ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

フランスのブドウ畑で化石が発見された事から「ブドウ畑の爬虫類」を意味する。全長18メートル・体重10トンと竜脚類としては小型だが、白亜紀後期のヨーロッパでは最大の恐竜とされる。
ルーマニアマジャーロサウルスは本種の矮小種とする説もある。
この恐竜の最大の特徴は背中の装甲である。多くの竜脚類(サルタサウルスなど)の装甲は単純なものが多かったが、アンペロサウルスの装甲はアンキロサウルスなどの鎧竜に匹敵するほどであった。この装甲で当時棲息したピロラプトルタラスコサウルスなどの獣脚類から身を守っていたと考えられている。
付近ではアンペロサウルスが産んだ可能性のある卵の化石も発掘されている。

その風貌からゲームにも多数登場している。またブドウ畑で発掘されたことからワインのラベルにも描かれている。

古代王者恐竜キング

2007第3紀から登場。強さは2000とやや高めに設定された。水属性。必殺わざはチョキ。
バトルタイプは2007第4紀+ではハンタータイプ、激闘!ザンジャークではカウンタータイプ、目覚めよ!新たなる力!!ではあいこかいふくタイプ。

  • 「7つのかけら」ではバトルタイプが超カウンタータイプになっていた。

初登場したバージョンでは同時に登場した超わざ「アクアボルテックス」のわざカードにも描かれていた。

「青い恐竜のたまご」や「ヨーロッパのたまご」使用時に出てくる事もある。

関連タグ

ティタノサウルス類 サルタサウルス

関連記事

親記事

ティタノサウルス類 てぃたのさうるするい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アンペロサウルス」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました