ピクシブ百科事典

1ページで百合漫画シリーズ

いちぺーじでゆりまんがしりーず

百合を題材とした漫画作品で気に入ったシーンを、松岡ニ氏が1ページの漫画を描き下ろした漫画に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズアイカツ!シリーズなどの作品を、百合漫画にして描くことに定評のある松岡二が、気になった百合を題材にした漫画作品を、気に入ったシーンにアレンジを加え1ページの百合漫画として再編したシリーズである。
現在はシリーズ購読した百合漫画で1ページ漫画として纏められている。
このシリーズの百合漫画を読むことで、それぞれの原作の面白さが伝わって、興味が湧いて原作のコミックスを購入するきっかけになるため、宣伝の役割にもなっている。

このシリーズは主に漫画でのみ展開されている作品を中心に描き下ろしており、マイナーな作品やマニアックな作品が多い。中には過激なシーンのある作品が投稿されることも…。
漫画作品は基本的にコミックスが2巻以上出している連載作品が対象で、コミックスが1巻だけの作品、読み切り、作品集などの短編作品は対象外で投稿されない。作者曰く「短編も含めると作品の数が膨大になって、投稿が大変になる」とのこと。
アニメ化ゲーム化されている有名な作品に関しては、作者曰く「漫画のネタが尽きてから描き下ろす」とのこと。開始当初は(プリキュアやアイカツ!などをシリーズとして投稿しているものを除いて)漫画作品のみ投稿されていたが、その13のやがて君になるからアニメ化作品の投稿が始まった。また、投稿当時は漫画のみだったその8の『新米姉妹のふたりごはん』は後にテレビドラマ化、その4の『ふたりべや』は後にドラマCD化したといった感じで、後からメディア化した作品がある。なお、ゲーム作品は現時点で投稿されていない。

また、このシリーズは時間をかけて丁寧に描き下ろしているため、ワンドロではない。そのため、更新は基本的に不定期更新となっていて、作品によっては時間がかかることがあるため、およそ1〜3週間のペースで、プリキュアなどのワンドロ作品と一緒に投稿される時に更新される(ただし、稀にこのシリーズだけで更新されることがある)。
なお、作者の都合などで予告なく更新終了になる場合があるため、そこは注意して欲しい。

題材にした作品

●印はアニメ化した作品、△印はドラマ化した作品、■印はドラマCDなどのその他メディア化した作品、印なしは全て漫画のみの作品。

関連イラスト

その2「すわっぷ⇔すわっぷ」
その4「ふたりべや」

センシティブな作品
その8「新米姉妹のふたりごはん」

センシティブな作品
その11「きらきら☆スタディー」

その13「やがて君になる」
その15「アニマエール!」

関連タグ

百合漫画 百合 オリジナル漫画

ララがアップを始めたようです
さあやがアップを始めたようです
ひまりんがアップを始めたようです
みおがアップを始めたようです
ローラがアップを始めたようです

関連記事

親記事

オリジナル漫画 おりじなるまんが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「1ページで百合漫画シリーズ」のイラストを見る

コメント