概要
CAVEが配信しているスマホ向けシューティングゲーム。
前作ドン★パッチンとは一転して中世なゴシック調であり、デススマイルズの世界、ジルバラードを舞台にしたスピンオフ作品。
公認の正式略称は「ゴ魔乙」。
ピクシブ上では、ファンアート以外にも公式から許諾を得て公開している仕事絵も存在する。
システムなど
色々とネジが飛んでいる公式サイトと略称だが、最初から難易度がeasy、normal、hard、deathと4段階用意されており、初心者から玄人まで楽しめる作りになっている。
300体以上の使い魔達から好きなショットや属性を選び、計5体をセットしたデッキを作る。
東國編以降、2回進化してもデザインが変化しなくなった。
弾幕は自機狙い弾・撃ち返し弾が多く、基本的な避けをマスターすれば詰まって避けるスペースが埋められることが起こりにくい。最上級のdeathからは「破壊可能な」撃ち返し弾が出るようになり、これに撃ち込むことで更にコンボを繋ぎ高得点を狙っていく。
1プレイ数分ながら数千コンボをたたき出せる。CAVEのいつものこと。
イベントは毎月3回、ストーリーイベントは3月と12月を除く月末(1月上旬含む)に行われる。
これまで行ったストーリーイベントは悪魔編、学園編、血戒の楔編、光と影の邂逅編、黒イ罪の悪魔たち編、輝亡の行く先編、光に叛く星々編、心に響く邪悪なる声編、黄金の絆編第一・二幕、東國蛇姫討伐譚、機械王の島-冥動編、精霊に啼く獣の唄編。
2020年5月から2021年9月までゴシックリーグはイベントの最終日から2~3日間開催。
2021年11月14日からアリーナバトルを日曜日の6時から月曜日の1時までに開催。第3回から日曜日以外、ギルドバトル終了直後から23時まで開催。2023年4月以降のアリーナバトルのリニューアルで初日は月曜日に開催。
スピンオフなのでデススマイルズのキャラクターたちも使い魔として登場し、メインストーリーにも一部出演する。
さらに自社コラボとして当初からエスプガルーダシリーズのセセリ、怒首領蜂大復活のA.I、むちむちポーク!のむちむちピンク、虫姫さまシリーズのレコが登場していた……が、その後の怒首領蜂大復活とのコラボイベント時のガチャにて、エレメントドーターらと共になんとあの大佐が登場してしまった。
その後も虫姫さまのパルム(男性)、ラーサ(おばs……妙齢の女性)、デススマイルズIIのレイ(女装少年)、終いにはケツイの主人公たちと鋳薔薇の初代主人公たち(もちろん全員男性)が登場。もはやゴシックでも魔法でも乙女でもないが、何しろ真っ先に現れた大佐のインパクトがあまりに大きく、残りの面々も「大佐がアリなら何でもアリだろ」と受け入れられてしまった感がある。……怒首領蜂最大往生のミニイベントで自機と衣装が登場し、2021年9月17日にエレメントドールズと陽蜂ちゃんが遂に登場。さらに大往生の衣装が登場。
なお、他社とのコラボも比較的盛ん。
コラボ
- ロリータファッションブランド「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」および「ALICE and the PIRATES」実際に各キャラに合わせて服をデザインされ、販売もされた。
- 劇場版探偵オペラミルキィホームズ……使い魔としてシャロ、ネロ、エリー、コーデリア、明智小衣が登場
- ハッカドール……使い魔として1号、2号、3号、4号、0号が登場。3号は男の娘だが、既に上記の通りなので今更だった。
- バンダイナムコの「カタログIPオープン化プロジェクト」……使い魔としてパックマン、ディグダグ、マッピー、ギャラガ、ソルバルウ&アンドアジェネシスが登場、ただし全員女子(擬人化)
