概要
仮面ライダーウィザードこと操真晴人が魔法を行使する際に使用する指輪。
骨董店・面影堂の店主にして宝石職人である輪島繁が魔宝石(魔法石ではない)を加工して作り出したもので、ウィザードライバー及び晴人のウィザードライバーを模したバックルにかざすことによって様々な力を発揮する。
ウィザードに変身している時には、左腰の「ウィザードリングホルダー」にいくつかマウントされている(ちなみに玩具のマウント箇所は5つだが、劇中では7つある)。
指輪にしてはかなりサイズが大きいが、これは玩具として発売した際に小さい子供の誤飲の危険性を考慮したものである。ちなみに玩具版のリングサイズは15mmがデフォルトだが、大人用に17mmや20mmサイズのリングパーツもWEB限定で発売された。
リングは主に変身リングと魔法リングの2種類に大別される。
なお、リングの正式名称は○○ウィザードリングだが、ここでは○○の部分だけを表記する。
変身リング
変身及びスタイルチェンジに使用するリングで、左手の中指にはめて使用する。いずれもウィザードの頭部を模した形状をしている。
- フレイムドラゴン
- ウォータードラゴン
- ハリケーンドラゴン
- ランドドラゴン
- インフィニティー
- インフィニティースタイルに変身する。晴人の強い思いに応え、彼の涙から生み出された。
魔法リング
変身以外の様々な魔法を行使するためのリングで、右手の中指にはめて使用する。一部の魔法リングは変身前でも使用可能。
変身・必殺技系
- ドライバーオン
- ウィザードライバーを出現させる。
- キックストライク
- 必殺技「ストライクウィザード」を放つ際に使用されるリング。ウィザードラゴン召喚時に使用するとウィザードラゴンをドラゴンの足を模した形態・ストライクフェーズに変形させ、連携技「ストライクエンド」を発動する。
ウィザードラゴン系
- ドラゴライズ
- 晴人のファントム「ウィザードラゴン」を呼び出す。アンダーワールドでのみ使用可能と思われる。
- スペシャル
- ウィザードラゴンの力の一部を解放する。通常のスタイルで使用しても効果がないため、当初は失敗作呼ばわりされていた…のだがドラゴンスタイルへ変身が可能になった後は基本スタイルでも使用可能になったようでフレイムスタイルが使用し、魔法陣から炎を出して攻撃していた。
プラモンスター系
- ガルーダ
- プラモンスター「レッドガルーダ」の召喚、起動に使用する。
- ユニコーン
- プラモンスター「ブルーユニコーン」の召喚、起動に使用する。
- クラーケン
- プラモンスター「イエロークラーケン」の召喚、起動に使用する。
- ゴーレム
- プラモンスター「バイオレットゴーレム」の召喚、起動に使用する。
汎用系
- エンゲージ
- リングを身に着けた人間の精神世界「アンダーワールド」に入り込む。
- コネクト
- ディフェンド
- ビッグ
- 魔法陣を通した身体の一部を巨大化させる。ウィザーソードガンに対しても使用でき、効果は同様。
- スモール
- 体を小さくする。初使用は脱獄。
- スリープ
- ライト
- プリーズ
- 魔力を他人に分け与える。ただし、ビーストキマイラを潜ませている仁藤攻介には与えられない。
- リキッド
- バインド
- コピー
- ドリル
- スメル
- エクステンド
- 物体を柔らかくして伸縮させる。自分の腕を伸ばしたりすることができる。
- サンダー
- ブリザード
- 冷気を放って敵を凍結させる他、消火も可能。ウォータードラゴンリングと同じ魔宝石から作られた。
- グラビティ
- 魔法陣を展開し、その中の重力を操作する。ランドドラゴンリングと同じ魔宝石から作られた。敵を押しつぶしたり、浮遊させたりするのが主な用途だが、対象に掛かる重力を軽減し、落下時の衝撃を防ぐという使用方法もある。こちらはメドゥーサの起こした地割れで地下に落下した凛子達に使用した。
- ドレスアップ
- リングを使用したものの服装を変化させる。
- エキサイト
- フォール
- 魔法陣範囲内の床に穴を開ける。リングの色が水色である為、上位魔法だと思われる。
- タイム
- 出所不明のウィザードリング。タイムスリップ能力が発動するが、同時に恐ろしい災厄が起こりかねないため、晴人は『MOVIE大戦アルティメイタム』と『小説 仮面ライダーウィザード』以降での使用を禁じている。また、リングの色が水色である為、相当上位の魔法だと思われる。
- クリアー
- 別次元に移動できる魔法。自分や周囲の人間を光に変えることで光を通す物をすり抜けられる様になる。(仮面ライダー図鑑で効果が発覚)ミラーワールドに入る際に使用。玩具化はされておらず、超全集でも姿が全く公開されていなかった。
- テレポート
- 白い魔法使いの物と効果は同じ。
音声データのみのボツ(DXウィザードライバー)
- ポイズン
- 劇中未使用で玩具化もされていない、音声データのみが存在する魔法。恐らくは毒を敵に与える魔法と思われる。どう考えても正義の味方が使う魔法ではない。
- ギャンブル
- 音声データのみ。名前から分かるようにダイスサーベルのような魔法と思われる。
- パフューム
- 音声データのみ。名前から察するに、悪臭を放つスメルとは異なり芳香を飛ばす鎮静魔法か。
- ダーク
- 音声データのみ。暗闇を発して視界を奪う魔法か。
- ノーズ
- 嗅覚を発達させる魔法。音声データのみ。
- イヤー
- 聴覚を発達させる魔法。音声データのみ。
- アイ
- 視覚発達魔法。これも音声データのみ。
- コンフューズ
- 敵を混乱させる魔法。これも音声データのみ。
- シャラップ
- 敵の口を封じる魔法。これも音声データのみ。
- サイコキネシス
- 念動力を司る魔法。音声データのみ。
- ハイスピード
- 身体を高速化させる魔法。音声データのみ。
- シール
- 対象を封印する魔法と思われる。音声データのみ。
- ハッピーバースデー
- 誕生日を祝う魔法。音声データのみ。
- デリシャス
- 効果は不明。和訳すると美味しいとなるのだが、敵を食べちゃう魔法なのだろうか。音声データのみ。
- ガシャポン
- 効果は不明。恐らくガシャポン限定品の予定だったと思われるが、結局商品化されなかった。
- メモリー
- 記憶操作や記憶に入り込む類の効果と思われる。音声データのみ。
- ラッシュ
- これも音声データのみ。恐らく分身して敵に殺到する技か、連続攻撃を強化する魔法と思われる。
特殊
- メリークリスマス
- クリスマスに一度だけ使用できるリングで、使うと消えてしまう。劇中ではアンダーワールド内でサンタクロースの姿をした謎の人物に渡され、フェニックスに燃やされてしまったクリスマスプレゼントを復活させた。
- 尚、メリークリスマスリングはキャラデコのクリスマス商品限定付属品で、こういった関連商品のおまけとして付いてくるアイテムが本編作中に出るのは相当に珍しい。因みに以降の作品の場合はクリスマスエナジーアイテムや、サンタクロースフルボトルが登場している。前者は本編での使用シーンもあったが、後者はクリスマスとは全く関係ない回でパンドラパネルに装填されるだけの登場だった。
- フォーゼエンゲージ
- エンゲージリングと効果は同様。フォーゼのコズミックエナジーに反応してアンダーワールド内部へ入り込ませた。実は『アルティメイタム』のラストで晴人が如月弦太朗にプレゼントしたもの。
- ミラクル
- 超巨大なウィザードラゴンを現実世界に実体化……そんな便利なもの持ってるならなんで本編で使わなかった!?という突っ込みは無しで。春映画限定だし。
- 劇場版ジオウOver_Quartzerではドラゴンが現実世界に現れていたが、これを使ったのかは不明。
- スーパー戦隊
- 史上最強のブレイブチームが描かれたリング。ドラゴンと巨大ロボを合体させて獣電ブレイブストライクエンドを発動し、歴代ティラノ型戦隊メカの幻影を纏う。尚、そのブレイブチームの6人目はリングに描かれていない。
- フラワー
- 大量の花びらを舞い散らせて敵を撹乱する。ウィザードが所有していたウィザードリングでは無く、タナトスの器から拝借して使用。晴人曰く「ちょっとしたアドリブ」。
