ピクシブ百科事典

クレヨンウォーズ

くれよんうぉーず

アニメ「クレヨンしんちゃん」のTVスペシャルのひとつ。
目次[非表示]

概要

1997年10月10日の「クレヨンしんちゃん」のTVスペシャルで放送されたSTARWARSパロディ作品。
この回はDVD「クレヨンしんちゃんスペシャル6」にて収録されている。

原作漫画にも同名の作品があるが、内容は大きく異なる。

あらすじ

ニンニク星の王女・バーゲン・セイル姫は秘宝「スーパーニンニクエキス」を狙う悪の化身・アーシク・セイダーに狙われていた。
セイル姫は捕らわれる直前、犬型ロボットAPUにSOSメッセージを託して彼を逃す。
北かすかべ星に住むさすらいの5歳児しんのすけは空から落ちてきたAPUのSOSメッセージを受け取り、銀ノ介と共に姫の救出に向かう。

登場キャラクター

括弧内な元となったキャラクター

主要キャラクター

しんのすけルーク・スカイウォーカー
北かすかべ星に住むさすらいの5歳児。突如落下してきたAPUとの出会いで銀ノ介と共に、APUからのSOSメッセージに映ったセイル姫を見て、きれいなおねいさんと思い救出に向かう。 特殊な力を秘めており、その能力で追っ手から逃れたりする事ができた。
物語終盤、ライトセーバーを使ってセイダーとの由緒正しき決闘に勝利する。
戦闘力は10。ライトセーバーの色は黄色。

銀ノ介オビ=ワン・ケノービ
北かすかべ星に住む老人。しんのすけと共にセイル姫を美女と信じて救出に向かい、帝国軍宇宙船でセイダーとライトセーバーを使った由緒正しき決闘をするも敗れ、「生ゴミカタメール」で固められ、燃えるゴミとして真空の宇宙空間に捨てられた。
物語終盤、宇宙空間をさまよい続けた結果、偶然再び帝国軍宇宙船に戻ってきた。
戦闘力は不明だが、セイダ―と長時間渡り合えるほどの実力を持つ。ライトセーバーの色は青。

アーシク・セイダーダース・ベイダー
全宇宙を征服するために「スーパーニンニクエキス」を手に入れようとする悪人。
ライトセーバーの使い手だが、最強の武器は人を簡単に気絶させる悪臭を放つ靴(元ネタはフォースを使った首絞め)。 そのため、普段は悪臭を防ぐマスクをしている(ちなみにちゃんとしたフォースも使える)。
バーゲン・セイル姫を捕らえ、救出にやって来た銀ノ介とライトセーバーを使った由緒正しき決闘をして勝利する。 物語終盤、しんのすけと由緒正しき決闘をするも、スーパーニンニクエキスでパワーアップしたしんのすけに敗れ、マスクを壊されてしまい、奥の手の臭い靴で反撃するが、マスクをつけていなかったため自滅した。
戦闘力は500。ライトセーバーの色は赤。

バーゲン・セイル姫レイア・オーガナ
ニンニク星の王女。セイダーに捕らわれ、助けを求めてAPUを宇宙空間に放出する。
SOSメッセージをホログラムで作ったが、自身を美化しすぎたせいで、しんのすけと銀ノ介にはAPUが駆け寄るまで気付いて貰えなかったが、何故か捕らえられた時も王女であることに気付かれなかった。
戦闘力は30。

APUR2-D2
セイル姫に仕える犬型ロボット。姫のSOSメッセージと共に宇宙空間に放出され、しんのすけと銀ノ介に拾われる。
相手の戦闘力を計る機能があり、自身の戦闘力は20。
名前の由来は音響担当社オーディオ・プランニング・ユー。

さんふらわ・ざ・ベイビージャバ・ザ・ハット
南かすかべ星の君主の赤ちゃん。宝石とイケメンが好き。悪者に巨大化させられ、住民に圧制を強いる理由づけに利用されていた。さんふらわの世話役のベビーシッター部隊は暴走するさんふらわに一方的にひどい目に遭わされ、イケメン揃いの美形隊も悪者の圧制に強いられているためか、笑顔が引きつっている。
しんのすけとセイル姫の子守唄によって元に戻り、そのままセイル姫に連れ出される。

レオナルド・デカぶりオハン・ソロ
高速宇宙船ヒレニコミ・ブリトン号の船長。何かとぶりぶりざえもんとか豚呼ばわりされる。
自称銀河系きっての宇宙海賊で、ストリートファイトでは負けた事がないらしい。
和風バー・ルーズソックスでしんのすけと銀ノ介に出会い、自慢の宇宙船をレッカー移動されかけたりスピード違反で捕まったりしながらもセイル姫救出に協力。
しかし、セイダーが銀ノ介を圧倒したのを見て(例の如く)しんのすけ達を裏切り、帝国軍に寝返った。しかも皇帝に会ってからはさらにセイダーを裏切り、皇帝の部下を名乗る(その後、セイダーからお仕置きされた)。
最終的には自爆に巻き込まれ、「ぶひぃぃぃぃっっ!!」と叫びながら吹き飛んで行った。
戦闘力は-640

