ドリームキャスト
どりーむきゃすと
「私の代わりに、いつか必ず…『あの星に住む全ての人達』に、幸せになるチャンスを与えてあげて…」
「命の尊さ、命の素晴らしさ。この想いを永久に咲かせよう。『我が命の花よ、君よ花よ』」
……_______回収されたボイスレコーダーより。
ドリームキャストとは…
セガ・エンタープライゼスが日本で1998年11月27日に家庭用に向けて製造した最後の家庭用コンソール(据え置きゲーム機)。ロゴはオレンジの渦巻きであり、ファンの間でしばしば【@(アットマーク)】で表現される。
性能
本体
「サターンの10倍の性能」を目指して開発された。メインメモリは16MB、ビデオメモリは8MB。CPUに日立製作所のSH-4、ビデオチップにNECのPowerVR2をそれぞれ搭載。ジオメトリエンジンや動画再生専用のエンジンは搭載しておらず、SH-4のFPUで処理する。
コントローラー
コントローラーには十字の形の方向キーをライバルであった任天堂のハード以外で初めて採用しているが、構造が任天堂の特許には抵触していないため問題とはなっていない。コントローラのアナログ入力部(トリガー、アナログスティック)は、一般的なアナログ入力に使われる可変抵抗器の代わりに非接触方式(磁石~センサ間の距離を感知するタイプ)を用いていた。ビジュアルメモリやぷるぷるパックなどは後部に取り付けするが、コントローラーが重たくなってしまうのはご愛嬌。
ビジュアルメモリ
本体には内部記憶装置は搭載されていなかったため、この周辺機器にゲームの進行状況を記録していく。モノクロの液晶とボタンとスピーカーが付いており、それ自体が携帯型ゲーム機として機能する。しかし、PlayStation用メモリーカードと同じくフラッシュメモリなので電池は不要なはずだが、ビジュアルメモリ単体で使用しなくとも電池が必要。後に携帯型ゲーム機機能を削りセーブ機能に特化し、記憶容量を4倍化した「メモリーカード4X」が発売されている。
互換アーケード基板NAOMIとの連動が可能であったが、NEOGEOと異なり進行状況の共有ではなくカスタマイズしたキャラのアーケード版での使用といった程度が殆どであった模様。一つのコントローラにつき最大2つのビジュアルメモリが刺せるが、その他のツール等を使用するゲームではその限りではない。
ネットワーク機能
本体に最初から電話回線と接続し通信を行うモデムを搭載しており、発売当時は現在ほどパソコンや携帯情報端末が普及していない時代だったが、このモデムのおかげで電話回線があれば このマシンだけでダイヤルアップ接続によるインターネットを楽しむことができた(ただし、発売当時は光回線などのブロードバンドインターネット接続が普及しておらず、テレホーダイ(外部リンク)などの回線利用料の割引を知らないユーザーも多かったため、電話回線を直接利用する『ISDN』などのダイヤルアップ接続による電話料金の高騰と通信速度の遅さに頭を悩ませるユーザーも多かったとされる)。これを当初売りにしており、宣伝でも「ドリームキャストでEメール」と謳っていた。
メールソフト
ドリームキャスト用の電子メールの作成・送受信ソフト、ドリームフライヤー(Dream_Flier)も存在した。
当時の状況
この項目では当時の状況に関して記述する。一部の人は涙で前が見えなくなるに違いない。
コードネーム
セガサターンがプレイステーションはおろか、海外ではNINTENDO64にすら劣勢を強いられていたため、セガの社運を賭けて開発された。(サターンも国内では96年までPSと、97年以降も64とは五分だったが、高コストが仇となり逆ザヤを解消できず、赤字に悩まされていた)
コードネームとされる『KATANA』は刀( かたな )ではなく、関西弁の「勝たな」から来ている。それまでのセガハードと異なり、太陽系惑星からは取られていない。
なぜ『刀(かたな)』から取らなかったのだろうか。
……と言われていたが、実際は「勝たな」ではなく「刀」から取られていた。
開発当時、セガにはもう一つの次世代ハード「ブラックベルト(黒帯)」という試作機が存在し、その黒帯を『斬って勝つ』という意味合いを込めて、『KATANA』というコードネームが与えられていた。
広告戦略
その自信を裏付けるかのごとく発売前には大規模な広告戦略を展開。その中でも【湯川専務】シリーズは……
「セガなんてだっせーよな!プレステのほうがおもしろいよな!」
