ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

嫉妬の編集履歴

2021-03-23 10:54:53 バージョン

嫉妬

しっと

自分に無い物を有す他者を快く思わない感情。また、七つの大罪の一つとされる。

類似語

ジェラシー

やきもち

妬み(ねたみ)

僻み(ひがみ)

嫉み(そねみ)

悋気(りんき)…特に色恋の嫉妬

妒忌


概要

自分がほしいものを他人が持っていることに対する葛藤と、そこから生じるストレスによって自他に対して攻撃的になる様。

または独占欲から、独占できない現実に対しての葛藤とストレスから攻撃的になる様でもある。


萌要素として

上記のように、特に男女間の関係に関しては独占欲の裏返しであり、つまるところ好意表現の一種とみなされる場合が多い。

その対象が独占できないという現実に対する葛藤と、そこから逆算した対象に対する強い好意というのは対象にとって愛を囁かれるが如き優越感を感じさせ、同時に葛藤に折り合いを付けられない未熟な精神状態を幼いとして愛でることが、一種の萌えとなっている。


上記のように嫉妬とは愛情の裏返しであることから、愛情確認方法の一つとして相手をわざと嫉妬させる状況に誘導するといった方法もある。


ただしこれは観測する対象(嫉妬される側)に精神的成熟性と環境的余裕が伴う場合に限る。

精神的に未熟ならば嫉妬されていることに気づかず、相手が急に攻撃的になることに精神的ストレスを覚えるし、嫉妬している相手が大胆な行動に出て、それが観測側の許容を超えた場合は愛情を確認するなんて場合はではなくなってしまう(ヤンデレ)。


七つの大罪として

該当する悪魔はリヴァイアサン

象徴する幻獣マーメイドで、おそらく、童話の人魚姫から連想される。

象徴する動物モグラトンボ

蛇は緑の目からの連想、犬と猫はペットとして飼われる事、モグラは地上では生活が出来ない、トンボは他のメスを探しに飛んで行く事から。


嫉妬と緑色

は主に海外では嫉妬を表すとされてきた。それはシェークスピアの戯曲、ヴェニスの商人やオセローで使用された事で広まった。


O, beware, my lord, of jealousy !

It is the green-ey'd monster which doth mock

The meat it feeds on

お気をつけ下さい、将軍、嫉妬というものに。

それは緑色の目をした怪物で、ひとの心をなぶりものにして、餌食にするのです。(オセローより)


また、古代ギリシャの詩人、サッポーが初めて緑=嫉妬としたという説もある。

嫉妬、恐怖で血の気が引いた青い顔の色をあらわしているとされる。


仏教の世界観である六道の一つ、修羅道は嫉妬、およびそれを原因とする怒りに満ちた精神状態を表すという。


関連キャラクター

「嫉妬深い」「ヤンデレ」なキャラクターはごまんといる為、『嫉妬や妬みそのもの』をモチーフまたは象徴としたキャラクターのみを記載する。


「嫉妬」という、ある種の逆恨みに近い感情を晴らす事に全力を費やしているため、一度動き出すとブレーキが効かない厄介者として描かれる事が多い傾向にある。創作物でも「嫉妬だけ」を理由に行動する者は、総じてロクな事をしないものである。


一方、良くも悪くも振り切っている為、「陰湿」ながらも「エネルギッシュ」な行動派としても描かれ易く、ドロドロした嫉妬の炎を燃やして、スペックでは括れないパワーアップをする者も多い。

そしてこれらの要素が、当人たちをより厄介な存在へと昇華させている。


※五十音順表記。

(キャラクター&作品追加募集中)

 

関連タグ

感情 羨ましい 妬ましい コンプレックス

恋愛 浮気 恋敵 三角関係 多角関係 ヤンデレ

七つの大罪 リヴァイアサン レヴィアタン


緑色の眼をした怪物/グリーンアイドモンスター

ハンカチ 黄色のバラ 焼き餅焼くなら狐色 硝子の棺で眠る姫君

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました