「世界はお前ひとりだけのものではない」
概要
夏休みシーズンの定番となっているポケモン映画シリーズ18作目。
同時上映の短編は「ピカチュウとポケモンおんがくたい」。
初公開の予告編では、超古代ポケモンゲンシグラードン・ゲンシカイオーガ、黒いメガレックウザの3体も登場することから、作品全体としては「オメガルビー・アルファサファイア」がベースになっているようだ。
そして、リングで空間をゆがめる力を持つフーパがキーポケモンであることが明らかとなった。
フーパ以外にもルギア、ラティオス、ラティアス、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、キュレム、アルセウス等の伝説ポケモンが登場する「伝説祭り」という作品となっている。
その派手な登場の一方で作品としては「フーパの成長物語」となっていることも特徴。
【おでまし引換券】付き映画前売り券
今年の【おでまし引換券】付き映画前売り券で プレゼントポケモンを二体貰えるというものだった。
映画前売り券そのものでポケモンを二体貰えるのは非常に珍しいことである。
上映中に貰えるフーパをあわせると合計三体の大盤振る舞いである。
まず1つ目、前売り券にあるプレゼントコードでもらえたアルセウス。
2つ目は【おでまし引換券】によるプレゼントで、劇中でフーパの影が『おでまし』したグラードン、カイオーガ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、キュレムの6匹のうちから任意で1匹もらうことができるものだった。
更に同年に行われた他のイベントと合わせれば、ラティアスを除くおでまししたポケモン達が最低1回は配信で入手出来る。
登場キャラクター
「なあ、『影』と『お前』…どっちも『フーパ』なんだろ?」「だったら仲良くするべきだよ」
予告では邪悪なものにとりかれたようなサトシが登場したことで話題となった。
今作ではスポットがフーパとサトシに当てられているため出番は少ないが、フーパの影を止めるためにバルザ達に協力して活躍する。
小説版では少しばかりではあるがそれぞれにスポットが当たっている。
今作ではトラブルメーカー。
小説版では、ソーナンスの力で人々を守ったり、ジュンサーと協力して避難誘導を率先したりと地味に活躍している。
ゲストキャラクター
バルザの妹。フーパの世話係を務めている。
小説版では「お兄ちゃんのお世話もしてほしい」とユリーカにシルブプレされていた。
声-森川智之
バルザとメアリの曽祖父。故人。100年前、フーパが暴れていたデセルの街を訪れ、自身が作り上げた「いましめのツボ」にフーパの力を封じた。
登場ポケモン
声-釘宮理恵(いましめられしすがた)、山寺宏一(ときはなたれしすがた)
- フーパの影
100年間、『いましめのツボ』に封じられていたフーパの力が『怒り』を持ち続け、『いましめのツボ』から解き放たれるもフーパ自身がその怒りを拒絶したことでフーパから分離して実体化した姿。
フーパを消し去り自分が本物にとって代わろうとし、怒りのままに暴れまわる怪物となっている。
フーパに呼び出された伝説ポケモン
本作では、ギラティナ以外は全員が道具や一定の条件なしでも変化が可能。また、殆どが特殊技を使用で、特に敵側は交代制で攻撃してきたが、ただでさえ、召還時に時空に影響を与える伝説のポケモンを数多く操るのが超フーパにも難しいのかもしれない。
なお、最終的にはそれぞれ返還されたが、リングで返還されたのはルギアだけであり、特にグラードンには終始ありがたくない結果になった。
影に対抗するためにフーパが最初に呼び出した。フーパの影がフーパにのみ執心していたとはいえ、一方的に影にダメージを与え続ける強さを見せる。最後は、超フーパの配慮からか?海に返された。
小説版では『ルギア爆誕』に登場した海の神ルギアであると語られており、サトシとテレパシーで会話、彼を「優れたる操り人」と呼ぶ。ただ、劇場版ではエアロブラストの描写や鳴き声が違うなど、別個体の可能性もある。
なお、ラティアスが『水の都の護神』の固体と同一なのかは不明(小説でもほとんど触れられていない)。サトシを見ても淡白な反応であったので、違う個体の可能性が大きいか。声優は同じではある。
アニメ本編だと暴れん坊な緑色のレックウザと違い、呼び出されて瞬時にフーパの影の危険性を理解しサトシに協力。
はかいこうせん、りゅうのはどう、たつまき、ガリョウテンセイを使用。
