概要
マーカーの指示に従いリズムに合わせてボタンをタッチしたり画面をなぞったりする。
マーカーが放射状に飛んでくることからプレイ感覚は『サンバdeアミーゴ』や『シャカっとタンバリン!』に近い。
筐体にはカメラも搭載されており、自らのプレイ動画をmaimaiNET経由でニコニコ動画へ配信することも可能。
スーパープレイを投稿するかパフォーマンスを投稿するかネタプレイを投稿するかはプレイヤー次第。
収録楽曲傾向
楽曲タグを見れば分かると思うが、話題の楽曲+東方アレンジ+ボカロ+ニコニコ動画関係の曲が多い。ニコニコ動画関係の楽曲以外は、太鼓の達人と収録傾向は同じ。
(太鼓に関しては東方アレンジの収録が他機種よりも遅れた事もありますが…)
それに加えて、セガ関連作品の楽曲が非常に多い。詳細は楽曲タグに譲るが、人気の作品だけではなくマニアックな作品や新作なども投入している。
音ゲープレイヤーを驚かせた選曲と言えば、BMSは外せない。当時はSOUND_VOLTEXのみに収録されていた関係もある為か、MV付きでDRAGONLADYが収録された際には一種の祭り状態になった。それ以外にも、BMS作家がmaimaiへ書き下ろしの新曲を提供するケースも増えている。
ここ最近では、他機種で楽曲を制作した作曲家(JimmyWeckl、ブタパンチ、山根ミチル)がオリジナル楽曲を提供するというケースも出ているようだ。
ORANGE PLUSでは初の楽曲削除がされる事になったが、大半がJ-POPから削除される事になった。どの楽曲がサヨナラ曲になるのかはセガ公式ページを参照して欲しい。
(その後のCHUNITHMで収録されているJ-POPラインナップを見ると…)
その後も一部楽曲が定期的に入れ替えられている。
洗濯機
稼動前から問題になっていたが、maimaiの筐体はなぜかドラム式洗濯機に酷似している。
そのことを受けてポスターの隅に小さく『NO WASHING』と書かれていたり、公式のキャッチコピーでも『水は出ません。』とネタにされたり、一般人がただの洗濯機をmaimaiであるかのように触るネタ画像も登場したりした。
また、同社音ゲーProjectDIVAArcadeとの連動キャンペーンの為にメイド服のミクが書き下ろされたが、その腕にはしっかり洗濯物と洗剤が抱えられていた。
2014年8月末に開催予定のジャパンゲーマーズライブにおけるmaimaiイベント名も「maimai LIVE 2014 ~洗濯祭~」と銘打たれ、JGLイベントの中でも独特の雰囲気を醸し出している。
とか言っていたら、本当にSHARPと何かやり始めた模様。今後の続報に注目したい。
2014年9月18日、maimai ORANGE稼動開始
2015年3月19日、maimai ORANGE PLUS稼働
2015年12月9日、maimai PINKにバージョンアップ
2016年6月30日、maimai PINK PLUSにアップデート
2016年12月15日、maimai MURASAKIにバージョンアップ
2017年6月22日、maimai MURASAKI PLUSにアップデート
2017年12月14日、maimai MILKにバージョンアップ
投稿されている作品の傾向
主に収録されている楽曲のキャラ、プレートなどが投稿されている。また、他機種と比べると少数ではあるが曲擬人化も存在している。
pixivでは、曲擬人化イラストに各機種名タグを付けないことを強く奨励しています!!
擬人化とは、人によって強い不快感を与えるジャンルでもあります。
その機種本来のキャラクターなどのイラストを探そうとした方々に迷惑にならないよう、maimaiの機種名タグは可能な限り付けないようにしましょう。
まさかの最速収録
2014年4月7日、この日はmaimaiのアップデートにて『かせげ!ジャリンコヒーロー』が追加された。この曲はゲーム版ヒーローバンクの主題歌であるのだが、それと同時にアニメ版の主題歌でもあった。その為、アーケードの音ゲーでは2014年春アニメ最速収録と言う事になった。
後に、jubeatでご注文はうさぎですか?とブラック・ブレットのオープニングテーマ、BeatStreamではノーゲーム・ノーライフのオープニングとエンディングテーマが同時収録、その後もミカグラ学園組曲やえとたまがBeatStreamに収録されたが、最速収録記録を更新するには至っていない。
(過去作品をさかのぼれば、ギタドラで隠の王のオープニングテーマがスピード収録された事もあった)
最速収録の余談
なお、ヒーローバンクのような主題歌が元々存在する原作由来以外では、2015年秋アニメとしてスタートするおそ松さんの主題歌「はなまるぴっぴはよいこだけ」が放送翌日の10月6日から配信される為、こちらの方が本当の意味で最速とも言える。放送は10月5日の深夜なので、ゲーセンの営業時間的意味合いもあるのだが…。
(対象機種は、DDR、ギタドラ、jubeat、REFLEC_BEATの4つ)
天下一音ゲ祭
maimai代表には『Garakuta Doll Play』が選ばれる。作曲を担当したt+pazolite氏はSOUND_VOLTEXにて『Electric"Sister"Bitch』を含めて数曲が収録されているのをはじめ、グルーヴコースターでも楽曲を提供している。その為か、太鼓の達人のみをプレイしている人にとっては、初めて聞くアーティストである可能性が高い。
関連タグ
セガ 音ゲー 洗濯機 アイドルマスター 東方Project 初音ミク BMS パインアメ
太鼓の達人 グルーヴコースター GMTコラボつながり。このコラボには音ゲープレイヤーも衝撃を受ける。
jubeat 11月23日にGMTで組んだ2機種にjubeatを加え、天下一音ゲ祭が行われる事が発表された。課題楽曲はAOU加盟店舗に10月下旬頃配信。
高橋名人 名人をイメージした楽曲「タカハせ! 名人マン」が収録されている。
セガ・ハード・ガールズ ORANGEにて、アバターを含めたアイテムを入手できるイベントが行われた。
ニンジャスレイヤー ORANGEにて楽曲が収録され、実際に該当曲をプレイすると称号ももらえる。更には忍殺語のサウンドも収録されており、maimaileを消費する事で手に入れる事が可能。
CHUNITHM セガがリリースした新作音ゲーであり、maimaiスタッフが開発に関わっている。
楽曲関連タグ
アニメ
他
J-POP
ココロオドル(SDガンダムフォースのエンディングテーマ)
1/3の純情な感情(るろうに剣心のエンディングテーマ。カバー曲扱い)
シュガーソングとビターステップ(アーティストMVでの収録の為、こちらに記載)
他
セガ作品
他
ボーカロイド
他
他
その他
リッジレーサー(コラボ枠)
電車でGO!(コラボ枠)
DRAGONLADY BMS楽曲からの収録
Jack-the-Ripper◆ BMS楽曲からの収録。作曲はsasakure.UK
B.B.K.K.B.K.K. BMS楽曲からの収録。
P4D(コラボ枠。アイコン等も期間限定で入手可能)
ゲラゲラポーのうた(妖怪ウォッチより。期間限定でアイコン入手可能)
過去に収録されていた曲及びアーティスト
みかんのうた ORANGEからの収録。
鋼の錬金術師 2曲が収録されている
ニブンノイチ(ガンダムビルドファイターズのオープニングテーマだが、maimaiではJ-POP扱い)
カルマ テイルズオブジアビスの主題歌。