ライダーズクレスト
らいだーずくれすと
概要
以前から仮面ライダーのマークは一部ライダーに存在したが、ライダーズクレストとして確立したのは『仮面ライダーディケイド』が初である。
ディケイドが所有するライダーカードには、表面右下と裏面中央にライダーズクレストが描かれている。また、ディケイドライバーには『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーキバ』までの9つのライダーズクレストが描かれており、彼が巡るべき9つの世界を象徴している。
ネオディケイドライバーには更に『仮面ライダーW』から『仮面ライダービルド』までのライダーズクレストが追加されていて、その数は『ディケイド』と『ジオウ』を除いた18。
ディケイドライバーにカードをスキャンすると、カード裏面のクレストが透けて見えるほか、文章と共にライダーズクレストが空中に浮かび上がる。
他にも、ディケイド劇中では、各仮面ライダーを象徴する存在として随所にライダーズクレストが登場する。
そしてディケイドと同じくレジェンドライダーの力を使うジオウのライドウォッチにもそのライダーが活躍した西暦と共に刻まれている。
また、ライダーカードを模して作られたデータカードダス・ガンバライドにも、カード裏面にライダーズクレストが描かれる。これには、本編未登場のものも含む。
戦隊クレストなどと比べ、こちらは番組タイトルロゴから来ているものが多い。
昭和ライダーのライダーズクレスト
平成一期のライダーズクレスト
(※各作品の主役ライダーのクレストのみを掲載)
平成二期のライダーズクレスト
(※各作品の主役ライダーのクレストのみを掲載)
仮面ライダーOOO
オーズはオーラングサークルを使用。タトバコンボの場合は上記の通りだが、他のライダーとは違いライダーズクレストが1つに固定されておらず、コンボ・形態ごとにライダーズクレストが変わっている。
仮面ライダードライブ
トライドロンを含む「ドライブシステム」のエンブレム。
劇中ではこの形をした手のひら大のプラスチックの円盤を進之介が少年に渡すシーンが存在、実物としてのライダーズクレストが存在する希有な例である。
pixivでの扱い
本編のライダーズクレストももちろん描かれるが、pixivではむしろ「pixiv」の世界の仮面ライダーのものを描いたものが人気である。
また、本編の仮面ライダーのうち、ガンバライド未登場ライダーのものを想像して描いたものもある。