ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

双頭の編集履歴

2020-04-20 16:58:58 バージョン

双頭

そうとう

1つの体に頭を2つ持つもの。

が2つある生物のイラストにつけられるタグ。


概要

奇形で産まれてしまった動物にもこのタグが付けられることがある。記録上、最も古い例はヒファロサウルスの子供だとされる。


数多くの怪物の中で、頭がいくつもある怪物の1種。主にの姿をしていることが多く、場合によってはロボットの姿もある。勿論頭が2つもある怪物はいるが、心も2つの怪物がいる(例:善と悪)。


大抵の人間は怖がるのは当たり前。しかし時には友達になることもある。


類型

頭が2つ並んでいるケースが多いが、尾側にも首があるケース(双頭蛇アンフィスバエナなど)もある。


「双」という字のニュアンスからか、双頭という場合、2つの頭は対等であることが多い。(尾が蛇)のように、頭の大きさや重要性に明らかな差がある場合は、あまり双頭とは呼ばれない。


オルトロス。/二十万!!\


登場作品

神話・伝承


ウルトラシリーズ


トランスフォーマー


スーパー戦隊シリーズ


ポケットモンスター


その他


用語


関連タグ

異形 怪獣 怪物 妖怪

三つ首(3) 多頭(≧2)

双頭モンスター

アンフィスバエナ オルトロス どうもこうも

結合双生児シャム双生児

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました