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新たなる バトルの祭てんは、選べ!おのれの

限界を…The アルティメットチョイス!

自らで選ぶ 究極の しれんの選たく! ととうを

組んで せまりくる、激辛ボス軍だん さえも

フレンズたちと ペロリ完食 しちゃうんだ!

(ゲーム内説明文より)


概要

従来作品で言う所の格闘王への道にあたるボスラッシュモード。

しかし本作では新たな要素を多数取り入れている。

  • コピー能力やフレンズを最初に選択
    • 従来でいうコピーのもとにあたる。本作では一覧から選択。一度選択すると挑戦終了まで変更できないが、ダメージを受けてもコピー星飛びが起きなくなっている。
    • 倒されたのを救助せず、消滅したフレンズも次の戦いには復帰している。ただし救助可能な状態で終えるとHP1で復活になってしまう。
    • プレイヤーサイドの途中増員はできないため、フレンズハートも原則使えない(仲間が洗脳される可能性がある相手・フレンズハートの投擲でダメージを与えられる相手の場合は例外だが、仲間を増やす目的にはやっぱり使えない)。
    • 1Pはカービィではなくフレンズで挑む事も可能。Xボタンでフレンズへの切り替えができる。
    • すっぴんのみ道中の中ボス戦などでコピーの確保が可能、ただし星飛びが起きるようになっている。
    • ドリームフレンズは難易度は何でもいいが一度クリアしないと使用できない。
    • 1P操作でクリアしたキャラ(コピー)には王冠がつく、魂辛クリアで赤い王冠、魂辛EXクリアで緑の王冠が付く。
  • 難易度を自由に選択できる
    • これが本作の新たな要素。自分の腕前に合わせたランクに挑戦できるようになっている。従来のボス連戦モードがライトユーザーにとって敷居が高いと判断された結果、このシステムを追加した。ただし高難易度は一定の条件がないと解禁されない。難易度ごとに倒すボスの人数(順番は固定)も増えていくが、倒し方が特殊なアンセスビッグマムは登場しない。
    • 難易度の単位がカレーの辛さとなっており、それに合わせてカービィがカレーにジャマハルダ産のタバスコをかけていく形で表現されて、カービィの表情も変化していく。
      • 難易度Sでは瓶から炎が注ぎ込まれており、カービィの表情も悪魔のような表情になっているうえ、炎が注ぎ込まれたカレーにはドクロが浮いている。
      • 難易度Exでは背景が紫色になっており、カービィから表情が失われたうえ、カレーに入れたタバスコは4本に増えている(しかもその内3本はカレー自体にぶっ刺さっている)、色は最早赤から黒になってしまっている。
    • 難易度が上がれば上がるほどプレイヤーキャラ側のバイタリティは少なくなるためミスが許されなくなる上、インターバルで取得できる回復アイテムのランクも下がっていく。
      • 例外的に、アップデート第三弾で追加された難易度S-Extra「魂が飛び出る辛さEX」ではバイタリティの最大値が本来のフルスペックに戻る上、インターバルの回復アイテムも難易度Sに比べれば一見だいぶ恵まれているように見えるが、その分本気で殺りにくる「アナザーディメンションヒーローズ」のボスたちが中心になって登場するため、ほとんど救いになっていない。全体的に攻撃が激しく受けるダメージ自体も大きい(雑魚敵に接触した時のダメージもゴルドーに跳ね上がるが、一部ボスの本体接触の方がそれよりダメージが小さい場合もある)為、バイタリティの最大値が多くても安心できなかったりもする、一部ボスは通常より遥かに威力の高い技を所持しているためやはり難易度は順当に上がっている。
    • 『wii』以降の作品でお馴染みとなった「手心システム」は、当然このモードでは使われていない(これはスターアライズに限らない)。本作の最高難易度は歴代でもかなり難しい方であり、ストーリー関連のモードで倒した強敵もミスをした上で倒したのならばそれは弱体化したバージョンなので、それが一切ないこのモードにおいてはノーミスで次々とボスと戦い続けないといけない。『TDX』や『ロボプラ』みたいに落ちたら死ぬステージやほぼ即死の大ダメージ道連れを仕掛けるボスが存在しないのがせめてもの救い。
  • スコアアタックで成績を競う
    • 敵を倒して勝ち上がるたびに、難易度とタイムに応じた得点が加算されていく。
      • ボスに対しては原則的に、ある程度ダメージを与えて後半戦へ移行させると中間スコアが加算され、撃破すると撃破スコア+タイムボーナスが加算される。原則的に撃破スコアは、中間スコア×3が相場なのだが、高難易度の後半戦では中間スコア×5となっている。ただし、低難易度から続投しているボスは、中間スコアが低く設定されている(強さが更新された版ならば中間スコアの設定も改められる)。
      • 中ボス軍団に対しては、一定数の中ボスを撃破するたびに中間スコアが加算され、全滅させればタイムボーナスが加算される。
      • タイムボーナスは原則5分以内の撃破が条件で、0.1秒につき1点ずつ減算されていく。
      • マルチプレイでは1P操作キャラクターが倒れた場合、そのたびに1000点がマイナスされる。
      • 最終戦においては、スコアや経過時間が表示されなくなる(中間スコアの加算などは表示されている)。
  • 難易度Sをクリアした時点でモード選択画面の本モードタイトルに完全クリアを示すハートマークが付く。
    • 難易度EXはクリア率100%条件から除外されている。クリアしても100%を超える(例:101%)事は無い。その代わりクリア特典が存在する、またアナザーディメンションヒーローズの全ハート120個入手クリアも達成しているとデータファイルにプラチナクラウンが付く。
  • 難易度S以上では一部のボス戦が過去作のボス戦BGMに切り替わる(中ボス戦では難易度6以上がボーダーだが、どちらも過去作の楽曲を採用)。
  • 難易度EXでは、一部のバトル直前の休憩所でのBGMも変化する(ちなみに「タッチ!カービィ」以降のソウルボスが登場する作品から1曲ずつ選出)。いずれも"休憩"というイメージからは程遠い曲調だが、熊崎信也ディレクター曰く「息つく間もない連戦を表現し、プレイヤーを心情的には休ませたくなかったから」らしい。