などといった自虐ネタ的な内容が大きな話題を呼んだ。こうした広告戦略が功を奏してドリームキャストの知名度は大幅に上昇し、「売りに出せば売れる」とまで言われた状態であった。
ローンチタイトルに『バーチャファイター3tb』、1ヵ月後には『セガラリー2』、前世代機のセガサターンでは発売しなかったセガの看板タイトル『ソニックシリーズ』の新作『ソニックアドベンチャー』等と言ったキラータイトルを発売させるなどの戦略を取っていた。
致命的なミス
しかし、開発の遅延や量産体制時の問題などにより部品の供給や生産が間に合わないという致命的なミスを犯してしまい、初回出荷量の大幅削減や予約キャンペーンの中止などが相次ぎ、「売りたくても、売りに出せない」状態となり、『準備運動をしたにもかかわらず、50メートル走の出足で足元のバナナの皮に気づかずに足を滑らせて転倒する』ような状況になったのだった。湯川専務も常務に降格となってしまった。
ソフトウェア
セガからは『スペースチャンネル5』、『シーマン』、『シェンムー』などといった意欲作が次々とリリースされたが、立ち上がりでつまずいたことにより、サードパーティによるキラータイトルに恵まれなかった。泣きっ面にハチとばかりに、プレイステーションの上位互換機であったプレイステーション2(PS2)の発売もあってさらに苦戦を強いられた。ソニーはPS2を単なるゲーム機ではなくDVDプレーヤーとして売り込んだのだが、ドリームキャストはDVDが見られなかったのである。
結果
こうしてセガは2001年1月31日、ドリームキャストの生産中止とセガのハード事業からの撤退を発表、18年間にわたるセガハードの歴史がここに幕を閉じた。が、本業であったアーケードではドリームキャストの設計をベースにしたNAOMIがその後も長く使われた。なお、国内の最後のソフトであるマイルストーンのカラスの発売日は2007年1月29日。
同人
2012年、海外では同人ソフトという扱いで新作が発売された。なぜ同人ソフトを家庭用コンソールで動かせるかというと、ウィキペディア(外部リンク)によると、「初期型のドリームキャストの【見るCD】機能を利用して自作ソフトやゲームエミュレーターを動作させる試みが存在した。」とのこと。具体的には「ハードウェアをハックして本体からROMデータ等を吸いだし、解析や試行錯誤等を経て実機で動かせるCD-ROMや、エミュレータ等を作成」という、ゲームキューブのこの種の展開などと同様の力業を用いたらしい。よい子はマネしないように……とは言ってみたが、一般人には無理だこれ。
MIL-CD
初期モデルではMIL-CD対応と書かれているが、これは【見るCD】機能と呼ばれる画像・動画入りのCD-ROMの読み込みを可能にする機能であり、ドリームキャスト用の【見るCD】も開発される予定だったらしいが、結果としてはそのようなものは本体普及の状況もあり発売されなかったとされる。逆にMIL-CDというCD-ROMのソフトを起動する機能がセキュリティホールとなってしまい、せっかく違法コピー対策に特殊な規格を採用したのに「ドリームキャストのゲームソフトを何らかの手段で読み取れればCD-Rに書き込んで起動できる」または「他会社ゲーム機のエミュレータ等非公認のソフトウェアなどを動作させることができる」ことを示すという皮肉な結果になり、後に上記行為の防止のためCD読み込み機能は取り除かれている(もちろんGD-ROMを非対応のドライブで読ませても高密度フォーマットには対応しておらず、市販品でこの仕様に対応したPC用ドライブもなく、市販の光学メディア用バックアップソフトなども対応したものはないため、ISO規格の光学メディアを使用したPS2等と比べるとディスクのコピーは非常に高難易度かつ、吸出しを行えても実機での立ち上げができるとは限らなかった)。ただし、この対策は同様の状況が発生したプレイステーションの外部接続端子とは異なり、在庫が多かったため実際には非対応の本体はそれほど多くなく、簡単な改造で元に戻せるものなども存在するといわれる。
早すぎたオンライン対応
本機の目玉機能だったインターネット接続機能だが、本機発売時にはまだパソコンのネット接続も十分に普及していなかった時代で、先走りすぎた感は否めない。1999年にセガがリリースした『あつまれ!ぐるぐる温泉』はアバターを作成してネットで対戦したり、チャットで他のユーザーと交流して友達を作るという現在では当たり前の機能をゲームに盛り込んだ意欲作だったが、当時の家庭用ゲーム機プレーヤーに受け入れられたとは言い難い。結局、2000年12月に発売された『ファンタシースターオンライン』(PSO)まで成功したオンラインゲームは出なかった。
