概要
Splatoonシリーズに登場するシュータータイプのブキ。
ややパワー型になったL3リールガンの亜種。
1回で3発の弾を発射し、瞬間的には最高、連続的には最低の連射力を持つ特殊なシューター。
元々はL3と同射程の中距離シューターだったのが、アップデートで射程が劇的に伸ばされて遠距離シューターに変化したという経緯がある。
インクの弾一発一発の威力と射程が向上しており、適正距離で3発全て命中すればどんな相手も1トリガーで倒せるが、3発撃った後は大きく発射間隔が空くため3発全て当てないと返り討ちにされる公算が大きく実戦での撃ち合いの操作難易度はシュータートップと言える。
元々中距離シューターだったため実は塗り性能が非常に高く、撃った弾の軌道上にインク飛沫が大量にばら撒かられるため安全な後方からかなり遠くまで隙間なく塗ることができ、サポートに回ることも可能。
乱戦は苦手なのでしっかりした足場づくりを心がけたい。
種類
Splatoon
名前 | サブ | スペシャル | ランク |
---|---|---|---|
H3リールガン | キューバンボム | スーパーセンサー | 10 |
H3リールガンD | ポイントセンサー | スーパーショット | 14 |
H3リールガンチェリー | スプラッシュシールド | バリア | 20 |
無印のサブ・スペシャルは相手の行動を制限させる作りになっているため、自由に動けなくなった相手を狙う事が出来る。
一方Dのサブ・スペシャルは、センサーをばら撒いてスーパーショットでリールガンの射程外の相手を一撃で仕留める事ができる構成に変化。
ブキチセレクションで追加されたチェリーのサブ・スペシャルはスプラッシュシールドとバリアと防御的になっており、安心してメインブキを使用できるようになったH3入門用のブキと言える。
バージョン2.8.0からはガチホコバリアに対しての攻撃力が40%上昇した。
このブキの宿命として、継続的な連射が苦手故の処置であろう。
Splatoon2
名前 | サブ | スペシャル | ランク |
---|---|---|---|
H3リールガン | ポイントセンサー | マルチミサイル | 29 |
H3リールガンD | キューバンボム | インクアーマー | 30 |
H3リールガンチェリー | スプラッシュシールド | バブルランチャー | 30 |
ギアパワー「メイン性能アップ」の効果:あたえるダメージが大きくなる
これにより、メインに3つサブに4つ付けることで擬似二確を成立させることができる。
これにより三発当てなくてもキルができるようになったため敷居が非常に下がり、初心者でも扱いやすくなった。ちなみに擬似二確時のキルタイムは約0.1秒とキルタイムが存在する武器の中で最も早い。
アップデートで「トリガー3発を当て切ると演出が変化する」ようになった。
強化されたわけではないが、どのくらい自力で倒せているか解りやすくなったので確認してみるのも良いかもしれない。
Splatoon3
今作では銃身部分にバルブが取り付けられるなど見た目が変化し、L3リールガンと識別しやすくなると同時に重厚感のある姿となった。2023年Sizzle Seasonから登場のDはフレームが白色で、こちらも分かりやすく、スタイリッシュなデザインとなっている。
無印は支援特化、Dは防御特化のセットで、どちらもこのメインにしてこのサブスペありといった具合のピーキーな構成である。初代のチェリーに似て隙をカバーしやすいDが入門向きと言えるだろう。
オルタナではイカのステージで使用できる。
- 曲がり角の数だけ驚きあり。散歩道も人生も。
基本的な立ち回り
性質上、1発でも外すとどのシューターにも撃ち負けてしまうため対面性能は実質最弱である。
普通のイカの場合対面で冷静に相手を狙い撃つとなると難度が高すぎるため、後ろから狙う、足を止めているイカを狙うなどの工夫が必要となりソイチューバーと同種の「遠距離から奇襲するブキ」と評される。
その性質上、他の長射程と異なり短射程武器に懐に入り込まれても撃ち勝てる場合がある、近接すれば当然マトも大きくなるので意外と成功しやすい。
その一方で、最高の塗り性能、最低の連射力故の最高のインク効率、最高の機動力を持つので、対面戦闘は無理をせず塗りを中心にサポートとして戦うなら割と使いやすい。
地上に導線を引いたり断ち切ったりすることは得意だが、段差に弱く壁塗りが苦手。
尚、もしも対面戦闘で確実に3発当てられるエイム力を持っている場合、プライムシューターより短射程の全ブキを対面で叩き潰せる上、上記のように塗りも燃費も機動力も最強という反則武器と化してしまう。
最上位勢にはそのような使い方をするイカもいるようだ。
おすすめギアパワー
ヒト歩行速度アップ
硬直時間にうごきやすくするため。
サーモンランでの立ち回り
普通のシャケ以外にはあまり強くない。連射しないと倒せないタイプのオオモノは躊躇せずカモン!しよう。バクダンはやや得意。確実に弾を当てられるようにしよう。
NEXTWAVEで火力に大幅な上昇が入り(具体的にはドスコイを2トリガーで倒せるようになった)評価が大幅に上がった。
射程と精度に対しかなり高いインク燃費と塗り効率により、慣れれば強い。
視界を薙ぎ払うことで広範囲を攻撃する振り撃ちは使えるようになっておきたい。使えれば、壁塗りの効率やコジャケ処理、タワー処理が大幅に捗る。
関連イラスト
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