難易度

  • 回復アイテムについて
    • ㊤:マキシムトマト ㊥:元気ドリンク ㊦:普通のトマト
辛さカービィの顔体力戦数得点目安
1激甘はるかぜ味笑顔6--通常425,000強
2甘口おさんぽ味ウインク51-通常645,000前後
3中辛たんけん味普通の表情42-通常755,000強
4辛口ぼうけん味しかめっ面33-通常870,000弱
5激辛しれん味怒った顔24-3/49100,000弱
6鬼辛けっせん味苦しい顔15-3/410130,000強
7極辛ピンチ味泣きっ面-6-3/413180,000前後
S魂が飛び出る辛さ悪魔のような顔--61/213220,000強
Ex魂が飛び出る辛さEX表情喪失222通常14700,000弱

解禁条件

1〜5ストーリーモードを達成する。
6〜7難易度1〜5のいずれかおよび、星の◯◯◯◯の誰か1キャラを達成する。
S難易度6〜7のいずれかを達成する。
EX難易度Sおよび、アナザーディメンションヒーローズを達成する。

対戦相手

難易度1234567SEx
ウィスピーウッズ
ユグドラルウッズ
アナザーウッズ
中ボスとの連戦1回目
デデデ大王
アナザーデデデ
中ボスとの連戦2回目
メタナイト
アナザーメタナイト
ポン&コン
ゴールドン&シルバックス
クラッコツインクラッコ
アナザーツインクラッコアナザービッグクラッコ
フラン・キッス
フラン・ルージュ
ザン・パルルティザーヌ
三魔官シスターズ
ハイネス
ダークサイドハイネス
バルフレイナイト
バルフレイナイトEX
エンデ・ニル
エンデ・ニル→ソウルオブニル
エンデ・ニル→ニル

関連タグ

スターアライズ 格闘王への道

カービィカフェ…甘口おさんぽ味、辛口ぼうけん味、鬼辛けっせん味、魂が飛び出る辛さがタバスコの辛さとして登場している。

星のカービィディスカバリー…コロシアムでアルティメットの名が付いている。

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