概要
『ポケモンSV』の最高難易度★7のテラレイドバトル第10弾。
対象ポケモンはレベル100のフェアリーテラスタルマフォクシー。
ポケモンHOME連携後初の最強のテラレイドバトル。
最強マフォクシーの登場により、カロス御三家全員が最強テラレイドの対象になった。
ちなみに同じ地方のポケモンが連続で選ばれたケースは初(厳密にはヒスイ御三家の原種がこれ以前に連続選出されている)。
開催日時は7月7日9:00~7月10日8:59、7月14日9:00~7月17日8:59。
今回もピックアップレイドはなし。ただし、ここ最近の最強レイドの実施パターンから、2回目の実施時に何かしらのイベントレイドが同時並行して行われる可能性が考えられる。
特殊行動
対策
種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
75 | 69 | 72 | 114 | 100 | 104 |
特性はこれまでの傾向どおり隠れ特性のマジシャンであるが、最強のピカチュウでわかる通り、テラレイドバトルにおいてははたきおとす以外では持ち物を奪ったり交換することができない(なげつけるでかえんだまやどくどくだまをぶつけてやけどやどくにさせることはできる)。
そのため実質、特性無しだと考えて問題ない。
技の構成は「だいもんじ」「サイコキネシス」「マジカルシャイン」「おにび」「わるだくみ」「マジックルーム」。
開幕にマジカルシャインを打ち、その後は一定条件でデバフ消しからのわるだくみ、バフ消しからのマジックルームを使ってくる。
また、早めの段階でバリアを張ってくる上に、一度だけテラスタルオーブのチャージを奪う行動をするため、バリア発生までにテラスタルしておきたいところである。
サイコキネシスでこちらの特防を下げ、おにびやだいもんじでやけど状態にして攻撃を下げてくる。また、マジックルームの効果中は持ち物の効果が得られなくなるため、持ち物(とつげきチョッキやメトロノームなど)に依存した戦略で挑む場合は注意が必要である。
ステータスを見てもらえればわかるが、特防が高くて防御が低いため、一見物理攻撃で攻めれば楽勝できるように見える。
しかし、特殊方面ではアシッドボムという覚えるポケモンが多く、バリアを貫通するデバフ技があるのに対し、
物理方面ではバリアを貫通する防御デバフ技が少なく、覚えているポケモンのほとんどがマフォクシーに何かしらの弱点を突かれてしまう。
よって、特防デバフしつつ特殊攻撃で攻めた方が安定するという実態になっている(攻め方を考えれば物理で行けなくもなく、撃破報告も少なくないが、やはりデバフが通じる分、特殊型による撃破報告の方が多い)。
さらに、フェアリータイプはどくとはがねタイプが弱点であるものの、どくはサイコキネシスで、はがねはだいもんじで弱点を突かれるので今まで以上に連れていくポケモン選びに難儀すると思われる。
おすすめのポケモン
アタッカー枠
今回のレイドにおける最有力ポケモンの1体。
はがねタイプながら、特性もらいびで炎を無効化でき、「ラスターカノン」「きんぞくおん」「ちょうはつ」を覚えられる。懸念されていたきあいだまやマッドショットが採用されなかったため、はがねテラスではがね技を強化しつつ、サイコキネシスやマジカルシャインのダメージを半減できる。
しかし、デバフがバリアに弾かれてしまう「きんぞくおん」しかないのが難儀。そこを意識していない編成で挑んでしまうとバリアで詰む可能性は高い。
そのため、特防デバフはマルチにて「アシッドボム」等バリアの上から撃てるポケモンを連れたプレイヤーに任せてしまうのも手だろう。
また特攻バフ技が全くない為、基本的には特防を下げきったらひたすら殴り合いになる。
ソロレイドの場合、「きんぞくおん」を3回使ったあたりでバリアが張られるため、バリア後は「ラスターカノン」を連打しつつ、バリアが割れてから再び「きんぞくおん」を使う立ち回りとなる。PPに不安があるのであれば、ポイントアップで最大まで増やしておく事。