- 魔法少女育成計画……スノーホワイト、リップル、ラ・ピュセル、ねむりん、ルーラ、スイムスイム、シスターナナ、カラミティ・メアリ、トップスピード、ハードゴア・アリスが使い魔として参戦。原作では起こり得ないキャラ同士の絡みもあるので、一見の価値あり。
- 小林幸子……本人がそのままボス、および使い魔として参戦。「闇の幸子」と分かたれての熱戦を繰り広げた。文字通りのラスボス降臨である。しかもステージBGMは彼女が歌う「わたしたち魔法乙女です☆」という豪華仕様(1周年イベントで使用された曲)。ちなみに設定上はデススマイルズのキャラと同じく「ロストチルドレン」扱い。
- ローゼンメイデン……真紅、水銀燈、蒼星石、翠星石、雪華綺晶が使い魔として参戦。フルボイスな上、出撃シーンやスキルエフェクト等が新たに書き下ろされた。コラボの企画準備に1年費やしたとの事。
ロリータブランド、および小林幸子以外のコラボではフルボイスでのイベントシーンも実装された。
- 干物妹!うまるちゃん……うまるが参戦。
- Re:ゼロから始める異世界生活……エミリア、レム、ラム、フェルト、ペテルギウスが参戦。今回専用の新規ボイスありとの事。
- 怪獣娘(黒)〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜……ピグモン、キングジョー、ゴモラ、エレキング、ゼットン、ガタノゾーアがコラボ使い魔として参戦。専用の新規ボイスあり。
- VTuber……マグロナ、赤月ゆにがコラボ使い魔として参戦。
- デ・ジ・キャラット……でじこ、プチ・キャラット、ラ・ビ・アン・ローズ、ミ・ケ・キャラット、リンナ・キャラットがコラボ使い魔として参戦。
- 閃乱カグラ……飛鳥、斑鳩、焔、雪泉、雅緋がコラボ使い魔として参戦。
- アズールレーン……ラフィー、エンタープライズ、ユニコーン、赤城、加賀がコラボ使い魔として参戦。今回専用の新規ボイスあり。
- 魔法騎士レイアース……光、海、風、エメロード姫、ザガートがコラボ使い魔として参戦。
- サクラ大戦……真宮寺さくら、アイリス、神埼すみれ、大神一郎がコラボ使い魔として参戦。
- NieR:Automata……ヨルハ二号B型、エミール、デボル/ポポル、ヨルハ九号S型、ヨルハA型二号がコラボ使い魔として参戦。
- オンゲキ……怒槌ほか何曲かがホーム画面BGMに登場、専用使い魔も登場。
物語
ジルバラードの片田舎の村で平穏に暮らしていた主人公、真少年のもとに人の言葉を喋るウサギロロイと5人の乙女たちが現れ彼がこの世界の救い手であると告げる。
少年と契約することで乙女たちは使い魔となり、ジルバラードを脅かす魔物と戦えるのだという。己の力に半信半疑のまま、乙女たちとともに彼は戦いに赴くことになる。
登場人物
- 真少年(ましょうねん)
CV 田村マミ
輝亡編、東國編、冥動編と霊獣編以外の主人公。
人の心を読むことができる能力を持ち、ロロイたちいわく白い魔力を増幅できる「救い手」。
乙女達と契約以降、有事の際には背に白い翼が現れる。
キャスパー曰くサキュラに顔立ちが似ている、サキュラ曰く真少年とロロイの魔力が似てる、とのこと。
ショットに3体、サポートに3体の計6体の使い魔を扱える。システムの違いではあるがデススマイルズのエンジェルたちの使い魔が1人1体だったことから考えても高性能である。
ボイスが実装されていない使い魔で出撃すると彼のボイスを聞くことができる。
季節ごとにタイトル画面で乙女たちがお着替えしても彼だけは春夏秋冬新しい衣装がもらえない。
2018年4月、3周年記念として「救いの鍵の少年」名義にて使い魔として実装。
自分自身を使い魔とするのも妙な話だが、それよりも進化後の姿がどう見ても女の子のためにプレイヤーを困惑させた。
ボイスも上記のものとは別に新規実装されたが、こちらはやはり少女のそれである。一体何があったのやら。
