まだ見ぬ夢を掴みたい、春日未来。
アイドルに憧れ揺れる、最上静香。
本気になれる何かを知らない、伊吹翼。
アイドルの輝きに導かれた3人を待っていたのは、新たな仲間。
39人のアイドルたちがともに"夢"へと手を伸ばす時、
劇場(シアター)に100万の輝きが生まれる!
ミリオンライブ! 開演です!!!
概要
2013年のソーシャルゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』(GREE版)を発祥とする、バンダイナムコエンターテインメントのコンテンツ『アイドルマスターミリオンライブ!』シリーズのアニメ化作品。
公式略称は「ミリアニ」。
全12話の放送を予定している。
劇場(映画館)での先行上映
TV放送に先駆けて、2023年8月18日よりMOVIXをはじめとする全国75(※)の劇場(映画館)で、下表のスケジュールで先行上映が行われている。(※上映予定館のうちMOVIX八尾のみ、台風被害の影響で当面の間休館となっているため実際には74館。また、一部館では期間終了後も延長上映が行われている)
第1幕 | 2023年8月18日~9月7日 |
第2幕 | 2023年9月8日~9月28日 |
第3幕 | 2023年9月29日~10月19日 |
放送及び配信
TVでは2023年10月から(最速で同月8日)テレビ東京系列(全6)局、BS11、BS日テレ、AT-Xにて放送予定。この内、テレビ東京系列局とBS11では、放送開始前週に声優陣が出演する事前告知番組が放送される。
テレビ東京系列での放送は、以前プリティーシリーズが放送されていた日曜朝10時枠での放送となる。アイマスアニメとしては朝の時間帯での本放送は初、並びに、アイマスアニメの全日帯の本放送自体も"製作局基準で考えれば"初となる(※過去に遅れ放送の関係でアイマスアニメを全日帯で放送したネット局はある)。また、テレビ東京系列が一切受信不可の地域は翌日の月曜夜11時半のBS11での放送がテレビ視聴での最速となる。
特に製作局であるテレビ東京では日曜深夜に再放送も行うため、関東地区及びテレビ東京がケーブルテレビで再送信される関東地区外の一部地域では無料のテレビ放送だけで同一回が計4回も視聴及び録画が可能となる。テレビ放送の視聴や録画に拘る人は要チェック項目である。
一方、配信サイトも数多く用意されており、ニコニコ動画の『ニコニコチャンネル』と『ニコニコ生放送』を始め、テレビ局の動画サイトでは『TVer』や製作局運営の『ネットでテレ東』の他に、日本テレビ系の『Hulu』、フジテレビ系の『FOD』、テレビ朝日系の『ABEMA』でも配信されるという待遇っぷりである。その他はお膝元の『バンダイチャンネル』や『dアニメストア』、北沢志保役の雨宮天がお笑い芸人の春日俊彰と共演しているCMでお馴染みの『DMM_TV』などでも配信される。また、一部配信サイトでは配信後一週間は最新話無料となっている。
最速配信はニコニコチャンネルの日曜10時30分で、次点でニコニコ生放送の同日21時である。一方、困ったことにその他の配信先はこの2つの配信から早くても5日後(金曜日)となっており、最遅配信のサイトはまさかの11日後である。ここに来てアニメ配信に対するニコニコ動画の優遇っぷりが如何に目立つのかが分かる(※dアニメストアニコニコ支店を除く。こちらは5日後(金曜日)である)。
ネタバレについて
TVで当該回が放映されるまでは、先行上映にて明かされたストーリーの内容などをSNS上に投稿する際は「#ミリアニネタバレ感想」のハッシュタグをつけることが公式より推奨されている。
本記事及び周辺記事でもその趣旨に則り、先行上映内のみでしか公開されていない情報に関しては記載を控える・「???」のように伏せ字とするなどの処置を行うのが望ましいとみられる。
沿革
2020年7月4日、「ミリシタ3周年!!明日へチャレンジ!アニバーサリー生配信!」にて初めてアニメ化が発表された。
その後、2022年2月13日の8thライブ「Twelw@ve」DAY2にてプロローグイメージPVの一部が公開され、同3月27日の「AnimeJapan 2022」ではPV全編が公開されるに至っている。
2023年3月時点で、収録は既に完了していたという(クランクアップの公開映像から、2022年夏頃には完了していたとの推測もある)。
2022年10月8日には、2023年秋から放送予定と発表された。その後2023年1月14日に日本武道館で行われたライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!」DAY1にて、放送開始時期が2023年10月と確定した。
また、テレビ放送に先駆けて、2023年8月18日から全国のシネコンの一部で全エピソードが3幕に分けて先行公開されることが発表された。
設定
今回のアニメの世界線については、「これまでの『ミリオンライブ!』の歴史・世界観と地続きではないものの、それぞれの要素を取り入れて再解釈・再構築した『ミリオンライブ!』」であると説明されている(2023年3月14日の「ミリアニ765プロch キックオフ生配信」にて明らかになった)。
放送開始以前時点で、ミリマスには、GREE版『ミリオンライブ!』及び『シアターデイズ』という2本のゲーム、及びゲッサン版『ミリオンライブ!』や『Blooming Clover』『Brand New Song』を代表格とする複数の漫画作品が存在しており、更にミリマスではない作品も含めると、アニメ版『アイドルマスター』と地続きの世界線である劇場版『輝きの向こう側へ!』や、ゲーム『スターリットシーズン』などにもミリマスのアイドルが登場している。
