「見テ!私ヲ見テ!モット見テ!」
データ
身長/191cm
体重/224kg
スキン/トランプサイボーグ
概要
彼氏からの愛が欲しい女性・たまきの、「私をもっと見て」という欲望を叶えるために誕生した、邪モデルのヒトツ鬼。
ベニツ鬼が、トランプのスートの意匠がある騎士の黄金像のようなスキン・“トランプサイボーグ”を身に纏った姿。スペード型の頭部、ハート型の胸甲、左肩には三つ目の髑髏にも見えるクローバー型の盾、右肩にはダイヤ型のレリーフを持ち、まるで騎士が槍を盾を構えているように見える。
頭部のバイザー付きヘルメット部分は、宿主の心理状態を反映して悲痛な表情を浮かべている、鬼を模したブリキ人形風で、これと素体のベニツ鬼を合わせて「サイボーグ」の要素を表現している模様。
色合いも含めて全体のまとまりが良く、どこかスタイリッシュな雰囲気も併せ持つ。
変貌時には「繧ク繝」繝?き繝シ」(ジャッカー)の文字化けと、ジャッカー電撃隊のクレストが浮かび上がる。
愛する彼氏が他の女性に目移りしないよう、可憐なクイーンとして見てもらうために電撃帯を放ちながら、思いの丈をどんどん叫んで彷徨い歩く。しかし醜い怪物の姿ではその気持ちは届くはずもなく、結局は周りへ被害をもたらす理不尽の権化に成り果てている。
戦闘ではスペード、ダイヤ、ハートにクラブのひみつの切札をヘイヘイヘヘイと連射、自在な動きで敵を切り刻むエース級の攻撃を繰り出す。
活躍
ある日、たまきは(毎度の如く)愛を知るために接触したソノニに彼氏の真之介がプロポーズをしてい所を目撃。これまで彼が何かと理由をつけては約束をすっぽかし、浮気していた事に気付いて怒り出すも、真之介はそのまま逃げてしまった。
「なんで?なんで私じゃダメなの!?私モ見テ……モット私ヲォォ〜ッ!!」
すると彼女の心に寂しさが一気に押し寄せて欲望が膨れ上がり、ヒトツ鬼化。
人を超えたハートの鬼となり、恐ろしげな姿でもお構いなしに「自分を見て欲しい」と叫びながら暴れ始め、その場にいた翼/イヌブラザーと交戦を開始。
続けて現れたタロウ/ドンモモタロウら残りのドンブラザーズも参上し、電撃帯を放って応戦するも、ドンブラザーズを抹殺する為に起動した戦闘兵器・ドン・キラーが突如襲来。圧倒的な火力で蹂躙し尽くす相手にドンブラザーズが手をこまている隙に逃亡した。
その後、変身が解けぬまま愛を欲して彷徨っているとドン・キラーを抑える為に出撃したドン・キラー・キラーとの激しい戦いを見届ける、ドンモモとはるか/オニシスター、そしてマスター/ゼンカイザーブラックと遭遇。更にジロウ/ドンドラゴクウや、ドン・キラーに負わされた怪我を根性とチェンジで完治させたつよし/キジブラザー、真一/サルブラザー、翼/イヌも駆けつけ再度戦闘に発展。今度は巨大なトランプを生成してブーメランのように飛ばして反撃する。
するとドンモモはリュウソウジャーギアとゴールドンモモタロウの合わせ技で金のマントをまとったリュウソウレッドに、ドラゴクウはリュウソウゴールドへとアバターチェンジ。
トランプを細切れにされて攻撃手段を失い、呆然となっていた隙に桃型バリアで拘束され、最期は「抱腹絶桃・フェスティバル縁弩」と「ライトニングドラゴンフラッシュ」の同時必殺技を受けて「幸セ〜♡」と心が浄化、極楽気分に浸りながら爆散・敗北した。
しかし、すぐさま欲望が暴走したことで邪鬼ングへと変貌を遂げ、ドンブラザーズはそれぞれゴールドンオニタイジンと虎龍攻神となって迎え撃つ。
たまき
浮気性な男に惚れ、案の定破局しても未練を捨てられない女性。トランプの柄が入ったジャケット等、ピンク系で統一した服装コーディネートが目を引く。昔、忙しいと言われて真之介になかなか会えなかったらしい。苗字は不明だが、名前はハートクインに変身するカレン水木を意識していると思われる(衣装もどことなくカレンの私服っぽい)。
惚れた男に一途と言えばそれまでだが、相手の浮気といった不義理等の都合の悪い物事には向き合わないで「相手は無条件に自分を愛してくれる」との幻想に酔っていた節があり、受け身の癖にリスクは逃れようとする少々身勝手な面も見え隠れしている。ここからして、彼女が邪鬼を呼び寄せてしまったのはある意味必然かつ自業自得なのかもしれない。
ドンブラザーズに解放された以降は変貌した場所で目を覚ますも、それ以降の動向は描かれていない。
真之介
演:栫良太
たまきの惚れていた、いかにも無責任そうな見た目の男。たまきの昔話からして結構な頻度で浮気をしていたと想像され、彼女が都合の悪い所へ踏み込んでこないのをいい事にのらりくらりとかわしながら都合良く利用していた様子。
結局、ソノニに言い寄っていた所をたまきに見つかり、怒った彼女より手提げバッグで殴られながらも逃げおおせた。恐らくこれで関係も破局した模様。
余談
- モデルとして使われた戦隊はジャッカー電撃隊であるが、(本編に限定すると)ベニツ鬼とシソツ鬼を除けば初めての名前に戦隊名を含めてないヒトツ鬼である。恐らく電撃鬼と被らないために、無理矢理それっぽい漢字を当てた結果と思われる。
- スーツは騎士竜鬼の改造。よく見ると胸部の形状が全く同じでリペイントにより上手くハートマークへと作り変えている。頭部のスペードが剣=騎士の扱う武器という発想もある他、顔はよく見るとスペードエースのマスクを変形させた(バイザー部分が肥大化して、ヘルメットと一体化している)デザインでもある。
- ヒトツ鬼としては初の石ノ森章太郎名義のスーパー戦隊モデルの個体である。
関連タグ
獣電鬼:自分を見てほしいという欲望から誕生したヒトツ鬼。また、宿主が女性、ベースがベニツ鬼、雷属性(正確には高エネルギーを扱う)という点も同じ。
鳥人鬼:似たような人物を宿主にしたヒトツ鬼。
デビルアマゾン:元ネタにおける女怪人。こちらは逆に人間態に変身できる怪人である。
邪電戦隊ネジレンジャー、邪命戦隊エヴォレンジャー:戦隊名に邪を含む悪の戦隊。
デーボス軍:幹部4人を始めとした、中枢メンバーのほとんどの隠しモチーフがトランプ。特に顔部のスペードは彼と似ている。
ステイシーザー:変身音声が「邪バーン!」。ただしモチーフはジャッカー電撃隊の次回作。
トランプジャマト:30分前に登場するトランプモチーフの怪人。
桶谷彩夏:こちらも母親に対して同様の台詞を放ち怪人に変貌した。
デモンスペーディオ:トランプモチーフのキャラが闇堕ちした姿。
ニャッキ!:一文字違い。
水木香恋:宿主のたまきと同じく、名前の由来がカレン水木だと思われるキャラクター。
ハートのうつわ:外見がそっくり。