ごまめん編では「救いの鍵の巫女」(ヒロイン)として登場し、「【双翼】救いの鍵の少年」名義にて二人に増えた。
CV 瀬戸奈保子
東國編の主人公。
ヴォルカニアの火の守り神の化身。ポニーテールの鮮やかな赤い髪が眩しい少女。
責任感が強く、勇敢で信念に満ちた彼女のエピソードを見ることができる。
その一方、スキル発動のセリフが結構不穏で時折ヤンデレとしてネタにされる。
料理の練習が趣味だが、その腕は殺人級。但し紅茶を淹れるのは得意なようだ。
使用武器は大剣。魔法学園では二丁拳銃を扱う。
余談だが、インナーは横を紐で結ぶタイプを好む様子。
CV 岡田みほ
セイレニウムの水の守り神の化身。青々とした黒髪の物静かな女性。
博識ではあるが同時に世間知らずな面を併せ持つ。このため何度か魔物につけこまれてる。
クールで敵対者などには容赦ない半面、筋金入りの可愛いもの好きでもある。
使用武器は鞭。魔法学園ではスナイパーライフル(可愛いマスコット付き)を扱う。
CV 沖田かなで
ウィンドリアの風の守り神の化身。ふわふわ癖毛の、小さな女の子。
救い手の少年を兄のように慕い、何かにつけてじゃれついてくる。
悪意はないのだが、度々他のキャラクターたちの地雷を踏むことがある。
また、5乙女の中でも守り神の化身になった経緯が他4名とは大きく異なっており。
守り神の化身になる以前の記憶を唯一鮮明に残している。
使用武器は大槌。魔法学園では回転式機関銃を使用。
姿に似合わず結構な重装備。
CV 竹内裕美
イシュタリアの光の守り神の化身。包容力にあふれた、大人の女性。
慈愛にあふれたその笑顔は、見るもののすべて心を癒す。
10乙女の中で最も年長である為か、保護者的な立ち位置である場合が多い。
洋服はすぐに胸が窮屈になってサイズが合わなくなってしまうとかなんとか。
使用武器は弓および剣弓。魔法学園では弩を扱う。
CV 水野なみ
ヘカトニスの闇の守り神の化身。凛とした雰囲気を持つ銀髪の少女。
いつもそっぽを向きながら、視線は救い手の少年を追いかけている。
その為か、真少年絡みになると途端にちょろくなる。
公式一番の押しらしく、アプリアイコンの顔を務めている。
更にグッズ展開では彼女のまな板が作られたことも。72。
使用武器は双剣。魔法学園では大砲を扱う。
5悪魔
悪魔編では敵として立ちはだかる。
CV 萩原あみ
魔界から現れた、業火と溶岩を操る悪魔。
炎であらゆる物を焼き、食らい尽くす。暴れん坊だが、お腹が減ると大人しくなる。
シリアス展開でラナンに対峙する強敵として現れたが、真少年の天然口説き文句(と空腹)で
あっさり仲間になったため通称「即落ち乙女」。お出かけグラは正体を隠すためかツノがない。
本人はおしゃれにはあまり興味がないようだが、ロザリー曰く「着飾れば相当可愛い」との事。
使用武器は農具にもあるピッチフォーク。三又槍にも見える。魔法学園では手榴弾を扱う。
CV ブリドカットセーラ恵美
魔界から来た、氷を操る悪魔。
真面目で静寂を好む秀才美少女だが愛用のメガネがないと取り乱してしまう。
ダジャレ好きで言った側から一人で笑っているが、憧れのカトレアはダジャレであることも気付いていない。
幼いころはルチカの面倒をよく見ていた様子。スケートも彼女が教えたもの。
使用武器はランス。魔法学園ではリボルバー式の拳銃を扱う。
CV 岩井映美里
魔界からやってきた、真空を操る悪魔。
超のつくほど内気で、夢見がちな少女。くすぐられるのが大嫌いで、いつも警戒している。
驚いたりすると「ふえぇ」と言ってしまう癖がある。特技はスケート。
また、プルメリア同様胸が大きく、彼女の場合ウエストが細いので、
バストとウエストの差は10乙女中ダントツの一位である。
使用武器は大鎌。魔法学園ではミサイルポッドを扱う。
CV 平野有紗
人の心を読み、心の隙間に忍び込むことが得意な魔界生まれの閃光の悪魔。