物理型もできなくはないが、攻撃バフが「メタルクロー」、防御デバフが「かみくだく」の追加効果任せでははっきり言って安定しなさすぎる。一応「にらみつける」があるが、「きんぞくおん」と異なり1段階しか下げられず、こちらもまたバリア中では弾かれる。
一応瞬間火力技として「ヘビーボンバー」もあるが、特防デバフの存在も考えるとやはり優先する程のものではない(使うとすれば、ソロでバリア中に特防デバフを消された後くらいか)。
回復手段が乏しいのでかいがらのすずを持たせておきたいが、マジックルーム発動中は回復できないので注意。
また、バフ消し後のターン中はもらいびが消えて「だいもんじ」が等倍になってしまう。テラスタル中は言うまでもなく先述の通り特攻バフがないため一気に削られかねない。
さらに、特防バフがない関係上、サイコキネシスで特防を下げられると相殺できる手段が限られていることにも注意である。
とはいえ、準伝説ポケモンとして種族値が高めであるため、攻撃寄りに努力値を振っても、体力管理を怠らなければソロで勝つことも不可能ではない。
しかし、入手方法はポケモンHOME経由で過去作から連れてこなければならないため、人によっては入手できないのが欠点である。
また、隠れ特性の「ほのおのからだ」の場合ほのお技が等倍になってしまい、はがねテラスは更に切りづらくなってしまうため非推奨。もっとも夢特性ヒードランは通常入手不可(とくせいパッチが必須)なので、余程の事がない限り通常特性になっているはずである(可能性が0ではないのが恐ろしいことであるが……)。
また、専用技の「マグマストーム」は命中率が75と不安定なので、もしどうしてもほのお技を採用するならば「かえんほうしゃ」辺りを推奨する。
今回のレイドにおける最有力ポケモンの1体。
通常特性がもらいびのお陰でほのお技と「おにび」を受け付けない。
加えて、ほのお・エスパー複合によりマフォクシーの全攻撃技を半減に抑える事が出来る。
バフ消しで「もらいび」の効果が消えている間もほのお半減であるため、テラスタルを切るタイミングにさえ気を付ければ特性無効の隙も潰せる。
「めいそう」による対特殊も兼ねた積みからの「アシストパワー」、弱点を突けるはがね打点の「ラスターカノン」と攻め手は十分備わっている。
また、本来マフォクシーの十八番である「マジカルフレイム」で特攻デバフ、「アシッドボム」で特防デバフの他「ひかりのかべ」によってサポートもこなせる。
テラスタイプは半減を維持したまま弱点を狙うはがねでもいいが、「アシストパワー」による一点突破を狙うならエスパーでも問題はない。
最初は「アシッドボム」や「マジカルフレイム」でデバフを重ね、その後で攻撃に転ずる戦法が効果的である。
ヒードラン同様、回復が持ち物と応援頼りになる点には注意。
また、入手は基本的にスカーレット限定な点も注意。
当然ながら、専用技の「アーマーキャノン」は自分の特防が下がってしまうため非推奨。
また、「わるだくみ」対策に「クリアスモッグ」も習得できるが、味方がかけたデバフまで打ち消してしまうため逆に妨害になってしまう可能性がある。特攻デバフなら先述の「マジカルフレイム」があるため無理に全消しするよりはそちらを推奨。
今回のレイドにおける最有力ポケモンの1体。
グレンアルマ同様、通常特性がもらいびのお陰でほのお技と「おにび」を受け付けない。
素の耐性はサイコキネシス等倍だが、ソウブレイズは特防も高い為ある程度抗える。
こちらもバフ消しで「もらいび」の効果が消えている間もほのお半減であり、テラスタルを切るタイミングにさえ気を付ければ特性無効の隙も潰せる。
「むねんのつるぎ」によるドレイン戦法により場持ちが良い。
他、弱点を狙う打点として「どくづき」と「アイアンヘッド」も使える。
こちらも「ひかりのかべ」によりサポートも可能。
