードで、紆余曲折の末お互い下の名前で呼び合うような間柄になったり、あきらがゆかりの手を引いて走ったり、あきらのことを「あなたの彼氏、かっこいいわね」といった老婆に対し「ええ、そうね」と否定しなかったゆかりなど、カップリング視点で見たときの馴れ初めにあたるストーリーが展開された。

あきらさんとゆかりさん。

■第15話
あきらへのサプライズプレゼントのチョコケーキを作るみくと中学生組をフォローするため、あきらを少しの時間キラパティから遠ざける計画に協力する。いちかから「お二人はしばらく散歩でもしてきてください」と言われ戸惑うあきらに対し、ゆかりは「いいじゃない。行きましょ、あきら」と手を繋いで引っ張っていった。

プリアラワンドロ 15話

因みに夕方までにちゃんと戻りましたし、行き先も公園のベンチでしたのでご安心を。

■第18話
ビブリーが流した悪い噂の一部に「キラパティのスイーツを食べると恋人と別れる」というものがあったが、その噂の内容を説明した時のイメージカット絵が紫のドレスを着たゆかりと白いスーツを着たあきらというものだった。

先週のプリキュア

■第25話
公式が最大手を体現した伝説的ガチ回
ストーリープロット自体は「浮世離れした異国のプリンスであるナタ王子が来日中にゆかりに一目惚れし求婚。しかも、あきらのことを”ゆかりを巡る恋のライバル”と勘違いされ、どちらがゆかりにふさわしい男かを巡って対決することに」というコメディタッチのもので、各種対決のシーンは王子が子供番組らしい道化役として呆れられ笑われる役どころになり、逆にあきらは自分がゆかりを守る本物のプリンスのようなかっこいい役どころにされていた。
そしてダンス対決では本物の王子様と王女様みたいと中学生組から感嘆されるほど、二人は完璧なカップルとして描かれていた。
これだけでも、あきゆかネタの宝庫のお話だったのだが、これはまだ前半Aパートの展開。後半に差し掛かると誰も予想だにしなかった展開が発生する。

あきら本人が「ナタ王子を笑い者にして侮辱する」ことに自分が間接的に協力させられていることに不快感を催し、「ゆかりが素直に求婚を断れば誰も傷つかなかったはずなのに、なぜ他人の心を弄ぶようなことをするのか」と彼女に苦言を示したのである。
テンプレ展開がもたらす無邪気な差別意識に対してメタ的な視点で異を唱えたとも言えるだろう。

すると、あきらの言葉に対してゆかりはつまらなそうに「それならばあなたはもう対決なんてしなくてもいい、私は王子について結婚する」と言い切った。さすがにこれにはあきらも「何でそんなこというのかな」と本当に困惑した表情で不満を示し、二人の間が微妙な感じに・・・
ゆかりの心が分からなくて悩んでいたあきらだったが、シエルが「ならばゆかりの本心をちゃんと彼女から聞くべきだ、相手のことをわかったつもりになっていたら最悪の結果を生むだけ」とアドバイスを与えたことで、あきらは自分がゆかりに対しては無意識に心に踏み込みすぎないように距離を置いていたことに気づく。別にそれはゆかりを避けていたわけではない。ただ、ゆかりの性格的に自分のテリトリーにズケズケ入り込んでいくようなことは嫌うだろうと自然に思っていたのだ。
そしてあきらは一念発起し、本当のゆかりを知ろうと彼女に積極的にアプローチしようとするのだが、いつも学校の女の子たちをメロメロにするようなジゴロっぽい雰囲気がどうしてもゆかり相手には出すことはできず、あきらにしては珍しくたどたどしい姿を見せる。そしてそんなあきらの様子にゆかりもどこか恥ずかしくなりいつもの調子が出ない。滅多に見られない二人が照れ合う初々しい様子が描かれた。