口調も態度も可愛らしく、ちょっと不思議ちゃんな少女。
ネズミを見ると子猫になってしまう特性があるが、その事実を知っているのは極僅か。
ダチュラとは特段仲が良い。
使用武器はロングメイス等の大杖。魔法学園では機関銃を扱う。
黄金の絆編第一幕ではアルテアの鐘を所持してる為、敵として立ちはだかる。
CV 生田善子
セクシーな姿と仕草で、人々を誘惑し心の闇をさらけ出させるのが得意な闇の悪魔。
嘘のない、中でも心からの悲鳴を何より好む。予想外の窮地に陥ると泣き出してしまうことも。
本能的な心も好きらしく、頻繁に真少年を直球で誘惑したりしている。
姉妹たちのうちではカルミアを特別気にかけている。
猫が弱点で、くしゃみが止まらなくなってしまう。
使用武器は鉤爪。魔法学園ではロケットランチャーを扱う。
黄金編第一幕ではアルテアの鐘を所持してる為、敵として立ちはだかるが…
余談
魔法乙女と悪魔乙女の対比について2016年4月29日に開催されたケイブ祭りにて、ディレクター古川氏曰くあの作品の彼らが元ネタだとかなんとか。
また、10乙女の名前は花がベースになっており。各々衣服の柄にも採用されている。
特に5悪魔は精製すると薬になる毒草の花である。
その他
マザーを操り、本物のパンセリアを葬ったアンの妹。
守り神たちの異変や全ての戦いの元凶となった魔女。
その戦いもとある人物のためのようだが…?
- ジルバ
デススマイルズのキャラクター。
喋るウサギ。時計ウサギのような風体で主人公のナビを務める。
しかし、なぜ主人公が救い手とわかったのか、どこから派遣されてきたのかなどは
一切謎で全く口を割らない。
デススマイルズではジルバ親子があれだけ苦労した現世への扉を、
最近はコラボイベントがあるたびにパカパカ開けてるので別の意味で疑われてる。
2017年4月29日、2回目のケイブ祭りでまさかの星5使い魔として実装。
最終進化姿でユーザーに衝撃を与えた。
ギルドシステムこと魔法学校で教鞭をとる銀髪に眼帯をした女性。
エンジェルたちの育成に力を入れている。
現世から来たロストチルドレンの一人。
学園乙女編・全国大会編
(現在は上記乙女シナリオと統合、学園バトルなどの専用コンテンツは閉鎖)
激化する悪魔たちとの戦いに備えジルバラード王女ティアラの提案により戦力となり得るエンジェルを育成する目的で設立されたディオール学園と、そこに通うエンジェルの卵たちの物語。
真少年たちと同じ時間軸のシナリオで、ところどころで10乙女たちも先輩として登場する。
仲間や先輩たちと絆を深めつつ学園内で競い合い強化していくシステム。
輝亡編では学園乙女がマリコから5乙女を守る役割を負う。
登場人物
- エリオ
CV:高木美佑
学園乙女編、全国大会編と冥動編の主人公。
どの属性の魔法適性も持たなかったため、周囲から不審に思われるがラナンの助言により真少年と同じく契約することによって力を持つ適性が明らかになる。
- チコ
CV:星守紗凪
水魔法の適性を持つ。
気弱な性格だが心優しくいつも幼馴染のエリオを気遣う。
隠れた能力がある。
- カレン
CV:田中音緒
火炎魔法の適性を持つ。
名家の生まれでプライドが高く、常に努力し勝つことが当たり前という信念を持つ。
自分にも他人にも厳しいがエリオたちと出会い少しずつ変化していく。
- カモミール
CV:河実里夏
風魔法の適性を持つ。
穏やかで人当たりのよい性格と美しいプロポーションを持ち、モデルの仕事もこなす美少女。
エリオがいた残り香がわかるという特技を持つ。
- アンゼリカ
CV:甲賀美月
光魔法の適性を持つ。
忍者の里の出身で、わかりやすく語尾に「ござる」をつけ、身軽で常に手裏剣を持つ。
明るく裏表のない性格。
- ルベリス
CV:皆川あずさ
闇魔法の適性を持つ・・・が?