火力に関しては攻撃バフの「つるぎのまい」で確保する立ち回りになる。
テラスタイプはほのおよりも特性と合わせて全技を半減し、はがね技を強化できるはがねが安定する。半減耐性を持たせつつ、持久戦に持ち込むのが基本。テラスタル中でも元々あるほのお技の恩恵が得られるため、体力に気をつければ「むねんのつるぎ」を交えて回復しながら戦うことはできる。
防御デバフをかける技が「にらみつける」しかないため、瞬間火力はグレンアルマと比較してかなり控えめ。
また、やけどが通らないとは言え物理型である為、特殊型で固めた味方のサポートの恩恵を受けにくい可能性もある点に気を付けたい(とはいえ、「つるぎのまい」のバフがある分、物理型ヒードランよりまだマシではある)。
グレンアルマ同様「クリアスモッグ」も覚えるが、やはり妨害になってしまう危険性がある。特にソウブレイズは物理型で特防デバフの恩恵がないため自身以外が火力を落とす羽目になり余計に印象が悪くなる。
こちらは基本的にバイオレット限定だが、グレンアルマを用意できない場合でも代用しやすいのは救いと言える。
グレンアルマ同様の積みアタッカー。
「アシッドボム」からの「めいそう」or「ドわすれ」+「わるだくみ」からの「高火力アシストパワー」でワンパンを狙う。
回復に関しても「なまける」を覚えるので申し分なし。
グレンアルマより特殊耐久は高いが、代わりに「だいもんじ」や「サイコキネシス」等倍で少し耐性が不安なため、まずは特防バフをかけるのを推奨。
難点としては今作では進化させる方法がなく(進化条件であるアイテムが存在しない)、剣盾のDLC購入済みのソフトを持っていないと入手が難しい点。
原種のヤドキングは「アシッドボム」を覚えないため攻略は厳しい(ソロレイドの場合、基本的に後攻で立ち回ることになるが、バリアが割られた後は2回行動があり時間切れになるため)。
持っていない場合はGTSで募集してみよう。
なお、対のガラルヤドランも同様の戦法が可能だが、こちらは特防が70と低いため攻略は厳しい。
今回のレイドにおける最有力ポケモンの1体。
主にパラボラチャージ戦法がメインとなる。
かつての最強のバクフーンと同様にアタッカーとして活躍する可能性が高い。
ハラバリーは更に「あまごい」や「ひかりのかべ」、「アシッドボム」が扱えるため、サポート役としても活躍可能。
バリアを張られていない間であれば「かいでんぱ」で特攻を下げられる。
SV本編だけでバージョン問わず入手でき進化も楽である為、手間をかけず本レイドに参加したい人におすすめ。
ちなみに、一部で紹介されているハラバリーの型の中には、マフォクシーがマジックルームを張ることを逆手に取り持ち物をとつげきチョッキにした上でマジックルーム下で「かいでんぱ」や「ひかりのかべ」を使うものも存在する(ただし、大方はバリア中にマジックルームを使ってくることが多いため、タイミング次第ではかいでんぱは使えない可能性もある)。
『バイオレット』のパッケージ伝説。
こちらも「パラボラチャージ」を扱え、弱点を突けるはがね技として「ラスターカノン」を持つ。
バリアがない間は「きんぞくおん」で特防を下げ、バリア中はこれらの攻撃技で早めにテラスタルを行う戦い方となる。ハラバリーと違って、アシッドボムとあまごいは覚えない。
その代わり、バークアウトとめいそうを覚えるため、バリア中のわるだくみへの対処やサイコキネシスの特防デバフへの対抗は可能。
ドラゴン複合のためマジカルシャインで弱点を突かれる点に注意。
また、テラスタルははがねの場合はだいもんじ、ドラゴンもマジカルシャインで弱点を突かれるため、でんき一択となる。
でんきテラスタルを用いるなら不一致で一貫する「ラスターカノン」を無理に採用せず、メトロノームを持たせ「パラボラチャージ」連打に特化するのも手。
当然だがバイオレット限定。
