テノチティトラン(Fate)
とししんのしょうたい
※ 以下、第2部7章『黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン』後編のネタバレ注意!
真名建造
真名 | テノチティトラン(+トラロック+ウィツィロポチトリ) |
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クラス | プリテンダー |
性別 | 女性 |
身長 | 168cm |
体重 | 55kg |
出典 | アステカ文明、中南米神話 |
地域 | 中南米 |
属性 | 秩序・善・地 |
好きなもの | 黄金、銀、織物、沢山の羽飾り、工芸職人の作る黒曜石の刃 |
嫌いなもの | スペイン人 |
ILLUST | 西藤浩樹(LASENGLE) |
CV | 本多真梨子 |
彼女の前で「住めば都」とか言ってはならない。
第2部7章『黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン』にて登場するトラロックの本当の真名。
激化する戦いの中、オルタ化したニトクリスが看破したその真名こそ、水上都市がサーヴァント化した異例中の異例と言える存在であった。シリーズでも史上初となる特定の土地の擬人化である。
かつて中南米において最も繁栄したと伝わる、アステカ帝国の水上都市、『テノチティトラン』。
ナワトル語で「石のように硬いサボテン」という意味で、これは「アステカ人が新しい都を築くべき地は蛇を咥えた鷲がサボテンにとまっている地である」という神官の予言に基づき辿り着いた地であった為。さらに言うと彼女は本来、その都市の礎となった地上にありながら星の内海と同じ霊脈を持つ「月の湖」に住まう精霊だったとされる。それが精霊にしては珍しく人間を気に入り、気が付けば都市と同化していたとのこと。なので、本質的にはこの人達の遠い親戚筋にあたる存在。
そしてトラロックとウィツィロポチトリ、二柱の神を祀った都市としても有名。これにより本サーヴァントの彼女は双方の神性に極めて強い親和性を得ており、二柱の神性を借り受けることでハイ・サーヴァントじみた存在になっている。本人としては「私は力を借り受け、獲得した信仰は二柱に向く」というWin−Winの関係であると考えている。なお当の二柱側からの反応は不明である。
最盛期は人口は約30万人とされ、多くの水路と橋が特徴として伝わっている美しい都市であった。しかしコンキスタドールであるエルナン・コルテスによって、「このような都市は世界にもない」と称賛されつつも壊滅を迎えた。水路は埋め立てられ、街を破壊したその上に新たな都市が築かれる形で終焉。現在ではその痕跡は完全に失われ、メキシコの首都・メキシコシティーとなっている。
第3霊基では、白を基調とした衣装にポニーテール姿となっている。
一人称は「私(わたし)」。
普段は冷静・冷酷でアンニュイなクールビューティーとして振舞っており、自らの正しさを信じ、これを徹底する鉄の優等生である。基本的に「……、ね」といった語尾を区切る口調が特徴的。
だが実際は直情的でマイペースな激情家であり、頑固で負けず嫌いで見栄っ張り。特に怒りが限度を超えると口調や態度が粗野になる。こういった一面は「滅びた都市」としての鬱積と無念を抱えていることも大きく、気性が荒れると目に赤い光が宿る。根が生真面目であるため、面倒くさがりな振舞をする一方で、実は活動的で積極的。陰で努力するタイプ。上記の口調にも、よく聞くと微妙な違いがあり、彼女の感情を読み取ることが可能。ボイスでは本多氏の演技力で分かりやすい。
自己認識が人ではなく都市そのものである為、都市やそこに住む命を守る守護神的な存在であり、カルデアでは建築関連での言及が多い。自身より優れた都市や人工物には素直に称賛し、リスペクトする一方で、嫉妬心やライバル心を抱きやすい面倒くさい一面も。それもあって、気になる都市や施設には「視察」と称して積極的に観光に行きたがる。特に、ルルハワやドバイはお気に入り。
公共施設に黄金を用いるなど、費用を掛けすぎた建造物を見ると悲鳴を上げており、都市開発では秩序と効率、そして安全性を重視する。因みに、彼女にとって建築物などの性別認識は雌らしい。
