ピクシブ百科事典

人狼松

じんろうまつ

人狼×おそ松さんのコラボ。人狼ゲームのパロディや、「へそくりウォーズ」で扮した人狼などの諸々を含む。
目次[非表示]

用例

人狼と「おそ松さん」のコラボを表すタグ
公式に登場した人狼バージョンの六つ子たちを描いた作品にも用いられるが、タグはそれ以前から存在する。

  1. 汝は人狼なりや?」の役柄を六つ子たちに当てはめて描いた作品。
  2. 獣人化を描いた作品。

公式ネタ関連

へそくりウォーズの「人狼」

公式アプリゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ」のガチャで出現(2017年11月24日~)する六つ子の人狼。「BOSSキラー」というスキルを持ちボス(大サイズの敵)への攻撃力が高い。
この六つ子は半獣の姿で、毛皮の手足獣耳尻尾があり、褐色肌ウォーボンネットをかぶるなど部族風の恰好をしている。

  • おそ松:レッド・サンダー(赤色の雷鳴)。ドリームキャッチャーのような形の首飾りをしている。攻撃はバッファローの骨製のトマホークを投げる。
  • カラ松:ブルーファング(青色の牙)。ドクロの首飾りをつけ、片頬と脇腹に傷(ペイントかも)がある。手入れしたしっぽを振るって攻撃する。
  • チョロ松:グリーン・キングフィッシャー(緑色の川蝉)。頭飾りにひときわ大きな羽根とがあり、牙型の首飾りをつけている。巣から卵を取ろうとしてオオワシに蹴られる。
  • 一松:パープル・カーム(紫色の凪)。頭飾りに三つ編みの房が垂れている。メディスンマン見習いで、薬草を調合して何かの魂を出現させる。
  • 十四松:ゴールデン・トルネード(金色の竜巻)。牙の首飾りをつけ、お腹に傷がある。バッファローと踊って2期5話のごとく竜巻を起こす。
  • トド松:ピンク・ビースト(桃色の獣)。後頭部の毛がこんもりしていて、襟巻きをつけている。手招きしたティピー(住居)からバッファローが突進。

へそくりウォーズの「暗黒街の怪物」

「へそくりウォーズ」のイベントストーリー「暗黒街の怪物(モブスター)」(2018年9月4日~18日)に大富豪の六つ子が登場する。
金眼が特徴で、正体は人狼(狼人間)である。

ユニットとして

普段は人間の姿をしているが、狼に変身して戦う。HPと攻撃力がかなり高いが、APも高く出動にそこそこ時間がかかる。同じシリーズのキャラがチームにいると能力が少し上がる。
ユニットとして使うには、イベントポイント(割れた手鏡)を集めて引くガチャから入手する。
また、大富豪の裏の顔としてモブスター(犯罪組織の一味)の服装も登場するが、こちらでは獣化せず人間の姿のままで戦う。ユニットはダイヤ使用のガチャから出る。

設定

マッツ家のオソワルド、カラウス、チョロルド、イチドーア、ジュッシベルト、トディアスという役名がある。
また、イヤミトト子は富豪とその婚約者、ハタ坊チビ太ダヨーンは警察の役。

「暗黒街の怪物」はイベント本編とアトラクションの「森の中の終幕の館」の小話を合わせてマルチエンディングになっており、展開によっては○○○○○○も人狼になる。

たび松の人狼ゲーム編

公式アプリゲーム「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」(たび松)のイベント「マフィア・オブ・ワンナイトウルフ」(2018年7月31日~8月9日)では、ニートマフィアという設定の六つ子が「ワンナイト人狼」のようなゲームをやらされる。
六つ子のもとに「6人の中から裏切り者の "ウルフ" を探し当てた者」の願いを叶えるというゲームの招待状と、役のカードが届く。そして集会所に現れたのはゲームマスター神松だった。
銀の弾丸でウルフ(狼)を撃てば勝つが、間違えば全滅という命がけのゲームで「狼」の役になってしまったカラ松の運命やいかに(後述)。

マップ上はカラ松だけでスタートして、シルバーバレット(銀の弾丸)を集めながらマップを進んで兄弟らと会い、エピソード(13編&番外編3つ)を解放する。
ちなみに番外編では、イヤミが六つ子と(普通の)人狼ゲームをするがすぐ終わる。
衣装は黒スーツの「マフィア松」だが、強化して得られる「ニートウルフ」という着替えは白い帽子とコートにゲームの役職を加えたもので、カラ松がシルバーウルフの恰好をする。

ネタバレ

カラ松は必死で疑いをそらすが、十四松が正直すぎるせいもあり、ついに追いつめられた。
その時、遊びたい神松がカードを増やして自らゲームに参加した上に、カラ松のカードが人間に変えられていた。
「怪盗」がカードをすり替えたのかとトド松が推理をした後、一松が「狼」はゲームマスターだと言うと、神松はそれを認めた。
代わって「狼」を引き受けた神松と戦うも、勝敗はうやむやになった。

カラ松が狼だったことを自白したのはカードが変わった後である。
なお、カラ松以外が名乗った役職は、おそ松が狩人、チョロ松が占い師、十四松が狂人。
トド松は「人間」「一人じゃダメ」としか言わなかったが、カラ松と会った話の題名「ep.8 闇夜の共有者」から共有者と思われる。
一松は役職を最後まで隠していたが、登場話の「ep.4 闇夜の怪盗」や、ニートウルフの衣装から怪盗と思われる。
カラ松のカードを替えた怪盗が、もしも神松ではなく、一松だとすれば狼になった可能性もある。

その他

公式アプリゲーム「パズ松さん」でハロウィンのカラ松が、「しま松」でハロウィンのおそ松狼男の仮装をした。
2018年に発売されたグッズの「ウルフ松」シリーズでは、六つ子のカラ松・チョロ松・十四松が黒い狼に扮している。他の3人はハンター。

カラ松は単独でも狼のモチーフとよく縁がある。
ゲーム「ゆるドラシル」とのコラボではフェンリルに扮した(神殺フェンリルカラ松、氷属性)。
「へそくりウォーズ」のパジャ松さんでは狼のどうぶつパジャマを着ている。
「へそくりウォーズ」のヴァンパイア(→吸血鬼松)のカラ松も、吸血鬼なのにワケあって狼男に変身してしまう。
「たび松」の鬼退治松(2018年11月の桃太郎のパロディ)では一匹狼を自称するが「自分が狼と勘違いしている地元の」と紹介されていた。

関連項目

おそ松くん&おそ松さん(二次創作) 派生松 コラボ松 卓ゲ松さん ハロウィン松
擬獣化 獣人化 汝は人狼なりや?
へそくりウォーズ/へそウォ

pixivに投稿された作品 pixivで「人狼松」のイラストを見る

コメント