特に、同バージョン限定のソウブレイズの方が戦いやすいため、ストーリークリア直後でどうしてもソウブレイズが用意しにくいなら採用する程度だろう。
サポート枠
特殊耐久がそこそこ高く、特性「マルチタイプ」で自由にタイプを変更でき、「アシッドボム」「バークアウト」「あまごい」「両壁」「ちょうはつ」「おいかぜ」等多彩なサポート技を覚える。
素早さ種族値120であるため、素早さ個体値が最高であれば素早さ無補正無振りでも今回のマフォクシーを抜けるのも小さくない利点である。
マフォクシーは中盤以降にマジックルームを使うが、マルチタイプによって変化したタイプは元に戻らないのでその点は安心してよい(ちなみにマジックルームの効果中はさばきのつぶてはノーマルタイプに戻るが、サポートに専念するだけであれば気にする必要はない)。
やけど対策および、だいもんじとマジカルシャインを半減する「ひのたまプレート」がオススメである。
言うまでもないが、使うにはHOME連携必須な点に注意。
本来はがねタイプは非推奨なのだが、特性たいねつである程度抗える。やけどを防げないものの、継続ダメージを抑えることができる。
防御と特防の種族値が高く、「あまごい」や「しんぴのまもり」、両壁、「きんぞくおん」「てだすけ」とサポート技が豊富。テラスタイプはできれば相手の行動を絞れるはがね推奨。
ただ見た目だけでは特性の判断がつかず、マルチの場合は相手からは特性がたいねつであるかどうかは知ることができず弾かれる可能性がある点に注意。「ふゆう」や「ヘヴィメタル」だとそもそもほのお技が飛んでくるので論外なのが拍車をかける。
フェアリーを等倍で受け止められる、サイコキネシス対策要員。
懸念されていた「マッドショット」を使用しない為弱点を突かれる事はなく、「アシッドボム」「バークアウト」で攻守共にサポートできる。特に「きんぞくおん」に頼らないとデバフを撒けないヒードランのサポートにはうってつけだろう。
余裕があれば「あまごい」もあると嬉しいところ。
ハリーマンも候補だが「バークアウト」を覚えず特防も心許ない為相性は一枚劣る。
3匹とも攻撃>特攻だが、今回は特殊技によるサポートに専念すればいい為やけどは気にしなくても問題ない。一方、テラスタルは下手に一致タイプのものを切ると弱点を突かれて落とされる可能性が高い。攻撃はアタッカー枠に任せよう。
難点は3体とも回復手段に乏しいこと。
かいがらのすずよりは、たべのこしやくろいヘドロを用意する方が良いだろう。
ただし、くろいヘドロを持たせたらテラスタルは実質行えない。
上記のようにどくタイプのテラスタルなら弱点を突かれてしまうし、他のテラスタイプならくろいヘドロによりダメージを受けてしまうからである。……そもそも、攻撃に加わるつもりがないのであれば、テラスタルする必要はないのだが。
また、スカタンクはスカーレット版限定ポケモン、残り2体はHOME経由で過去作から連れてこなければならないと、人によっては入手できないのが欠点。
回復技として「じこさいせい」を習得するため場持ちも良く、「かいでんぱ」「アシッドボム」も覚えるのでサポートも可。
テラスタイプは「じしん」の火力を上げやすいじめんが有効。
但し物理で戦う事になる為、おにびを始めとしたやけどに弱い。
また「てんねん」だと味方がかけた特攻デバフまで無視してしまう。ヌオーは「サイコキネシス」「マジカルシャイン」等倍かつ特防自体は高くない為、殊の外ダメージがかさばる可能性がある。
一応「アシッドボム」のデバフも無視するが、元々然程ダメージは出ずヌオー本人に対する恩恵も小さい為こちらは気にしなくても問題ない。
特攻デバフ使いがいないのであれば気にならない欠点だが、メンバー次第では場に残る事を意識しつつ、サポート主体で動く事も考慮したい。
なお、ドオーは特殊耐久こそ高いものの「サイコキネシス」抜群なのでお勧めできない。
マルチ専用枠
実質デカヌチャン1体とニャイキング3体でないと攻略不可能。
