ピクシブ百科事典

イナズマvsダン戦リンク

いなずまぶいえすだんせんりんく

レベルファイブ原作のゲーム『イナズマイレブン』シリーズと『ダンボール戦機』シリーズをコラボさせている作品に付くタグ。
目次[非表示]

概要

この2作品は、テレビ東京でのアニメの本放送の時間が連続していること及び、いずれもレベルファイブ原作であるということもあり、CMでのコラボや、両番組連動でのプレゼントキャンペーンなどを度々行っている。
レベルファイブ社長の日野晃博氏曰く、「水曜日の夜7時はスーパーレベルファイブタイム」。
また、コミックス版『ダンボール戦機』3巻のカバー下には、『イナズマイレブンGO』のキャラクターのコスプレをしたバン以外の主要キャラ達が描かれている。

pixiv内でも両作品のコラボイラストは度々投稿されている。

そして2012年の冬には、とうとう劇場版でコラボすることが決定した。
詳しくはイナズマイレブンGOVSダンボール戦機Wの記事にて。

タグの使い分け等について

「イナズマvsダン戦リンク」

こちらのタグは、イナズマイレブンシリーズとダンボール戦機シリーズがコラボしている作品全般に付けることが出来るタグ。
例えば、14歳の円堂守イナズマイレブン)と13歳の山野バンダンボール戦機)が共演している作品などは、このタグを付ける方がが望ましい。
このタグは、あくまで両作品が絡んだネタであることが必須条件。
ただしネタの種類はパロディコスプレ声優ネタクロスオーバーなど問わないことが多い。

イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W」及び「イナダン」タグについて

これらのタグは、主に劇場版をネタにした作品に付けることが望ましい。
例えば、「イナダン」タグを付けておいてイラストに描かれているのは「イナズマイレブンGO」のキャラだけ、もしくは「ダンボール戦機W」のキャラだけ、ということも、劇場版のネタでさえあれば可となる。

ただし、これらのタグの使い分けはあくまで任意であり、決して強制ではない。
閲覧者側が検索をし易くする為の、便宜上のタグの使い分けである。
投稿者がタグ付けする場合、「これは劇場版に絡んだネタだ」と思えば「イナダン」タグを付ければ良いし、「劇場版とは関係ないコラボだ」と思えば「イナズマvsダン戦リンク」タグを付ければ良い。迷えば両方付けておいて、閲覧者側からのアドバイスを待つのも良いかもしれない。

pixiv内で多いネタ

パロディネタ

『ダンボール戦機』キャラによる『イナズマイレブン』シリーズパロ、というものが特に投稿数が多い。

ダン機っこがサッカーしてるだけ
ダンボールイレブンGO!※ダブルパロ

劇場版の公開に併せ、LBXアームドというネタも誕生した。

【色々注意】LBXアーーームドッ!!!
LBX!!

『イナズマイレブン』シリーズのキャラによる『ダンボール戦機』シリーズパロもそれなりに存在する。

この中には希望と絶望の両方が詰まっているらしいよ、信助

キャラクター同士の共演など(pixiv内に複数のネタが存在するもの)

円堂守松風天馬山野バン大空ヒロ

番宣CM・プレゼントキャンペーン・番組間の繋ぎなど、主人公なだけに公式における共演回数は最も多い。pixiv内でも共演している作品が見られる。

ゴッドランス!!
天馬とヒロ

亜風炉照美アフロディ)と神谷コウスケ

「神」を自称している、二人とも金髪の長髪、という共通点から、一緒に描かれたりしている。また、アフロディはフットボールフロンティア編の頃はナルシストを匂わせる言動をしていたこともあり、そういった点でも近いものがある。

かみかみ!

鬼道有人(14歳)と青島カズヤ(13歳)

二人の髪型が似ている、という理由で『ダンボール戦機』放送開始時に話題になった。ただし二人の髪型が似ているのは鬼道が14歳、カズヤが13歳の時のみ。

ハンターの命中力を上げる必勝法
ダン戦落書きまんが詰め

源田幸次郎郷田ハンゾウ

上記の二人同様、髪型が似ている。

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO イナズマイレブンGOクロノ・ストーン
ダンボール戦機 ダンボール戦機W
イナズマイレブンGOVSダンボール戦機Wイナダン

レベルファイブ 水曜日のアニメ達

コラボ コラボレーション
クロスオーバー 版権クロスオーバー
ダブルパロ

pixivに投稿された作品 pixivで「イナズマvsダン戦リンク」のイラストを見る

コメント