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なにかんがえてるのの編集履歴

2023-11-17 16:09:58 バージョン

なにかんがえてるの

なにかんがえているの

任天堂とスクウェアが共同開発したスーパーファミコン専用ソフト「スーパーマリオRPG」の登場キャラクター「マロ」のスペシャル技。

どんな技?

ファイナルファンタジーでいうみやぶるやライブラのように、敵一体の残りHPを確認するスペシャル技。消費FPは1。


だが、この技の真髄は別の所にある。

タイミングよくボタンを押してアクションコマンドを成功させることで、HPと同時に「敵の考えていること」を覗き見することが出来る

その内容はブラックジョークだったり下ネタだったりパロディだったりと開発スタッフの趣味と遊び心と邪念が凝縮されたカオスなネタの温床と成り果てている。


尚、「何を考えているのかな?」という意味合いで、「何を考えているのやら……」という呆れたツッコミではない。


パロディ系

  • パチール逃げちゃダメだ… 逃げちゃダメだ……」 なお、普通に逃げる。リメイク版でも同じなのでやっぱり逃げる。
  • ヒッポポボクだって乗りたくて、乗ってるわけじゃないのに……
  • プヨメーバこんなとき、どんな顔をすればいいかわからない。
  • マルガリータ自分をジマンしたがってる、たいした男じゃないわお前が言うな

元ネタは何れも新世紀エヴァンゲリオン

マルガリータに至っては普段の「ザマス」口調でなくなっている為、パロディである事は明白である。


※なお、スーパーマリオRPGの発売は1996年3月9日で24話「最後のシ者」が放映される前。当時のエヴァは視聴率が低く賛否両論の作品であった。開発時点ではリアルタイムで放映中だったはずで、先見の明がありすぎである。現在ではむしろメジャーの一角となっておりパチールの様に変更は無いと思われる。


  • クラウンブロス兄弟
    • 兄「幸せは、ギセイなしに得ることは、できないのか?
    • 弟「時代は、不幸なしにこえることは、できないのか?

兄弟共に元ネタはジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日


  • ブーマーもはや、語るまい……。
  • りょうさんがたケンゾール「マリオよ!私はかえってきた!!

元ネタはどちらも機動戦士ガンダム0083アナベル・ガトー


  • ジャッキー
    • 1回目「10年、早いんだよ!
    • 2回目「アッカンどもに、ミホトケのジヒはムヨウ!
    • 3回目「お前の熱きこぶし、このむねに きざんだ!! 強敵(とも)と 呼ばせてもらおう!!

上から順に、バーチャファイタージャイアントロボ北斗の拳

格闘家のジャッキーに合わせて格闘家キャラクターをパロっている。


その他、細かいものでは

…等々、明確にパロディであると分かり、且つpixiv百科事典に元ネタが載っているものだけでもかなりの量である。なお、ノコへいとハンマーブロスはマロ加入前のみ戦える相手なので、本来は確認不可能。

リメイクでどこまで増えるかが気になる所である。


ブラックジョーク系

  • ブッカーちんぎんが 低い! 何か めぐむベキだ!!

ひょっとして、スタッフの愚痴か何かだろうか?

なお、リメイク版での再戦時は「ゆうきゅうきゅうかが 少ない! ちんぎんに かんげんすベキだ!!」になっている。


良い子も遊ぶであろうゲームに、こんな真っ黒な台詞を入れるスタッフとは一体…。

なお、リメイク版ではコンプライアンスへの配慮により「だまって ズドンとうつ。おとこだねぇ。」に変更された他、リメイク発表時のニンテンドーダイレクトでは『「うつ」行為と非常に関連の深いゲームの派生作品』の発表があった。


  • にせピーチ美しいって、つみよねぇ~~。

他の面々は両親探しスターロード修復城の奪還など真面目な事を考えているのに、この姫様は…。

なお、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーにてキノコ王国国民全てがこんな思考っぽい事が分かっている。


誰もが一度は考えるであろう、戦隊モノ最大の禁句。ちなみにこのゲームより後のシリーズだが実際に等身大戦で巨大ロボを使った例は存在する。


Lは犠牲になったのだ…。

なお、このゲームを作ったスタッフは後にルイージが酷い目に遭い続けるゲームシリーズを作っている。


攻略のヒント系

こんな具合に、自分の弱点をばらしてくれる敵もいる。


こっちは逆に、やってはいけない行動を教えてくれるパターン。ルビーはパロディを上手く絡めている。


とにかく硬い相手だが、彼が考えている通りに通常攻撃のみで倒せれば…?