マフォクシーは元がほのおタイプの為どちらも弱点を突かれるが、本レイドではテラスタイプがフェアリータイプの為瞬殺できるなら耐性を考慮せずに済むため、上記の組み合わせに限ると相性的に有利である。
ニャイキングが三体で「いやなおと」をした後にデカヌチャンの「デカハンマー」でトドメを刺す。
ただしニャイキングは隠れ特性のはがねのせいしんを用意しなければならないのは当然として、持ち物も「いやなおと」を外さないように、こうかくレンズでなければならない。
また、連絡が取り合えるマルチレイドでのみ効果的な作戦であり、意思疎通できない野良で選択しても弾かれる可能性が高い。
育成が十分でなかったりタイミングを誤ったりすれば中途半端に体力を残し、バリア&デバフ消しで詰む危険性がある。双方ともマフォクシーより遅い為、殴る前に「だいもんじ」で消し炭にされる可能性がある点にも注意。特殊耐久は高めのデカヌチャンはともかく、ニャイキングは直撃したら消し飛ぶ。
- サーフゴー&ニャイキング
こちらは上記のデカヌチャンをサーフゴーに置き換えたタイプ。
ニャイキングが三体で「うそなき」をした後にサーフゴーの「ゴールドラッシュ」でトドメを刺す。
上記と比較すると、「うそなき」は命中100なのでこうかくレンズを持たせる必要が無い点で勝る。
その他の注意点等は上記とだいたい同じ。
それ以外では以下のポケモンも候補となるか。
- 「もらいび」によりマジカルシャイン以外を無効にし「ヘドロばくだん」「バークアウト」「わるだくみ」で攻守共に立ち回れるヘルガー
- 物理技およびサイコショックがないため物理耐久の低さを気にする必要がなく、多彩なサポート技が使えるハピナス
- ハピナスほどではないが特殊耐久が高く「うそなき」「てだすけ」、両壁、「あまごい」が使えるニンフィア
- 物理技およびサイコショックがないため物理耐久の低さを気にする必要がなく、それに加えて「うそなき」「マジカルフレイム」「ちょうはつ」が使えるハバタクカミ
- 全ての技マシンが使えるので特攻バフ・デバフと「アシッドボム」、「いのちのしずく」による全体回復ができるミュウ(「ミストフィールド」はあるが状態異常回復ができないため注意)
- 前回同様ルミナコリジョンのサポートも強力な他、「めいそう」「アシストパワー」も単体でこなせアタッカーも担えるクエスパトラ
- 技構成や努力値を本レイド用に調整したマフォクシー(最強のマフォクシーを使う場合も技構成や努力値を変更しなければならない)
非おすすめポケモン
フェアリー技で4倍弱点を突かれる上、特性ひひいろのこどうで相手に塩を送ってしまう。
今回マフォクシーは「にほんばれ」を使わない為、正直な話こちらへのメリットがない。
出てきていきなりマジカルシャインで開幕ゼロターン落ちして時間を削るのが茶飯事。
一致技両半減に加えてやけどすると機能停止する上、サポート役としても他を使った方が良い。
残念ながら、前回のブリガロンのような活躍は不可能と言っていい。
いつも通りレイドの嫌われ者。
イーユイは四災の中で唯一弱点を突かれないがマフォクシーの弱点も突けず、(特性である程度下がるとは言え)特防デバフもない為時間が足りない。
それを求めてマルチに潜ろうものならその特性で味方の被害が拡大するのは言うまでもない。
言うまでもなくエスパー技やフェアリー技で弱点を突かれる上、特防の低さから下手にはらだいこを積もうものなら何もできずに自傷からの退場を繰り返すだけになりがち。コライドン同様初手マジカルシャインに巻き込まれて時間を削られるのがオチ。
また、相性上得意のドレインパンチも半減されるため持久戦もままならない。
当然物理型である為やけどにも弱い。
よってレイドで出すのはお勧めできない。
特性ねつこうかんでやけど状態になることが無くなるのだが、言うまでもなく自身がドラゴンである為、即落ちするのが茶飯事。そもそもマジカルシャインが連発する場合があるため、非推奨。
