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ポケモンジェネレーションギャップの編集履歴

2016-03-03 21:52:57 バージョン

ポケモンジェネレーションギャップ

ぽけもんじぇねれーしょんぎゃっぷ

ポケモンジェネレーションギャップ(Generation gap)とは世代毎に文化、価値観、思想などの違いが生ずる現象のことである。公式ポケモン設定に大きく影響を与えている。

※一般的な説明としてはジェネレーションギャップ参考。

概要

最新作(3DS)では通信は携帯ハードからの赤外線通信のみで行えるが、初代(ゲームボーイ)は通信ケーブルがなければ通信すらできなかった。第4世代以降のDS世代と第1世代第2世代のゲームボーイ世代ではお互いに「通信におけるケーブルの有無」という点で概念に違いが生まれた。


ポケモンにおける影響

いーぶいこれくしょん☆いーぶいこれくしょん☆2


第1世代

  • 海のスキンヘッズ
  • ボックスは手動切り替え式で、ボックスを変える度にレポートが必要
  • エスパー天下
  • ドラゴンタイプ技がダメージ固定のりゅうのいかりのみ。実質攻撃相性がないに等しかった。
  • ゴーストタイプ技で相性の影響を受けるのはしたでなめるのみ。さらに本来抜群なはずが不具合でエスパーに効果がなかった。
  • ほのおタイプにこおり技が等倍。
  • むしタイプどくタイプがお互いに効果が抜群。
  • ダメージ固定技は相性無効の影響を受けない
  • くさタイプの主力技がはっぱカッター(きゅうしょに当たりやすい技の急所率は素早さ種族値64以上ならほぼ確実(255/256)に急所に当たるため)
  • ジムリーダーバッジにポケモンの能力を上昇させる効果がある。
  • 命中率100、必中の技でも普通に外れる。
  • 捕まりづらいポケモンにボールを投げる→ポケモンにうまく当たらなかった!
  • 現在は戦う相手は「あいてのポケモン」表記だが「てきのポケモン」になっていた

第2世代


第3世代


第4世代


第5世代


第6世代


  • その他

ポケアニもうすぐ15周年!!漫画「カスミファイト!!」

声に出してみよう

  • 今じゃすっかり見かけないポケモンの公式アンソロジー(向水遙など)。昔はあのソフトバンクからも出ていた。
  • ポケスペの作者(真斗→山本サトシ)

関連タグ

ジェネレーションギャップ 年齢 歳の差

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