そしてあきらとゆかりが二人きりになった時、ゆかりはいちかたち中学生組には絶対に見せられなかった醜い心理をあきらに吐露する。
それは奇しくも16話でジュリオに指摘されたゆかりの本質そのもの。「好き」がない空っぽの自分が誰からも受け入れられないのではという根源的な恐怖。16話でジュリオによって暴露されたゆかりの闇は正しかったのである。それを暴かれることで自分が傷つくことを恐れたゆかりは、先んじてわざとジュリオの心を傷つけた。自分の領域に近づこうなどと二度と思わせないために。
これが16話のさすゆかの真実。ゆかりはジュリオを手玉にとっていたのではなく、自分を守るために必死だったのである。
あの時にゆかりが本当の意味で余裕を見せていたら、ジュリオを傷つけることなくもっと違った結果を生んでいたはずだ。もしかすると、ジュリオが肉体を失い魂が休眠状態になるなんて悲劇も起こらなかったかもしれない。
弱さを気づかれたくないために、自分のテリトリーに入り込もうとするものの心をいたぶり排除する。ナタ王子に対してやっていることも基本的には同じこと。
なのに、誰もが自分のそんな醜さに気づくこともなく、ゆかりを「超然とした大人の自立した女性」のように見ている。それは当たり前。ゆかりがそう思わせるように自分をプロデュースじているのだから。
「がっかりしたでしょう?」自虐的に笑うゆかりに、あきらはいつものようにまっすぐな瞳でゆかりに囁く。

「見せてよ、ゆかりの気持ち、全部受け止めるから・・・・」

ゆかりが逃げられないように肩を掴むあきら。互いに見つめ合う二人の顔は自然に近づいていき、今にもキスしないとおかしいレベルの絵面のカットになったが、作中ではそのままシーンはフェードアウトした。

プリアラ第25話:正座待ち
カットされたシーン2

さすがにここまでやられればもうお腹いっぱいだし、終盤はいつも通りのバトルの流れになるかと思えば、これはまだ序の口だった。
この後に2人はエリシオの襲撃を受けるのだが、ゆかりはスイーツパクトを落としてしまいあきらだけがキュアショコラに変身。ショコラはエリシオの攻撃からゆかりを守るべく盾となるが、エリシオはショコラが防戦一辺倒になっていることを利用して、巨大な針山を地面から生やして彼女の行動を封じる。
串刺し寸前の状況で焦るショコラに対し、エリシオが「なぜそこまで他人のために頑張れるのか」とふとした疑問をぶつける。他人を助けるのは当たり前と優等生的な答えが返ってくるかと思いきや、ショコラはシエルのアドバイスを忠実に実行する。「わかったつもり」で安心するのでなく、ちゃんとした言葉を伝えるということを。

「好きだから・・・ 大好きだから・・・ それ以外に理由なんて、ない!」

あきらは偽りない自分の本心をストレートに語りながら渾身の勢いで針山の檻を破り、その言葉に呆然としていたゆかりの元に駆けつける。
そして、「泣かせてごめん」のセリフとともに、泣いていなかったゆかりの目元を拭う。それと同時にゆかりの瞳からは一筋の涙が流れる

電撃結婚!?
言葉に

この後は中学生組が駆けつけてきていつもどおりの逆転の展開に。あきらとゆかりの二人の間に交わされた会話は全部二人だけの秘密。いちかたち中学生組の前では決して見せないゆかりの姿は、あきらだけが知っているのだ。

なお、この話はいわゆるシリアスな笑いを狙ったような演出が意図的に多用されているため、視聴者の間ではあきらとゆかりの百合っぽい雰囲気を「いつものようなギャグ演出」と笑って片付けるには重すぎる描写が多いと困惑の声が広がった。どう解釈するかは見る人次第だろう。
また、小友の間では幼稚園であきらが男か女かで論争が起こっているとの報告があるような状況下で(参考1)、プリキュアでどこまでやっていいのかについて製作陣からもいろんな議論があったようで、プリキュア水着解禁を押し切った神木優プロデューサーでさえ今回ばかりは判断しかね、シリーズの生みの親である鷲尾天に確認しに行ったということ(参考2)。

王子様とお姫様

まだ予告の段階ではあるが、早くも次なる衝撃的展開が待っている模様。第29話予告の僅かなカットとサブタイトルから、トラウマレベルの展開になる事が予想されているが…。

