ピクシブ百科事典

SDヒーロー総決戦

えすでぃーひーろーそうけっせん

SDヒーロー総決戦は、1990年7月7日にバンプレストから発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲーム。
目次[非表示]

概要

正式タイトルは『SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団』。コンパチヒーローシリーズの1作で、ザ・グレイトバトルシリーズに含まれる。SDヒーロー達がダークブレインのUFOによりさらわれたエミィ及びガチャポンマシンを救出すると言う設定。シリーズで唯一宇宙刑事シリーズが登場した作品でもある。

SDヒーロー

オリジナルキャラクター

  • エミィ - ガチャポンマシンのエンジニアでもあるこの作品のヒロイン。
  • ガチャポンマシン - SDキャラクターを生み出す事のできるマシンで、「SDキャラクターの母」の異名を持つ。
  • ダークブレイン - この作品のラスボスで、SDネイションを悪のキャラで埋め尽くすべくエミィとダークブレインを誘拐した。この作品以降のコンパチヒーローシリーズでも主にラスボスとして登場する。

関連タグ

バンプレスト ファミリーコンピュータ コンパチヒーローシリーズ ザ・グレイトバトル
飯野賢治 - 製作スタッフの一人としてこのゲームに携わっている。
ロストヒーローズ - 本作のダウンロードコードが封入特典になっていた。

関連記事

親記事

コンパチヒーローシリーズ こんぱちひーろーしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SDヒーロー総決戦」のイラストを見る

コメント