- 制作者は母を失って面影堂に引き取られた少年シイナ(演:瀧澤翼)。つまり、このウィザードリングの所有者は…。
- ホープ
- 晴人とコヨミの想いによって賢者の石が変化したリングで、魔法石部分がピンク色になっている。
- 『天下分け目の戦国MOVIE大合戦』では最終的にアンダーワールドのコヨミの手に渡った。
- チチンプイプイ
- ダンス
- 振り付けに合わせて番組主題歌を踊るリング。ハイパーバトルビデオで使用。
本編には登場しない玩具限定
- コングラッチュレーション
- ピースをするウィザードが描かれたリング。玩具限定で劇中には登場しない。
- 昭和ライダーラッシュウィザードリング
- 握手をする1号とウィザードの姿が描かれた玩具限定リング。恐らく昭和ライダーの力を招来する力があるのだろう。
- 平成ライダーラッシュウィザードリング
- 握手をするフォーゼとウィザードの姿が描かれた玩具限定リング。恐らく平成ライダーの力を招来する力があるのだろう。
特殊(変身用)
- スペシャルラッシュ
- フィニッシュストライク
- ウィザードをインフィニティードラゴンまたはインフィニティードラゴンゴールドに変身させる。スペシャルラッシュリングと形は似ているが、黄金の縁取りが施されている。あまりにも唐突な登場が物議を醸した(一部ではスペシャルラッシュリングが晴人の魔力に呼応して進化した姿という説が囁かれている)。ハンドオーサーは変身側ではなく、魔法使用側で発動。
ビーストのウィザードリング
仮面ライダービーストこと仁藤攻介が使用するリング。ウィザードのリングとはデザインが異なる(ウィザードのリングは丸い形状だがビーストのリングは角ばった形状)が、一部リングはウィザードと同じ力を持っている。
また、マント系リングはウィザードライバーでも使用可能。逆にウィザードのリングをビーストドライバーで使うことはできない。特例はあるが。
音声は共通で「ビースト!」
- ビースト
- 仮面ライダービーストに変身する。ある遺跡でビーストドライバーの封印に使用されていた。ビーストに変身した状態でさらに使用するとキックストライク「ストライクビースト」を発動する。劇場版では、ビーストキマイラをストライクフェーズにしたストライクエンドを発動した。
- ファルコ
- ファルコマントを召喚、装備する。ウィザードライバーで使用した場合、指輪を着けている者の体が無数の羽根で作られた幻のような状態になり、物理攻撃を自動で受け流せるようになる。
- カメレオ
- カメレオマントを召喚、装備する。変身前でも使用可能で、使用者を透明にする。
- ドルフィ
- ドルフィマントを召喚、装備する。ウィザードライバーで使用した場合、イルカさながらに地面に溶け込んだり飛び出したりできるようになる。
- バッファ
- バッファマントを召喚、装備する。
- グリフォン
- プラモンスター「グリーングリフォン」の召喚、起動に使用する。
- ドライバーオン
- ビーストドライバーを出現させる。ウィザードの物と効果は同じ。
- エンゲージ
- ウィザードの物と効果は同じ。
- キマイライズ
- 仁藤のファントム「ビーストキマイラ」を呼び出す。
- ハイパー
白い魔法使いのウィザードリング
白い魔法使いが使用するリング。ウィザードが使用する物と同じデザインだが、専用の魔法リングに竜のデザインがなく、宝石部分が紫色な点が異なる。また、名称も違う。
なお、必殺技に関してはウィザードのものと同名。
- チェンジ
- 白い魔法使いの頭部を模した変身リング。左手に装着する。
- ガルーダ
- プラモンスター「ホワイトガルーダ」の召喚、起動に使用する。ウィザードの使用するのと同じ物だが、色が白い。
- ケルベロス
- プラモンスター「ブラックケルベロス」の召喚、起動に使用する。上記の2つの魔法リングは使用する描写が無く、最初からプラモンスターに装着された状態で登場した。
- エクスプロージョン
- テレポート
- 自身や指定した周囲の相手を瞬時に別の場所へ移動させる。戦闘時に敵の死角へ回り込むこともできる。
