ネット界隈ではアマゾン河流域にかけて、通販サイトAmazon.comの通称として使われることがある。
モンスターハンターシリーズの密林
モンスターハンターシリーズにも同名のフィールドが存在する。
なお初代で登場した、メタペ湿密林こと旧密林については個別記事を参照。
この記事ではテロス密林と呼ばれる地方の密林を解説する。
初出はモンスターハンター2。
広大な湖の湖岸に位置する島で、緑豊かな地では多くの生物がその恵みを享受している。
ジャンボ村近辺に位置していて、ジャンボ村の村長の手によって開拓され、狩猟地になった。
木々が生い茂るジャングル地帯、砂浜がきれいな海岸地帯、古びた遺跡など注目ポイントが多く、人気が高い。
ベースキャンプから望める虹がかかった巨大な滝は圧巻の眺め。
普段は澄み切った青空だが、とある古龍が出現すると例のごとく悪天候となる。
ダブルクロス以前の来歴
上記の通りモンスターハンター2が初登場であり、2で初めて赴くフィールド。
また2をベースにしたモンスターハンターフロンティアでは、ベースキャンプからヤマツカミが見れるという小ネタが追加された。
その後モンスターハンターダブルクロスにてジャンプ攻撃用の段差を追加された上で復活した。
そして…
広がりやまぬ、樹と蹟の秘境 密林
踏み入れることを許された彼の地は
萌える木も 湧く水も 朽ちた蹟も
集うものたちを招き入れる地となろう
モンスターハンターライズ:サンブレイクにて2回目の復活。
モンスターハンター:ワールド以降のシームレスマップに適応したMHXXに登場したフィールドは、密林が初である。
砂原や水没林に比べるとアレンジは控えめでオリジナルに忠実にリメイクされている。
ランポスなどのおなじみの面々の他に、アケノシルムやヨツミワドウなどのライズ初登場のモンスターも姿を表す。
またフロンティアからの電撃参戦を果たしたエスピナスの主な生息場所でもある。
生息モンスター
太字はダブルクロス以降に生息が確認されたモンスター。
草食種
獣人種
牙獣種
甲虫種
鳥竜種
飛竜種
甲殻種
魚竜種
海竜種
獣竜種
牙竜種
両生種
蛇竜種
ガブラス(かつては飛竜種に分類されていた)
分類不明
古龍種
ヤマツカミ(狩猟は出来ない)