  • ポポワンワン きらい!

防御力は高いが、HPが8しかないのでクッパのワンワンをぶつければ一撃で倒せる。


何気にこの技こそが、分身攻撃を見破る確実な手段だったりする。

おまけにマロはみんなのトラウマすいじょうきばくはつ」のダメージも低くなる上に弱点まで突けてしまう。

ただし分身は本体より能力が低いので、こちらの攻撃によるダメージ量を比べればマロが居なくても判別可能。

というより増えた時点で攻撃を全体技に切り替えれば良い話である。


しかしたまにうそつきもいる。

ジャンプ系のダメージが通らないだけで、踏んでもマリオがダメージを受けることはない

この為、倒さずにジャンプの威力を上げたりスーパージャンプの成功回数を増やす為に使われる。

原作であるマリオブラザーズ等では踏むとアウトになるので、原作ネタかもしれない。

リメイク版でも原作と同じく嘘をつく


普通に毒を持ってます。


スタッフの遊び心系

ドソキーユングフィクションです。じっさいの人物には、いっさい関係ありません。

あくまでも赤いネクタイをした有名なゴリラとは関係ない、いいね?ちなみにリメイク版でも同じ(というか図鑑でも「名前の由来は知りません」だし)。


ジュゲムもしかして ボクって きらわれてる?

2Dマリオでは上空からパイポを投げまくる難敵なので、嫌っているプレイヤーは多く存在すると思われる。


カメザードキイーッウキイーーッ! あの時赤んぼう!?

まさかのヨッシーアイランドネタ。このカメザードがあの時のカメックかは不明であるが。


クリスタラーチョット バチガイ、、、カ、、モ、、ネ。

一応本人も自覚はしているようだ。


スタッフはなにかんがえてるの?

しかし一際目を引くのは、やはりマメクリボーにこの技を使った際の内容だろう。

どんなものかというと…


おマメ クリクリ… クリッ! じょわ~。


先述したズドンといい、このマメクリボーといい、CERO-Aとは何だったのか…。 リメイクでは最後の 「じょわ〜。」の部分がカットされた。


リメイク発表に対する反応

2023年6月21日のニンテンドーダイレクトにて本作のリメイク版が発表されたが、27年前に発売された作品のリメイクだけあって当時と現代では情勢が違うため、当時を知る世代を中心に上記の様々なぶっ飛んだ内容がどうなってしまうのかに注目が集まっている。


ファンの間では、当時のエヴァのような人気作品パロディ枠として国民的人気漫画やリメイク版発表と同時に派生作品が発表された人気ソシャゲなどが入ってくるのでは?と予想されている様子。

特に後者の場合、賭博ネタを扱っているズドンが影響を受ける可能性も。

また、再戦機能追加や図鑑機能追加によりノコへいやハンマーブロスの物を解析無しで見れる可能性も上がったり図鑑内容と組み合わされたりする(ワカッチュラが「嘘を吐くのが好き」と明言される等)可能性もある。


その代わり、現代では通じ辛いネタや時事ネタ等を扱っているキャラクターは変更になる…かもしれない。

この場合でもある程度は近い物になるかガラッと変わるかもまた予想されている。

前者の例としては「ジャイアントロボネタからグラップラー刃牙ネタ」、後者ならそれこそズドンが「うまぴょい!うまぴょい!」と言い始める等。

なお、パチールとドソキーユングは変更無しとなっている。


尚、それらとは別に「マメクリボーはやばいから変えるべきだ」「変えたら旧版でやばいことを言っていた事を認めることになる」と議論になっているとか……。


皆、この技を楽しみにしているのである。


ちなみに図鑑の収集要素追加の為か、この技はマロの初期技に変更されている

更にイガ谷にはモンスターリスト記入代行というサービスがあり、マロ加入前かつ期間限定でしか戦えないモンスターのものを無料で記入してくれ、以降の未記入のモンスターのものも1回3カエルコインで記入できる。


関連タグ

スーパーマリオRPG マロ 公式が病気 黒い任天堂

読心術


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外部リンク

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