ガンダムMk-Ⅴ
がんだむまーくふぁいぶ
連邦軍の北米オーガスタ研究所で開発された試作型MS。型式番号ORX-013。別名「G-Ⅴ(ジー・ファイブ)」。
破格の火力を有しつつも、40mという巨体に加えて不安定な強化人間による制御を必要とするサイコガンダムを小型・量産化するため、ティターンズがオーガスタ研に開発を要請した試作機。
新機軸のオールレンジ攻撃デバイス『インコム』を実戦レベルで運用可能とした初のモビルスーツである。
全高22mを超える大型機であり、MAクラスの大型ジェネレーターを搭載することで5,000kWを越える高出力を有している。
グリプス戦役当時、オーガスタ研究所は他の研究所と同様に当時最先端の分野であったニュータイプ関連の研究に取り組んでいた。
そんな中、一般兵の乗る機体でもニュータイプや強化人間のようなオールレンジ攻撃に近い戦法を可能にする準サイコミュ武装としてインコムが開発され(開発に際し、オーガスタ研究所はティターンズの主導により、サイコガンダムを開発したムラサメ研究所から技術の供与を受けたとされる)、本機には背面に2基装備された。
シルエットは前身機とされるガンダムMk-Ⅳに近いものの、本機の構造は円筒状の腹部(メカニックデザイン企画『A.O.Z Re-Boot』において改良機の同部位はドラムフレームと解説されている)を介し接続されたバックパックをはじめ既存の設計にとらわれることなくブロック化が進められており、換装による仕様変更が容易となっている。このため本機は『ガンダム』の名を冠してはいるが、過去のガンダムタイプのMSと通ずる部分は皆無に等しく、『ガンダム』の名称も新型のインコムシステムを誇示する目的で冠せられたに過ぎない。しかしインコム以外の基本性能は極めて高い水準にあり、バックパックと両脛に大型スラスターを搭載し、スペックがはるかに上であるはずのEx-Sガンダムに対し、高機動戦闘において同等以上の能力を発揮した。
上述の通り、ティターンズの要求により開発が進行したが、ロールアウトを前にエゥーゴが地球連邦軍を掌握したため、反ティターンズ体制の中で開発が続行された。全3機が試作され、その内の1機が『ペズンの反乱』において、連邦軍教導団青年将校による反地球連邦組織ニューディサイズにより実戦投入される。
パイロットはニューディサイズ首魁であるブレイブ・コッド大尉がつとめ、同組織のフラッグシップ機として運用された。
これとは別の1機はアクシズに忠誠を誓ったムラサメ研究所のローレン・ナカモト博士の手引きによって、インコムの技術やノウハウと共にネオ・ジオン軍へともたらされ、ドーベン・ウルフの原型となっている。
本来はガル・グレーとマルーンで塗装されていたが、ニューディサイズの手に渡ってからは“ニューディサイズ・ブルー”とも言うべき濃青色にリペイントされている(余談ながらこの青、いわゆるティターンズ・ブルーとも色調の違う独特の青である)。
インコム
本機によって初めて実用レベルまで完成し、搭載された準サイコミュ兵装。背面ラックに二基を格納している。
内蔵ビームガンは出力4.5MWで、高級量産MSであるネロを瞬時に撃墜する威力を持つ。コンピュータの補助によりオールレンジ攻撃を実現するが、本来のサイコミュによるそれと比較した場合、二次元的な挙動になるとされる。
ビームライフル
ゼク・アインのものを流用している。
ビームライフル(専用モデル)
専用の大型ビームライフル。本来は、ドーベン・ウルフのメガランチャー兼用ライフルに近い、大型モデルがオーガスタ研において開発されていたが、ニューディサイズの手に渡ることはなかった。
ビームサーベル(ビームカノン兼用)
初代ガンダムのように、二基をバックパックに左右に装備している。
ムーバブルフレームに直結しており、可動軸を有するビームカノン(12MW)としての使用も可能な、ZZガンダムに近いモデルである。
シールド
ブースターを内蔵した専用シールドであり、背面に装着することで加速用ブースターとして機能する。
ティターンズは、ギャプランやTR-1[ヘイズル]のように、シールドにブースター機能を搭載させたモデルを多数開発しており、本機もその系譜に連なっている事がわかる。
ニューディサイズ討伐隊増援としてブライアン・エイノー提督の指揮する地球連邦軍艦隊が秘匿名称”G”として受領したが、地球至上主義者(アースノイド主義者)であるエイノー提督が艦隊ごとニューディサイズ側に寝返ってしまったため、皮肉にも本機は討伐される側の反乱軍・ニューディサイズに手土産として供与されてしまう。
同組織首魁であるコッド大尉の「戦争は兵器ではなく技量」という思想を体現するかのように、本拠地ペズンを失ったニューディサイズの受け入れを表明した月面都市・エアーズ攻防戦で獅子奮迅の活躍を果たし、「反地球連邦組織」という汚名を被り追い詰められつつあった青年将兵たちにとっての「我々のガンダム(正義の象徴)」として士気を奮い立たせた。
初陣である月軌道上での戦闘では、討伐部隊の奇襲作戦を逆に待ち伏せるという戦術的優位を利用しつつも、ネロ3個小隊=9機(サラミス改級巡洋艦1隻分の戦力)をインコムにより一瞬で撃滅し、同じく『ガンダム』である重砲撃支援機FAZZ隊3機によるアウト・レンジからのメガカノン斉射に対しては、機体の耐久限界を超える最大推力を用いることで強襲をかけ、近接ミサイルの嵐を喰いしばった奥歯が砕けるほどのGがかかる急制動で回避、一気に接近戦に持ち込んで全滅させるという圧倒的な戦果を上げた。