銀河皇帝パルパティーン
帝国軍の皇帝。ローブで身体を隠しており、ラストシーン以外殆どセリフはない謎の人物。
戦闘力は200で、セイダーよりは弱い。

その他のキャラクター

帝国軍兵士(ストームトルーパー
銀河帝国の兵士。フェンシングの防具を着ている。

南かすかべ星の住人イウォーク
毛皮を着て原始的な武器を持っている原住民。一人がセイル姫に「刃物を人に向けるな!」とお尻を叩かれた。
事情を知らないまま、しんのすけ達に帝国に直結する階段を教えたが、後に事情を知り帝国と戦う。

悪者(ビブ・フォーチュナ
本名不明。さんふらわを利用して南かすかべ星に圧政を敷いている。
しんのすけとセイル姫を捕まえさんふらわと共に崖下に落とそうとしたが、さんふらわが子守歌で元のサイズに戻ってしまったため失敗。逃走を図るもベビーシッター部隊に成敗された。

ベビーシッター部隊(マンダロリアン
さんふらわの世話をする女性兵士。後に悪者に利用されていたことに気付き悪者を成敗。南かすかべ星の住人と協力し帝国と戦う。

帝国軍提督ゲンダル・オゼル
銀河帝国軍の提督でセイダーの部下。デカぶりオとキスさせられたり等と損な役回り。

和風バー・ルーズソックスの客
ハイグレ魔王珠由良ブラザーズトッペマ・マペットマカオとジョマヒエール・ジョコマン、ホワイトスネーク団戦闘員などと、今まで登場してきたクレしん映画キャラ達が多数ゲスト出演しており、他にも埼玉紅さそり隊ス・ノーマン・パーがチョイ役で登場している。

用語など

括弧内な元となった用語

ライトセーバー
「選ばれし者」しか使えない特別な武器。 刃の長さは持ち主の体力によって変わるほか、同じライトセーバーでも使用者によって色が変わる。ライトセーバーの動作音は自分の口で言う。
由緒正しき決闘では股に挟んで使うという、いかがわしいもの。

スーパーニンニクエキス(デス・スターの設計図)
飲むとパワーアップする栄養ドリンク。主な効果としてはライトセーバーの刀身が長くなる。

惑星・地名

北かすかべ星(タトゥイーン
しんのすけと銀ノ介がAPUと出会い、セイル姫のSOSメッセージを受け取る。

和風バー・ルーズソックス(モズ・アイズリー酒場
しんのすけ達が打倒帝国軍へ向かう際、協力者を探しに訪れ、デカぶりオと出会う。

南かすかべ星(タトゥイーン、エンドア
悪者に巨大化させられ、悪用されていたさんふらわが君主に君臨している。

ニンニク星(オルデラン
バーゲン・セイル姫の出身地。

帝国要塞(デス・スター
溝の先に自爆装置が付いている。

メカニック

ニンニク星宇宙船(タンティブⅣ
セイル姫を乗せていたニンニク型宇宙船。帝国軍戦艦にカンチョーされた。

帝国軍宇宙戦艦(スター・デストロイヤー
後部に足が生えており、先端にカンチョーが付いていて、ニンニク星宇宙船を後ろから突き刺した(その際なぜか船員も尻をおさえて悶えていた)。ブリッジが時代劇風のお城になっている。

帝国軍宇宙戦闘機(TIEファイターTIEアドヴァンストx1
コクピット部分に顔が描いてある。

帝国軍のロボット(AT-STAT-PT
網タイツを履いたウサギ型ロボット。

南かすかべ星の戦闘機(Xウィング
先端に要塞の自爆装置を押すためのピコピコハンマーが付いている。

ヒレニコミ・ブリトン号(ミレニアム・ファルコン
デカぶりオの宇宙船。ラーメン屋台に変形できる。
南かすかべ星で撃墜され、そのまま乗り捨てられた。

※この先ネタバレ有り!

アーシク・セイダーの悪臭にやられるしんのすけ一行とセイダー自身。
しかし、この臭いで彼らは失っていた記憶を思い出す……。

実はしんのすけ、銀ノ介、セイダー、セイル姫、APU、さんふらわは、 本編同様、一緒に暮らしていた家族であった。

マイ・ハウス・シップで月一周の家族旅行(現実世界では埼玉一周するくらいのセコい旅行)を楽しんでいたが、隕石の衝突事故で全員バラバラになり、記憶喪失になっていたのだった。

記憶を失い、悪人になって力を得たひろしは宇宙征服に乗り出し、
みさえはニンニク星の王女として祭り上げられ、
ひまわりは悪者に悪用され、
シロは改造されてロボットになり、
しんのすけと銀ノ介は北かすかべ星に不時着するも、記憶を失った影響でそれぞれ他人として別々に暮らしていたのだった。

その後、皇帝は実は「顔が怖い」という理由だけでひろしに無理矢理皇帝に祭り上げられただけに過ぎず、「女房も待っておりますので」とその場を撤収。
それを受けたデカぶりオが皇帝の座を奪取するが、「ならやっつけられても文句は言えないよな」と野原一家にボコボコにされて即終了。

帝国軍提督が帝国要塞の自爆スイッチを押そうとする風間くんら南かすかべ星の原住民を阻止…と思いきや 自分でスイッチを押してしまった ことで要塞は崩壊。
野原一家や原住民らも脱出し(ぶりぶりざえもんのみ脱出ならず)、かくして宇宙には平和が戻るのだった。

関連タグ

クレヨンしんちゃん クレしん 
STARWARS スターウォーズ パロディ

pixivに投稿された作品 pixivで「クレヨンウォーズ」のイラストを見る

コメント