※一般的な説明としてはジェネレーションギャップ参考。
概要
最新作(3DS)では通信は携帯ハードからの赤外線通信のみで行えるが、初代(ゲームボーイ)は通信ケーブルがなければ通信すらできなかった。第4世代以降のDS世代と第1世代第2世代のゲームボーイ世代ではお互いに「通信におけるケーブルの有無」という点で概念に違いが生まれた。
ポケモンにおける影響
- 現在のポケモンの総数。第1世代ではポケモンの数が151種だったが大人気になった為、第2世代以降はそれ以上に増え、現在は700種を越える。
- ポケモン廃人と廃人ロード
- 野良トレーナーとの再戦機能(一部例外あり)
- ケンタロスなど一時期猛威を振るっていた種族の現在。
- ガルーラなど当時はそうでもなかったが現在進行形で猛威を振るっている種族。
- マリルリやカイリュー、パルシェンなど昔と今とで戦法がまったく異なる種族。
- ふぶきなど一部の技の仕様変更。ミサイルばりとはたきおとすに至っては最早別物。
- かみつくやあまえるなど一部の技の技タイプ。
- わざマシンの番号と技。
- イーブイの進化系のバリエーション(3種→8種)
第1世代
- 海のスキンヘッズ
- ボックスは手動切り替え式で、ボックスを変える度にレポートが必要
- エスパー天下
- ドラゴンタイプ技がダメージ固定のりゅうのいかりのみ。実質攻撃相性がないに等しかった。
- ゴーストタイプ技で相性の影響を受けるのはしたでなめるのみ。さらに本来抜群なはずが不具合でエスパーに効果がなかった。
- ほのおタイプにこおり技が等倍。
- むしタイプとどくタイプがお互いに効果が抜群。
- ダメージ固定技は相性無効の影響を受けない
- くさタイプの主力技がはっぱカッター(きゅうしょに当たりやすい技の急所率は素早さ種族値64以上ならほぼ確実(255/256)に急所に当たるため)
- ジムリーダーバッジにポケモンの能力を上昇させる効果がある。
- 命中率100、必中の技でも普通に外れる。
- 捕まりづらいポケモンにボールを投げる→ポケモンにうまく当たらなかった!
- 現在は戦う相手は「あいてのポケモン」表記だが「てきのポケモン」になっていた
第2世代
- 画面がフルカラー
- 性別
- 木の実
- ポケルス
- 持ち物を持たせられる
- あくタイプとはがねタイプ
- ポケモンのタマゴ
- たまご技、個体値の遺伝
- コイルとレアコイルにはがねタイプ追加
- こんらん状態を薬や木の実で解除できる
- ベイビィポケモン
- なつき進化
- 色違い
- 逃げる伝説ポケモンの登場
- サワムラーとエビワラーは同じポケモンから進化する
- とくしゅが特攻、特防に分離
- メガドレインにさらなる上位種ギガドレインが登場している。
- 進化の石が売られなくなる。
- わざわすれオヤジのおかげで秘伝技も忘れられる
- NNの文字候補にァィゥェォや♂♀が追加
第3世代
- 努力値配分の仕様変更そのものが変わりパラメータが全く違う。
- 特性、性格
- ゲンガーやマタドガスにじしんが当たらない
- ナナシマ
- キトサン
- 主人公がシューズの効果でBダッシュ出来るようになる
- かえんほうしゃのわざマシン化
- ほのおのからだ、マグマのよろいによる孵化歩数半減
- むげんのチケット
- オーロラチケット/たんじょうのしま
- へそのいわ
- ふるびたかいず
- すてられぶね
- マボロシじま※マボロシのばしょの一部とは全くの別物
第4世代
- ついに完全に無線でのポケモン交換と対戦が可能に。
- ピカチュウの尻尾の形を始めとする性別による外見の相違。
- 個性
- 育成や厳選の手間が省けるパワー系アイテム
- フラッシュのわざマシン降格
- 一部技の物理・特殊化
- ジャッジ
- めざめるパワー判定人
- こだわり系アイテム(ハチマキのみ第3世代からあった)、きあいのタスキ
- どく状態でも力尽きなくなった(HP1になった時に状態異常が回復する)
第5世代
第6世代
- グラフィックの完全3D化
- フェアリータイプの登場で、一部種族のタイプがまったく別のものに変更されている。
- はがねタイプにゴースト、あく技が等倍に
- ポケモンXYにてメガシンカはカロス地方のみと言われていたが、第6世代ORASにてメガシンカが登場した。
- 主人公を斜めに動かせる
- 今世代にてパラレルワールドが公式で存在する事が明らかになった。
- その他