謎の生物ゴーちゃんといつも一緒にいる。インドア派で活動的なことを嫌い、常に怪しげな薬品を調合している。
- ゴーちゃん
CV:成田佳恵
輝亡の行く先編・光に叛く星々編・ゴシックパーティー全国大会編
登場人物
- マリコ/タージェラ
CV 柚木涼香
輝亡の行く先編の敵キャラクター。
- ロータス/ネル
CV 奥野香耶
- 屠竜の美死毒(ビドク)
CV 向井莉生
- 屠竜の爆死音(バクオン)
CV 稗田寧々
- 屠竜の瘴死気(ショウキ)
CV 柴田芽衣
- 屠竜の左死虹(サコウ)
CV 水野まりえ
- 屠竜の右死虹(ウコウ)
CV 水野まりえ
黒イ罪の悪魔たち編・黄金の絆編
登場人物
- インファリア
CV 萩原あみ
炎の大悪魔。
- リヴァナント
CV ブリドカットセーラ恵美
氷の大悪魔。
- ザリーチェ
CV 岩井映美里
未来予知能力を持つ雷嵐の大悪魔。
- ハルヒナ
CV 平野有紗
光の大悪魔。
- ベルジュエル
CV 生田善子
闇の大悪魔。
- アルテア
CV 芹澤優
全属性を持つ第一幕の敵キャラクター。ジルバラードを破壊する為に自分の分身とカルミアとダチュラを利用して5乙女のリンゴを奪う。第二幕では…
東國蛇姫討伐譚
登場人物
- イサミ
CV 田中音緒
- ヤツカ
CV 貴島綾子
- ミトカ
CV 佐伯伊織
- キセノ
CV 天音凛
- サイマ
CV 貴島綾子
- オロチヒメ
CV 井上喜久子
- ジョロウクモ
CV 小原莉子
機械王の島-冥動編
- マキナ
CV 加藤遼子
- ドーター
CV 七原帝子
冥動編の敵キャラクター。
- グランマ
- マザー
冥動編の敵機。
精霊に啼く獣の唄編
リオナ
CV 五十嵐裕美
霊獣編の主人公。
- チッタ
CV 皆川あずさ
- テスタ
CV 早坂七星
- カプチノ
CV 河実里夏
- シェフィ
CV 鎌田くるみ
- ピレア
CV 藤原由香莉
- エイコ
CV 池田響香
- パンセリア
CV 渡なべゆき子
リオナの母。霊獣編では開始前に既に亡くなっている。
ごまめん編
端的に説明すると真少年と乙女の性別が逆転した世界。
乙女たちとどこか似た印象のある少年たちとともに戦いに身を投じていく物語。
だが、ラナン出身:ヴォルカニア、ハウト出身:蒸機都市ヴォルカニア というような世界観にもやや違いがみられる。なおホワイトデーで登場する。
登場人物
関連タグ
ケツイ デススマイルズ エスプレイド エスプガルーダ 怒首領蜂 鋳薔薇 虫姫さま