ピクシブ百科事典

チトー

ちとー

ヨシップ・ブロズ・チトーとは旧ユーゴスラビアの指導者である。ティトー(元帥)とも呼ぶ。Josip Broz Tito。
目次[非表示]

概要

本名はヨシップ・ブロズで、チトー(ティトー)という名前は1934年ユーゴスラビア共産党に入党してから名乗るようになった。
チトーというのは「お前(Ti)があれ(to)をしろ」という文章から名付けられ、ネタにされることがあった。

生涯

誕生から

チトーはオーストリア=ハンガリー帝国の構成国であった現クロアチアで生まれ、少年時代を母方の曾祖父の元で過ごしてから1905年小学校を卒業した。
1907年錠前屋の見習いとして働き始め、その時に労働運動に興味を持つ。
1910年からは冶金工の組合に加入。1911年から1913年まで国内を転々としながら働いた。

従軍共産主義への開花

1913年徴兵され兵役に就くと第一次世界大戦が起きる。そこで反戦的な宣伝を流したため逮捕された。
1915年にはロシア軍との戦いで重傷を負って捕虜となってしまった。

捕虜となって数ヶ月ほど療養したが1916年ウラル山脈労働収容所に送られ、1917年に戦争捕虜たちのデモを組織したとされ、再び逮捕されてしまったが後に脱走
同年に発生したサンクトペテルブルクデモに参加後はフィンランドまで逃げたものの捕縛された。

だが相変わらず護送列車に乗った際にはまたも脱走、シベリア赤軍に参加。
そして翌年の春にロシア革命指導者レーニンが率いるロシア共産党へ参加する。

第二次世界大戦

1920年、祖国へ帰国したチトーはユーゴスラビア共産党に入るがまたもや逮捕され5年ほど投獄されてしまった。
1934年コミンテルンで働くとその2年後に起きたスペイン内戦で従軍するが1943年ナチスドイツがユーゴスラビアへ侵攻するとパルチザンとしてナチスと戦い、この時にチトーという名前を使い始めた。
その時に同名でもあったソ連スターリンに接近するのであった。

戦後

第二次世界大戦が終結し、解放されたユーゴスラビアはスターリン主義に進んでいたが改革が徹底していたため周辺諸国にその影響を与え、これを恐れたスターリンは1948年にユーゴスラビアをコミンフォルムから除名、ソ連との関係も次第に悪化したユーゴスラビアはソ連とは異なる独自路線を歩む事となる。

1953年にチトーはユーゴスラビア大統領となった。

ところがこの体制を快く思わぬスターリンはチトーの暗殺またはユーゴスラビアでの政府転覆を狙って刺客を送り込んだが、それに対して結成していた秘密警察で送り込まれたソ連からの刺客を全て始末。
逆にチトーはスターリンに対して「こっちからモスクワに刺客を送るぞ」と脅しをかけてスターリンを黙らせた。
これにスターリンはチトーを排除した上でのユーゴスラビアの支配化を諦めざるを得なかった。

その後、チトーは演説で「工場労働者に」という演説に「労働者にとってただ一つの(資本主義国との)違いはソ連では失業が無い、ただそれだけである」と発言。
冷戦下となった世界でソ連からも見放されたユーゴスラビアはアメリカイギリスといった西側諸国に接近して関係を深め、共産主義でありながらも西側諸国と関係を深めるチトーの考えは『チトー主義』と呼ばれ、ソ連などの共産主義国ではチトー主義者は粛清対象とされた。

内政でも優れたカリスマ性を武器に複雑だった各共和国および民族同士の関係やバランスを保ち、連邦制の維持に注いだ。
ユーゴスラビアで一党独裁を敷いたものの、新聞での政治不満や批判、言論の自由などはある程度認めていたが民族主義者に対しては秘密警察による監視と取り締まりをしていた。
己の体制批判は認めるが民族主義は排除される国家体制をチトーは築いていたのである。
1962年にユーゴスラビア連邦人民共和国成立後に首相に就任、1963年には終身大統領となるなど自らの独裁体制を敷いていた。

しかしそんなカリスマにも寿命は訪れていた。
1980年に循環障害を患った際に左足切断するという手術を受けるが病状は悪化。
肺炎や心不全なども患い、同年の5月4日に入院していた病院で死去。4日後に国葬を以て葬られる。

死後

チトー亡き後、カリスマのいないユーゴスラビアの国家体制は徐々に衰退していった。
その「自由」は多民族国家であるユーゴスラビア国内でそれぞれの民族が分離および対立を深めていき、冷戦終結後の1990年代紛争が勃発。ユーゴスラビア連邦に加盟していた各共和国は独立し、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ紛争やコソボ紛争などを巻き起こす。2003年にチトーが築き上げたユーゴスラビア連邦は崩壊したのであった。

人物

欧州火薬」ともいえるバルカン半島では民族対立や宗教対立などが絶えなかったが優れた統率力でそれを解決した指導者として名高い。

関連イラスト

チトー②
チトー③

関連タグ

フィデル・カストロ アジェンデ ホー・チ・ミン

pixivに投稿された作品 pixivで「チトー」のイラストを見る

コメント