都市であるためか人間が大好きであり、雨の神でもある為か気に入った対象に対する湿度が高い。特に都市に活気を与えて、彩りを与えてくれる人間を好む。気になる人間を見つけると、さり気なく、だが露骨に自身への移住を勧めてくる。具体的には婚姻届兼移住書を手渡してくるくらいに。
また嫌いなものとしてスペイン人を挙げていたが、侵略者である事以外の理由として、治水が下手糞過ぎる事へとキレていた。まあ、メキシコシティーは毎年少しずつ、地盤沈下してるもんね……
基本的に、今までのトラロック霊基と同様のモーションで、戦闘を行っている。
スキル発動時、二柱の神を象った赤と青の巨石を召喚し、神霊の力を行使する。
サーヴァントとしてはステータスが並みだが、その分保有スキルのランクが軒並み高いのが特徴。
保有スキル
陣地作成(EX) | 本来はキャスターのクラススキル。魔術師として、自身に有利な陣地を作り上げる。都市の擬人化であるテノチティトランの『陣地作成』は最高のランク。 |
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神性(A+) | 神霊適性を持つかどうか。ランクが高い程、より物質的な神霊との混血とされる。トラロックとウィツィロポチトリの2つの『神性』を持つ為、とても高い。 |
水辺の営み(A+) | 最高峰の水上都市としての矜持、誇り。 |
都市国家同盟(A) | アステカ帝国とは、テノチティトラン、テスココ、トラコパンの三都市同盟による共同体であった。それに所属するテノチティトランはこのスキルを持つ。 |
第三の太陽(A) | アステカの雨の神・トラロックが支配した世界(第三の太陽ナウイ・キアウィトル)を創造する。なお「キアウィトル」とはアステカ語で雨を意味する。 |
花の戦争(A) | ショチヤオヨトル。都市国家を存続させる為に他部族との戦争、そして奴隷の獲得は必須であった。テノチティトランの神殿には心臓を抜かれた生贄達の血の跡が続いており、その活力によって彼らの世界(太陽)は守られたという。 |
月の湖(EX) | メストリアパン。放浪のアステカ人達が辿り着いた安住の地、後にテノチティトランが築かれる湖の名を指す。人類に安息と繁栄を齎す「人理」の収束点。要はパワースポット。地上にありながら星の内海と同じ霊脈を持つ。パーティ全体に高い物理カットを付加し、トラロック自体は超パワーアップが出来る。 |
重起動心臓都市(オメテオトル・テノチティトラン)
- ランク:D
- 種別:対軍宝具
- レンジ:1〜40
- 最大捕捉:100人
「輝けるヨリョトルを!」
「真実の身体、此処に。二つの暦重なる時、新しき日は到来する。血潮、大地を塗らせ!『重起動心臓都市(オメテオトル・テノチティトラン)』!!」
真名が隠されていた宝具。水上都市テノチティトランは、ただの都市ではない。部族神ウィツィロポチトリの魂を骨格に、雨と干ばつをもたらす神トラロックの魂を外皮に、積み上げられた巨石を筋肉に。そして生贄達の流した血をパイプラインとして起動する、巨大起動兵器なのである……!
都市が起き上がり、なんとなくテノチティトラン遺跡にある建造物やトラロック像を模した姿になり、二柱の神を奉った神殿(両肩のあれ)を長い槍に変形させてくっつけて武器(どう考えてもこれ)にして使用する。要は都市が変形した巨大ロボ。体高は30~50メートル(可変)。内部には鍵付きの操縦席があり、本サーヴァントの霊基体が搭乗し操縦する。霊基体の代わりに他者を搭乗させることも可能らしい。 胸にはかつてテノチティトランで流された生贄達の血が零れることなく貯蔵されており、これを魔力リソースとして使用し、超高温の熱線を放って敵陣全体を融解させる。
ある意味では、この姿こそ彼女本来の姿と言え、彼女自身が操縦して動かす場合はダイレクトにリンクしているため、ロボへのダメージは彼女にもフィードバックされるが、宝具であるためそれ相応の魔力を注げば崩壊した箇所の復元も可能。コクピット周りの描写は、ストーリー中の一枚絵として登場し、前後に長い空間に180度スクリーンが外界を映し出し、リクライニング型のコックピットシートと2本のコントロールスティックを有する。なお、イメージとしては新世紀のあれに近い。
宝具(マグマのシャワーという言及)ボイスから、熱線はマグマ並みの高熱と思われる。
名前自体が彼女の正体に直結しているので、ネタバレ防止の為隠していたのも納得である。