PSOのヒットは家庭用ゲーム機へのオンラインゲーム浸透の礎にはなったが、セガは時代の先を行きすぎたというのが妥当な評価であろう。
正義感にあふれる素直な性格。
人との繋がりを大切にし、誰とでも仲良くなれる。
感情が顔に出やすく表情がころころ変わるため、イジられやすい。
無自覚だが貧乏が板についており、周囲に同情されることも。
(※『セガ・ハード・ガールズ』公式サイト内紹介文より抜粋)
おもなドリームキャスト用ソフトウェア一覧
(アルファベット順→五十音順)
- Canvas~セピア色のモチーフ~
- ever17
- karous
- MARVELvsCAPCOM
- SNOW
- あつまれ!ぐるぐる温泉
- 斑鳩(STG)
- エターナルアルカディア
- 北へ。
- 君が望む永遠
- クライマックスランダース
- グランディアⅡ
- こみっくパーティー
- サクラ大戦3
- さくらももこ劇場 コジコジ
- ジェットセットラジオ
- シェンムーシリーズ
- スーパーロボット大戦α
- 聖霊機ライブレード
- セガガガ
- ソウルキャリバー
- ソニックアドベンチャー
- ソニックアドベンチャー2
- ソニックシャッフル
- 月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~
- ディノクライシス
- でじこのまいブラ(ブラウザとして)
- トリガーハートエグゼリカ
- パワーストーン
- ファンタシースターオンライン
- 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
- ぷよぷよフィーバー
- ブラックマトリクス
- 魔剣X
- みずいろ
- ラジルギ
ソフトウェアの一部にはハード生産終了以降に発売された大きなお友達向けのゲームと同じタイトルが存在するが、これは家庭用ゲームに移植する過程で「競合するPS2とマルチプラットフォームで販売していた」ことに起因する。既に生産終了したハードでもあったことから規制も緩く、「ちょっとしたお色気要素」が削除されずに残っている事も多かった。
3DSで蘇るドリームキャスト
2015年3月18日には、ニンテンドー3DSのテーマシリーズ「セガハードシリーズ」で、ドリームキャストのテーマが税込み200円にてSG-1000と共に発売された。上画面はソニックアドベンチャー風のデザイン、下画面はドリームキャストの本体メニュー画面をイメージしたデザインであり、スリープ復帰音は実際にドリームキャストから収録した音(ビジュアルメモリの電池切れ警告音・GDドライブのシーク音)となっており、あまりの完成度の高さやこだわりにファンからも驚きは隠せない様子で、従来の斜め上を行くセガに脱帽するファンも多いとか。現在は海外で配信されたバージョンが日本でも配信され、それは上画面のデザインがやや異なるのと、メニューBGMがドリームパスポートからPSOのものに変更になっている。メニューBGMに関してはPSOの経験者には懐かしさで好評だったようだ。
非公式パロディ
- 東方Projectの西行寺幽々子が使用するスペルカードに死符「ギャストリドリーム」があり、発音が似ている。また幽々子自身が亡霊をモチーフとしたため天冠を身に着けているのだが、そこに渦巻きが描かれていて@と表現されることがある。この2点から、二者に関連性を(ネタとして)説くことがある。
- 新次元ゲイムネプテューヌVⅡで、天王星うずめ/オレンジハートと呼ばれるドリームキャストをモチーフにしていると思われるキャラが登場。彼女のネクタイには渦巻きがあり、さらにはプラネテューヌがセガハードモチーフ(没となった据え置き機であるネプチューンやプルート、携帯機のゲームギア)と思われているので関連性が高い。
- ドリームキャス子 - フリーダムにハード及び会社のことを記述した主として一ページ漫画。
外部リンク
Wikipediaの同項目には、ここでは語りつくせないほどの「聞くも涙・語るも涙」の歴史がつれづれと記されている。
セガ・ハード・ガールズ公式サイトでのドリームキャスト 紹介(このキャラが電神として、電撃文庫FIGHTING CLIMAXに登場している)