ピクシブ百科事典

樋口季一郎

ひぐちきいちろう

樋口季一郎は、大日本帝国陸軍の軍人である。最終階級は中将。
目次[非表示]

概要

大日本帝国陸軍軍人である。出身は兵庫県淡路島
歩兵第41連隊の隊長、第3師団の参謀長、ハルピン特務機関(関東軍情報部)の機関長、第9師団師団長など、多くの役職を歴任し、最後は第5方面軍司令官兼北部軍管区司令官を務めた。最終階級は中将

ユダヤ人救済

彼を語る上で欠かせないのが、第二次世界大戦前後の時代におけるユダヤ人に対する救済処置である。

当時、アドルフ・ヒトラーが率いたナチスドイツが進めれいたユダヤ人弾圧政策において、迫害下から逃れるためにユダヤ人がソ連から満州国の国境沿いにある、シベリア鉄道のオトポール駅(現:ザバイカリスク駅)まで避難した出来事があった(オトポール事件)。

しかし、亡命先に到達するために通らなければならない満州国の外交部が入国許可を渋ったために足止めをくらい、惨状を見かねた日本陸軍樋口季一郎将軍は、直属の部下であった河村愛三少佐らとともにユダヤ人たちに対し、即日給食と衣類・燃料を配給・要救護者への加療を実施し、更に膠着状態にあった出国斡旋・満州国内への入植斡旋・上海租界への移動の斡旋などを行った。

この樋口将軍の行為にドイツの抗議したが、彼の話に納得した当時関東軍の参謀長だった東條英機将軍は「当然なる人道上の配慮によって行ったもの」という回答を日本の総意として伝え、ドイツの抗議を一蹴した。
これにより問題はうやむやとなり、樋口将軍は功績を評価され二階級特進となった。

余談だがこの出来事は、多くのユダヤ人を救い『日本のシンドラー』と呼ばれた有名な外交官である杉原千畝外交官の『命のビザ』の逸話より2年前のことである。

関連タグ

日本軍 軍人 陸軍
ユダヤ人 救助

pixivに投稿された作品 pixivで「樋口季一郎」のイラストを見る

コメント