HP | 12344 |
---|---|
ATK | 8721 |
カード | A:2/B:1/Q:2 |
スキル1 | 第三の太陽<A> / 自身のNPをチャージ(20〜30%)&毎ターンNP獲得を付与(3T/5〜10%)&フィールドを水辺にする状態を付与(3T) |
スキル2 | 花の戦争<A> / 味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%)&クリ威力アップ(3T/10〜20%)&必中を付与(3T)+敵全体のガッツ解除(1つ)&解除成功時に防御力ダウン(3T/30〜50%) |
スキル3 | 月の湖<EX> / 自身のクイック性能アップ(3T/20〜30%)&アーツ性能アップ(3T/20〜30%)&クリ威力アップ(3T/20〜30%)+味方全体にダメージカットを付与(3回/3T/1000〜2000) |
宝具 | Quick / 自身の宝具威力アップ(1T/OC:20〜40%)+水辺の時、自身のNP獲得量アップ(20%)+敵全体に強力な攻撃+自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3T/20%) |
元は土地から成った英霊なだけあって、スキルや宝具には味方を補助する内容がふんだんに盛り込まれている。そしてS1にはΛリリス以来となる水辺フィールドを付与する効果が付随している。これにより自身だけでなく、ネモや水着ジャンヌ等のサーヴァントにも恩恵を与えることができる。
さらにクラススキルとして、自身がフィールドにいる間、自身を除く味方全体のアーツ性能アップ効果を持つ。自身が後衛に下がらない限り効果が続くため、Arts主力の味方にとってはとても頼もしい花の都となる。そんなこんなで味方へのお膳立てでは最高の活躍を見せるが、いざ自身が攻撃役になるとそうはいかなくなる。なんと言っても最大ATKが(銀フォウ全振りでも)10000を越えないのがもどかしく、スキルで自身を強化したとしてもやはり火力不足が目に見えてわかってしまう。いくら巨大ロボを操るといえども、彼女自身はあくまで不動の「街」であるからだろうか?
幸いにも恒常ガチャから引き当てることが可能であるため、攻撃主体や周回で活躍させたい場合はしっかりと宝具レベルを上げた上で、味方のスキルで火力を底上げしてあげれば、かつて最新・最大の都と謳われた彼女はその栄光を取り戻すことができるだろう。しっかり育ててください、ね?
ウィツィロポチトリの神性を内包する為に「兄様」と呼んで慕っているが、敵味方共に犠牲を前提とした「平等な戦の神」である彼の在り方と、都市を守る彼女の在り方は食い違いが生じているため、実はそりが合わない。だが、尊敬の一念から意見を我慢している。迷うことなく現代衣装を選んだ事は「流石兄様」と褒め称えている一方で、彼からはその湿度の高さに苦言を呈されている。
テスカトリポカのライバル的存在。元々トラロック神と因縁がある他、派手に暴れて功績を掻っ攫う等、彼女に色々と文句と不満タラタラ。マヤ神話からの引き継ぎがガバいアステカ人にも怒りが飛び火している。ただ、生贄などの犠牲を良しとしない彼女のスタンスには密かに共感している。
テスカトリポカの眷属だが「私の兄様の分霊があんな面白いわけがない」という理由からどこぞの異聞帯出身だと思っている。彼女の面白さは依代由来なので、ジャガーからすると風評被害だが。
嫌っている神をベースとした存在。ストーリー中でも散々派手にブン殴られて大ダメージを負い、コアトルと同様に天然&喧しいので性格的にも嫌っている。しかも主人公にぞっこんで、本人の知らないところでメリュジーヌと主人公を賭けた空中戦を繰り広げており、ますます面倒な関係に。
ストーリー中で戦った因縁の女王。戦いの中で誰よりも彼女の在り方を理解して、その真名まで看破。自らの立場への責任感と内に抱えた想いに対する姿勢等、実は似た者同士だった。マイルームで彼女を陰気等、色々と言って「気は合わない」と発言しているが、復讐の水責めはセンスが良いと評価してるなど、同族嫌悪の気がある。カルデア召喚後は、なんだかんだと情報交換する仲。
契約したマスターであり、彼女にとっての愛しき神官(トラマカスキ)。