しかし、このFAZZ部隊との交戦を含めた度重なる出撃によって、インコムの制御系が不調に陥いった上、エアーズ市の整備士では充分な修理ができず、更には他の月面都市から黙殺された事などによって、ニューディサイズは月面からの撤退を余儀なくされてしまう。
組織の長であるコッド大尉は、殿(しんがり)を務めるため代替武装として肩部にマイクロミサイルランチャー(散弾射出弾頭)を装備し、連戦に次ぐ連戦に出撃するのであった。
FAZZ隊パイロットという友人を失い、復讐に燃えるリョウ・ルーツ戦時少尉が駆るEx-Sガンダムとその僚機Zプラス隊を相手に、月面での最終決戦を繰り広げた。
初手は、Ex-Sガンダムの超高性能コンピューター管制を用いたビームスマートガンによる長距離狙撃。
Mk-Ⅴは月の重力圏に降下するため、シールドブースターによる減速着陸に入っていたが、コッド大尉は歴戦の兵としての“勘”で、シールドを射線上に投げ捨てる事によってこの“必殺”の狙撃を不発に終わらせる(復讐戦として臨んだルーツ少尉ですら、その技量に思わず感嘆の声をあげてしまうほどであった)。
そのまま降下地点において、オフショー少尉にZプラスの露払いを任せ、ガンダムMk-ⅤはEx-Sガンダムの一騎打ちに入る。
オーガスタ研製ガンダムvsアナハイム社製ガンダムという戦いは、武装・防御機構・機動力のあらゆる面でカタログスペックとしては圧倒的に上回るEx-Sガンダムを、コッド大尉は“パイロットの技量”によって覆し、一方的な優位に戦闘を展開する。
急造装備であるはずの散弾ミサイルを最大限に活用してEx-Sのインコムを使用不能にしつつ、逆にMk-Ⅴ最後のインコム攻撃によって確実に敵の武装を削り落としてゆく。そしてMk-Ⅴはビームサーベルを手に、コクピットで失禁しながら泣き叫ぶ事しか出来なくなったルーツ少尉を抱えたEx-Sへ確実なるトドメを刺さんと、近接攻撃を仕掛ける。
勝利が決まりかけた瞬間、Sガンダムに搭載されていたALICEがパイロットであるリョウ・ルーツを護るため、一時的に起動する。
ALICEによる反撃はコッドの想定外のものであり、Mk-Ⅴはコクピットごと両断され、撃墜される。
デザインはドーベン・ウルフの初期稿『G-V』をリファインする形で行われており、設定もそれに準じた物とされた。このため『サイコガンダムMk-Ⅱの小型化』というドーベン・ウルフの開発経緯が変遷して、本機に充てられているのである。
当初のG-Vのデザインではより『ガンダム』然としたフェイスデザインだったのだが、主役機であるSガンダムのライバル機に回るということで、悪役風の顔に書き直された。尚、当初のフェイスデザインはクィン・マンサに流用されている(頭部アンテナにはその名残が見える)。
また「急遽後付けされた」という設定の肩部マイクロミサイルランチャーは、本来のデザインにおいても元々存在していなかったため、フォトストーリーに使用された模型でも設定と同じく本当に急遽後付けされた。(1/100旧ザク 初代キットの肩パーツをもとに加工している)
サイバーコミックスVol.7の表紙にはORX-013Sと形式番号が変更されたアレンジ版が描かれている。カラーは青と白。
ガンダムMk-Ⅳ
ゲーム『SDガンダム GGENERATION-ZERO』をはじめとするGジェネレーションシリーズ、漫画『機動戦士ガンダム ウェアヴォルフ』に登場。
ティターンズがオーガスタ研究所で開発した試作モビルスーツ。Mk-Ⅴの前身的存在。
詳細はガンダムMk-Ⅳを参照。
リーベン・ヴォルフ
漫画『A.O.Z Re-Boot ガンダム・インレ-くろうさぎのみた夢-』に登場。
ドーベン・ウルフを火星独立ジオン軍(ジオンマーズ)が改修した機体で、ザクⅢと一部部品を共用化することで生産性と汎用性を向上させた。
詳細はリーベン・ヴォルフを参照。
フェンリス・ヴォルフ
漫画『A.O.Z Re-Boot ガンダム・インレ-くろうさぎのみた夢-』に登場。
リーベン・ヴォルフにゲーマルクのコンセプトを取り入れた強化人間用サイコミュ高機動型。
詳細はフェンリス・ヴォルフを参照。
関連記事
親記事
子記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- ゲームデータ
バトルドッジボールⅡ ゲームデータ
これは私が小さい頃からやり込んでいた、スーパーファミコンのソフト、バトルドッジボールⅡの自分が今までやりこんできて、得たデータを紹介するものデス。このソフトはかなりオススメです。強いキャラクターでボッコボコにした時は最高に気分がいいです。ストレス解消にもってこいです、でもCOMが変な動きをしてちょっとイライラする時もありますwww。決して小説ではありません。このゲームを知っている方、やった事がある方、持っている方の中で、興味のある方は1度覗いてみて下さい。 なお、本文を読んで質問、意見等あったら、コメントもしくはメッセージを送ってください。私が知っている限りのことだけですが、お答えしマス。 あと、お願いですが、どなたかコロシアムコート(ガンダムヒーローズのステージ)と、王宮コート(竜騎兵団ウォリアズのステージ)のBGMを持っていたら、ニコニコまたはYou tubeに投稿してもらえませんか?。探したけどどこにもなくて・・・。お願いしますm(_ _)m。5,427文字pixiv小説作品