しかしながら、これらは共通点の多寡はあれどいずれも「パラレルワールド」の世界線として定義・展開されている(ミリマスだけではなく、アイマスでは基本的にどのブランドでもこうである)。
例えば2023年3月25日の「AnimeJapan 2023」で公開された世界設定として、「『輝きの向こう側へ!』に登場したバックダンサー組の7名は『一期生』という立ち位置で登場する」というものがある。これは、七尾百合子の公式サイトの人物紹介における「ステキな"先輩"を目指して奮闘中」という表現や、各アイドルのブロマイドが貼り出されているカットにおいて上述の7名の写真のみが他メンバーのものと分けて掲示されていることなどからも読み取れる。
また、劇場版に登場したプロデューサー(いわゆる赤羽根P)が「チーフプロデューサー」に昇格しつつ再登場するなど、『輝きの向こう側へ!』の世界線と地続きなのでは?と推測できる描写が多く見られる。
しかしながら、仮に本当に『輝きの向こう側へ!』の世界線と地続きであるとした場合、「秋月律子がアイドルではない(プロデューサー専任である)」という、ミリマス単独の作品ではただの一度も採用されたことのない設定を導入しなければならなくなる。他にも、赤羽根Pに関しては劇場版ラストシーンとの整合性の問題も発生する。(またそもそも、劇場版ではバックダンサー組とそうではないMILLIONSTARSのアイドル同士が同じオーディションを受けている描写もあり、「一期生」という設定が劇場版設定を如実に反映したものとも言い難い)
よって、本作を『輝きの向こう側へ!』を含む「それぞれの要素を取り入れて再解釈・再構築した」世界線、要は例によって「パラレルワールド」とすることで、こういった齟齬や矛盾をなくしていると考えられる。
また、本作固有の用語として、「Live Theater Project」(ライブシアタープロジェクト)という語が登場する。これは『シアターデイズ』における「39プロジェクト」(39PROJECT)に相当し、765プロに新たにアイドルを加入させデビューさせるという趣旨の大型プロジェクトであるが、この設定からも本作がどの既存の世界線とも直接繋がるわけではない世界線であることが汲み取れる。
登場人物
2023年1月14日の情報公開にて、「MILLIONSTARS」の39名の全員登場が発表された。また、高木順二朗及びプロデューサー(当時は役柄未発表)の会話も流されていた。
MILLIONSTARS
765PRO ALLSTARS
名前 | CV |
---|---|
天海春香 | 中村繪里子 |
如月千早 | 今井麻美 |
星井美希 | 長谷川明子 |
萩原雪歩 | 浅倉杏美 |
菊地真 | 平田宏美 |
高槻やよい | 仁後真耶子 |
水瀬伊織 | 釘宮理恵 |
三浦あずさ | たかはし智秋 |
秋月律子 | 若林直美 |
四条貴音 | 原由実 |
双海亜美/双海真美 | 下田麻美 |
我那覇響 | 沼倉愛美 |
765プロダクション(アイドル以外)
その他の人物については当該回のTV放送後に追記。
登場楽曲
プロローグイメージPV
- 「セブンカウント」
オープニングテーマ
挿入歌
※各回のTV放送まで伏字とする。また、他節と重複するものは省略。
エンディングテーマ
(先行上映時点では不明)
各話リスト
※TV放送日は最速となるテレビ東京系列での放送日。
※サブタイトルは各回のTV放送まで伏字とする。
No. | サブタイトル | TV放送日 | 先行上映 |
---|---|---|---|
第1話 | ??? | 2023年10月8日 | 第1幕 |
第2話 | ??? | 第1幕 | |
第3話 | ??? | 第1幕 | |
第4話 | ??? | 第1幕 | |
第5話 | ??? | 第2幕 | |
第6話 | ??? | 第2幕 | |
第7話 | ??? | 第2幕 | |
第8話 | ??? | 第2幕 | |
第9話 | |||
第10話 | |||
第11話 | |||
第12話 |
制作スタッフ
企画・製作・原作 | バンダイナムコエンターテインメント |
---|---|
監督 | 綿田慎也 |
CG監督 | 塩谷大介 |
シリーズ構成・脚本 | 加藤陽一 |
キャラデザイン(※1) | 石井哲哉,蔦佳穂里 |
コンセプトアート | 白田真人,緒方菜海,肥田竜二 |
美術・設定 | 坂本夏海 |
美術ボード | ビッグ・スタジオ |
色彩設計 | 滝川ひかる,佐藤美由紀 |
撮影監督 | 織田賢太郎 |
編集 | 齋藤朱里 |
音響監督 | 菊田浩巳 |
音楽 | ランティス |
協力 | バンダイナムコスタジオ |
アニメーション制作 | 白組 |
(※1 アニメーションキャラクターデザイン)
その他・余談
- ゲーム『シアターデイズ』ではアニメ先行上映に合わせ、2023年8月18日より「ANIMATION STAGE」というゲームシーズンを展開している。もちろんシアターデイズではそれまでアニメ版とは異なる世界線でのストーリーが展開されてきたが、このシリーズにおけるストーリーは既存のものと異なるアニメ版の世界観で展開され、通常はプレイヤーそのものであるプロデューサーもアニメ同様の2人が登場する。
- 放映前の2023年1月14~15日に開催された『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!』の開演前時間にて、作品内で使用されるクラップ音源の収録が行われた。