最初こそ態度が硬いが、執着心というか、湿度は割と……いやかなり高めなものである。第3再臨の姿は高位神官にしか見せないらしく、契約した彼/彼女への色々な意味での重い感情が読み取れる。
白亜の城(キャメロット)の使い手である為に言及している。ファースト・サーヴァントの立場にも興味があるような言動を見せる一方、なぜか対抗意識のようなものを燃やしている。発言からするに、どうやらマシュの事を「キャメロットの擬似サーヴァント」だと認識している模様である。
それぞれ建築物の伝説をもつ偉業者。ぜひともお近づきになりたいと思っている。
なお、前者の事は「ラムレス2世」名義で認識しており、最初は結び付かなかった。
本体が巨大機械であるサーヴァント繋がり。中国異聞帯の映像データを閲覧した際に、かつての彼自身である巨大浮遊建築物「阿房宮」を見て「変態の所業」と評しつつも実物を見てみたいとコメントした。しかし、既に阿房宮が始皇帝に放棄されて失われたと聞かされて、さらに唖然とした。
彼というよりは、彼を救えなかった城に想いを馳せ、同情している。
なお、彼が治めていた都市・コンスタンティノープルは女性らしい。
黄金劇場の件から、予算の無駄遣いに激しくツッコミを入れている。その一方で、黄金程派手ではないが、自身にも(限られた人しか入れない)美しい庭があるとマスターにアピールしている。
城に住み着いた存在(彼女曰く、邪霊)が城主のように振る舞う事に意見するが「姫の立場もアリか」などと考え始める。後に「おっきー」と愛称呼びする程度には打ち解けた模様。彼女が関わった違法建築の極みへの反応は不明だが、安全性や景観の面からブチ切れる事間違いないだろう。
鶴としての美しさと服飾職人としての腕を高く評価しているが、サーヴァント達のスリーサイズを把握していたので変態だとドン引き。ただし友達が少なそう、という理由で交遊を続けている。
都市神だけあってか、都市の守護神の理想像としてリスペクトしている。
それはそうと、あまりに荒唐無稽な姿から架空の存在だと思われていた。
水着バージョンの蜃の海底都市に興味を示している。だがマスターから厄ネタであることを知らされて、急遽マスターの故郷である日本、その千葉にあるという湾岸ランドへと行先を変更した。
上記の刑部姫のリアル友達。エリちゃんとは音楽や服の趣味で話しが合う模様。
ニトクリスと共感していることからも、彼女も本質はエリちゃん系なのだろう。
ギリシャ神話時代において世界を支配していた神霊達。大元のルーツ自体は全く異なるが、彼らも機械で構成された本体と霊基のアバターを持っているなど、割と活動スタンスに似ている部分も。
マスター間やカルデア仲間からの愛称は「テノチ」(別名「テノち」とも)。
由来は恐らく、水辺系女性繋がりの宇津見エリセの公式愛称「エリち」か。
前編でエネミーとして登場した時点で「スキル発動時にトラロックと叫ぶ」「テスカトリポカから都市神と言われる」等、彼女がトラロック神そのものでは無い要素が見受けられた。またマイルームでは妖精騎士の様に、関連人物へのセリフも含めて、真名を隠そうともしない発言が多々ある。
今までにマスターの姉やら母やら妹やら妻/夫やら恋人やらと主張してくるサーヴァントはいたのだが、住居という新機軸でアプローチしてきた為、二次界隈では「マスターのマイホーム」と呼ばれている。誰が言ったか「女で家だから嫁」。またその関係でマスターが単独で都市観光をしようとすると、浮気かと迫ってくる二次創作も多い(実際は移住しようとしない限りは、観光には寛容)。
CVを務める本多真梨子氏は鉄の城の擬人化かつ女体化キャラを演じていた。その為、「マスターはパイロット」だの「パイルダーオン(物理)」だのと言われる事に。本作がシリーズの初登板となる他にも『藤丸立香はわからない』において、八犬士などのいくつかのモブキャラを兼任している。
その他にも、都市の擬人化+マスターへの湿度が高いという要素によって、彼女が発している「増築」とか「違法建築」とか「治水工事」とか「都市開発」とか「ボーリング調査」といった一部の建築用語が変な隠語に聞こえるというけしからんマスターもちらほら……(実際に、建築図を卑猥な雑誌扱いしたり、ハウジング用の模型で興奮したりして、周囲をしばしば困惑させている模様)
コメント
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