闇落ちだぞえ!ゆかりちゃん!
悪に染まった紫猫ちゃん

本編以外での動向

映画ドリームスターズ
鍵のプリキュア』を探すべく、あきらとゆかりはサクラの手により共にノーブル学園へ飛ばされ(中学生3人は宝石のプリキュアを捜索中)、あっさりと学園の空気に馴染むゆかりにあきらは顔芸で驚愕。
更にこの後あきらは七瀬ゆい壁ドンして赤面させ、Goプリメンバーにナンパした男として怪しまれ、その時ゆかりは何とも言えぬような表情で目元に影ができている。見方によってはあきらに壁ドンされたゆいに嫉妬しているようにも見える。…どう見ても修羅場案件です本当に(ry

■漫画版
いわゆるふたご版では、あきゆかの描写にふたご先生の本領がこれでもかと言うほどに発揮されている
TV本編での二人は価値観が相反していて微妙な距離感もある関係が味になっているのだが、例年通りにふたご版では糖度が何倍にも強化され、初登場時からカップルにしか見えない状態。ゆかりは自分たちを覗いているいちか達に気付いたり、いちかの勘違いをからかう目的があったようだが、いちゃいちゃ(実際にオノマトペでそう表現された)したり、いちかからのチョコに喜ぶあきらに「かんたんにシッポふっちゃイヤ」と発言するなど、とにかく見せつけて意図的な修羅場を展開させていた。
ちなみにこれはほんの一例であり、他にもあきゆかが強調されている話が存在する。特に単行本1巻目描きおろしでは、ネタバレ防止のため詳細は省くが本編25話に引けを取らないガチストーリーが展開されている。
補足しておくとあきゆか一辺倒というわけでもなくいちあき回も存在している。というより、ふたご版プリアラは全体的にあきらの出番が多い

■ぬりえ
セイカのぬりえでは、ドレス姿のゆかりと王子様姿のあきらが隣り合ったページに掲載されている。(証拠画像)

■ボーカルアルバム
ボーカルアルバム『キュアラモード☆アラカルト』では、この2人のデュエットが収録されている。
曲名は『愛とときめきのマカロナージュ』。…単に変身時の掛け声と専門用語(マカロン作りの際、空気を抜きながらメレンゲを混ぜる作業工程)を合わせただけなのに、なんだか、とてもいかがわしい。
しかも公式ページには、
「この夏をもっともっとアツくさせてくれる、吐息まで聴き逃せない禁断と宿命のラテン・ナンバー。情熱のラブ・ゲームを制するのはゆかりなのか、あきらなのか…。」
という明らかに女児向けとは思えない紹介文が記載されており、もはや公式がはっちゃけているレベルである。

余談

その容姿も含め1990年代に活躍した『美少女戦士セーラームーン』シリーズの天王はるか / セーラーウラヌス海王みちる / セーラーネプチューンかの有名なコンビを彷彿とさせるため、ビジュアル公開当初から大きいお友達からの反応も少なくなかった。

ショコマカ

どうやら公式も意識した節があるようで、スーパー等で買えるカードグミでは立ち姿・手足の角度・その他諸々を含めどう見てもウラヌスとネプチューンの公式イラストを模したようにしか見えないマカロンとショコラのツーショットカードがラインナップされている。

更には演じている中の人達「いいぞ、もっとやれ!」とノリノリなうえ、他の共演者達も「二人はよくイチャついているし、あきら役の森なな子が他のキャストと仲良くしていると、ゆかり役の藤田咲がヤキモチを焼く」と証言している。
まさに公式が最大手
参考リンク

関連イラスト

あきらとゆかり
犬猫

ポッキーゲーム
ショコマカ

表記ゆれ

百合のCP表記においては順番=攻め受けと限らないのと、プリキュアの姿であってもコンビ、カップリングタグは変身前の名前を使用したものが多いために複数存在する。現状はあきゆかが最も多い。
ゆかあき ショコマカ マカショコ

関連タグ

キラキラ☆プリキュアアラモード キラキラ☆プリキュアアラモードカップリング
百合キュア
ももゆり:プリキュアシリーズにおける高校生カップリングの先輩。こちらは片方はプリキュアではない。

pixivに投稿された作品 pixivで「あきゆか」のイラストを見る

コメント