フーパの影に呼び出された伝説ポケモン
フーパの影によって操られ、戦闘本能をむき出しにしてサトシ(フーパ)達に襲い掛かってくる。
ある意味、本作一番の被害者。
超古代ポケモン。フーパの影に呼び出された時からゲンシカイキし、ゲンシグラードンとなっていた。
100年前にはグラードンとしてフーパにデセルの街に呼び出され、フーパと戦ったこともあった。
作中の戦闘では、呼び出された伝説ポケモンで唯一グラードンだけ空を飛べていない、キュレムに間違って凍らされる、カイオーガよりグラードンの方が水に浸かっている。一人でポツーン、現地解散で帰りは徒歩等とネタにされることが多い。
戦闘の状況が狭い都市空間で、自身以外は飛行能力を持つという不利だったためか、使用技はかえんほうしゃまたは何か別の特殊技のみ。
超古代ポケモン。フーパの影に呼び出された時からゲンシカイキし、ゲンシカイオーガとなっていた。本作では飛行能力を有しているため、相方を置き去りに活躍した。
100年前にはカイオーガとしてフーパにデセルの街に呼び出され、フーパと戦ったこともあった。
100年前の個体は、歴代の登場個体でもズバ抜けて巨大で、100年前と現代では別個体の可能性も。
こんげんのはどうとハイドロポンプで街を蹂躙し、不発だったがれいとうビームも使える模様。
じかんポケモン。
ときのほうこうとりゅうのいぶきとラスターカノンまたはミラーショットを吐いていた。
空間の広がりを司るくうかんポケモン。
クライマックスではデセルタワーで発生した空間のゆがみを消すことが出来なかった(『空間の神』なのに)。小説版では伝説のポケモンが無理に多数呼び出されたことでパルキアでも制御できないほどの高次の力が働いているのだと語られている。描写的にビルを一番破壊していた。
あくうせつだんとはかいこうせん(往年のオレンジの光線)、りゅうのはどうを使用。
はんこつポケモン。
きょうかいポケモン。
フリーズボルト(なぜか特殊技)、焔を纏ったつららおとしまたはコールドフレア、れいとうビーム、りゅうのはどうて、敵側では披露した技が最も多い。
その他
100年前、自らの力を誇示したいフーパによってデセルの街に3体同時に呼び出され、フーパと戦った。結果として攻撃をフーパのリングに撃ち返され、リングによって元の場所に送り返されてしまった。
全員が過去作の個体よりも巨大。なお、レジギガスは鳴き声が話題になった。
うちおとす(レジギガス)、りゅうのいぶきまたはチャージビーム(ゼクロム)、かえんほうしゃまたはほのおのうずまたはオーバーヒート(レシラム)をそれぞれ使用。
小説版との違い
小説版では、登場するルギアがきちんと『ルギア爆誕』のルギアであると語られており、サトシとテレパシーで会話する場面もある。
また、シトロン達にスポットが当たるシーン、ロケット団の活躍シーン、グリスの詳細なども語られており、おそらくは時間をはじめとする制約から触れられなかったであろう映画版と比べ、完全版・ディレクターズカット版と言える内容となっている。
興行成績
「光輪の超魔神フーパ」は作品の評価と反比例して興行収入は、残念ながら芳しくないもので、26.1億円と水の都の護神を下回り、歴代ポケモン映画の最低興行収入記録を更新(参考資料)。
2015年度に関しては、ジュラシック・ワールド、バケモノの子、劇場版進撃の巨人、BORUTO、更にはラブライブ!The School Idol Movieなど、人気作品の上映スケジュールと重なってしまったこともあるが、
少子化に加え、「妖怪ウォッチ」・「アイカツ!」等幼児~児童層においてライバル作品が多数登場、スマホゲームの台頭により3DSゲームの人気が低下、長年ポケモン映画の興行を支えてきた「幻のポケモン配布」「特別なポケモンを受け取れる前売り券」の効果が下がったこと等は否めない。
余談
- ポケモンXYとオメガルビー・アルファサファイアのニ作品をプレイすることで、公開時点での全ての伝説ポケモンが揃うことが判明している。
- BW編以来一部のbgmを除きDP以前のbgmは使われなくなったが「続くったら続く」というbgmが南国風にアレンジされたり、過去の映画で使われたbgmもアレンジされ、往年のファンを喜ばせた。
―――なお、さまざまな伝説のポケモンが一同に集うが、にじいろポケモンやいでんしポケモンは出ない。
御三家では、ハリマロンのみ活躍できなかった…。
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