テラスタルの関係上ドラゴンタイプは無効、弱点はアイアンヘッドでしか突けないのが痛い。
コライドン同様に即落ちで、時間を削られるがオチ。
- 適切ではないプレートを持たせているアルセウス
上述した通りアルセウスは特殊耐久の高さや豊富なサポート技によりサポート役としての活躍が期待できるポケモンではある。
だが特に理由もなくマフォクシーから弱点を突かれるタイプのプレートを持たせるのは論外と言っても過言ではない。
アルセウスを使う場合は、せめてマフォクシーから弱点を突かれないタイプのプレートを持たせておこう。
- ザシアン(剣の王)
HOME連携と同時に解禁されたソードのパッケージ伝説。
禁止伝説なだけあってステータスは十分に高く、「アイアンヘッド」や「バークアウト」、「つるぎのまい」を覚えるため一見すると本レイドに向いているように見える。
だがくちたけんを持たせた場合、はがねタイプが追加されることが仇となり炎技で弱点を突かれるようになってしまう。
どうしても使いたいのであればくちたけんは外しておくのが賢明。
それでもやけどがあるため安心は出来ず、加えて防御デバフ・特防バフ・回復技は一切ないためダメージがとことん嵩張るので安定しない。
一応マフォクシーにはフィールドを張る技は無いため、やけどのみなら「ミストフィールド」で対策可能……なのだがそれでも物理アタッカーならソウブレイズの方が安定するため、こちらを採用するほどの利点とはならない。
- ザマゼンタ(歴戦の勇者/盾の王)
HOME連携と同時に解禁されたシールドのパッケージ伝説。
禁止伝説なだけあってステータスは十分に高く、「アイアンヘッド」や「バークアウト」、「ひかりのかべ」も覚えるためやはり本レイドに向いているように見える。
しかしやはりくちたたてを持っていると「だいもんじ」で弱点を突かれ、外しても「サイコキネシス」や「マジカルシャイン」で弱点を突かれる。そしてザシアン同様やけどに弱く、防御デバフ・特防バフ・回復技は一切ない。そもそも特性も死んでいる。
よってレイドで出すのはザシアン以上にお勧めできない。
コライドンと違って弱点を突かれないが、やはり特性「ひでり」で敵に塩を送ってしまう。
マフォクシーの弱点を突けるのは「アイアンヘッド」や「ヘビーボンバー」のみであり、元はじめんタイプなのでタイプ不一致である。そして勿論やけどに(ry
このイベントの為だけにはがねテラスに変更するくらいなら、上述のオススメ……特にヒードランの方が適任である。
基本的にほのお・エスパー・フェアリーで弱点を突かれるタイプは非推奨なのだが、
その中でも開幕マジカルシャインに巻き込まれて戦闘開始直後から時間を持っていく上記3タイプは他のタイプよりも更に味方に迷惑をかける可能性が高い。
報酬
これまで通り6V確定の個体で、初回はとくせいパッチと、わざマシン141「だいもんじ」を入手できる。周回でけいけんアメとリゾチウムを大量入手可能。
初回に一度だけ、性格はおくびょう、最強の証を持ったフェアリーテラスタイプのマフォクシーを入手可能。
特性はマジシャン。技構成はだいもんじ、サイコキネシス、マジカルシャイン、おにび。
また、最強レイドに登場するポケモンで初めての♀固定である(今までのポケモン達は全員♂)。これは恐らくマフォクシーのモチーフが魔女だからだろう。
御三家ポケモンの♀自体がかなり貴重な為、絶対に捕獲しておきたい。
また、他のカロス御三家同様、フォッコ系統をドリームボールに入れられる初めての機会である。これを逃せば次にカロス御三家をオシャボ厳選できるのがいつになるかは全くの未知数であるため、とりあえず挑戦して捕獲しておくに越したことはないだろう。
余談
内部データにある御三家で未登場なのはあと1匹のため、次の最強レイドはコイツではないか?という予想が立てられている。
関連項目
★7テラレイドバトル
最強のブリガロン → 最強のマフォクシー → ???