- チェイン
- 白い鎖を召喚し、相手を拘束する。名称が違うだけでウィザードのバインドとほぼ同じ。
- コネクト
- ウィザードの物と効果は同じ。白い魔法使いは手持ち武器「ハーメルケイン」を取り出すのに使う。
- デュープ
- 最大で4人の分身を生み出す。リングの形状自体はウィザードのコピーリングと同一だが、同じ動きをするコピーに対し分身それぞれが独立した動きをするためドラゴタイマーの分身に近い。1体ずつ増えていく点も類似。
- エクリプス
- 笛木奏が面影堂に持ってきた紫の魔宝石から作られたリング。他のリングと異なり縁が金になっており、表面には日食の様子が描かれている。白い魔法使い専用で、ウィザードライバーでは使用できない。完成してすぐゴーレムが勝手にウィザードの元へ運んでしまったが、ケルベロスによって奪われ笛木の元へ渡った。強制的に日蝕を起こす能力を持ち、笛木はこの指輪で再びサバトを開いた。
- 玩具版ウィザードライバーでスキャンすると、『ジ・エンド』という音声が鳴るが、作中では『エラー』と鳴り使用不可だった。
音声データのみ(DX白い魔法使いドライバー)
- ボルケーノ(ボルケーノドラゴン)
- 音声データのみが存在する魔法。フレイム(フレイムドラゴン)の上位魔法と思われる。
- ハイドロ(ハイドロドラゴン)
- 音声データのみが存在する魔法。ウォーター(ウォータードラゴン)の上位魔法と思われる。
- テンペスト(テンペストドラゴン)
- 音声データのみが存在する魔法。ハリケーン(ハリケーンドラゴン)の上位魔法と思われる。
- ホライズン(ホライズンドラゴン)
- 音声データのみが存在する魔法。ランド(ランドドラゴン)の上位魔法と思われる。
- オールマイティー
- 音声データのみが存在する魔法。インフィニティーと同等か、それ以上の魔法と思われる。
- スペシャルラッシュ
- ウィザードの物と同名の魔法であるが、各魔法の音声は「ボルケーノ」「ハイドロ」「テンペスト」「ホライズン」へ変化している。
- ミクロ
- 音声データのみが存在する魔法。スモールと同じ効果と思われる。
- スモーク
- 音声データのみが存在する魔法。煙幕を放つ魔法と思われる。
- トランス
- 音声データのみが存在する魔法。何かに変身する魔法と思われる。
- スクリュー
- 音声データのみが存在する魔法。ドリルと同じ効果と思われる。
- コスチューム
- 音声データのみが存在する魔法。ドレスアップと同じ効果と思われる。
- スパーク
- 音声データのみが存在する魔法。ライトと同じ効果と思われる。
メイジのウィザードリング
仮面ライダーメイジが使用するリング。一部を除き、デザインや能力はウィザードや白い魔法使いと同じ物が多い。量産型にしては強すぎる魔法ばかりである。
- メイジ
- 仮面ライダーメイジの頭部を模した変身リング(ドライバーにかざした時の音声は「チェンジ」)。左手に装着する。
- ドライバーオン
- ウィザードの物と効果は同じ。
- コネクト
- ウィザードの物と効果は同じ。
- テレポート
- 白い魔法使いの物と効果は同じ。
- バリア
- オレンジ色の透明な防御壁を出現させ、敵の攻撃を防ぐ。名称が違うだけでウィザードのディフェンドと同じリング。
- グラビティ
- ウィザードの物と効果は同じ。
- ガルーダ
- 白い魔法使いの物と同じく、プラモンスター「ホワイトガルーダ」の召喚、起動に使用する。
- ホーリー
- 聖なる力を宿したエネルギー弾を発射して敵を攻撃する。他のリングと異なり縁が金色。稲森真由がメデューサを倒すため、インフィニティーリングと引き換えに白い魔法使いから手に入れた。TV本編のメイジが持つ魔法リングとしては唯一のオリジナルリング。メデューサに大ダメージを与えるほどの威力を有している。
- チェイン
- 白い魔法使いの物と効果は同じ。
- ジャイアント
- 魔法陣を通してスクラッチネイルを巨大化させ、相手を攻撃。名称が違うだけでウィザードのビッグと同じリング。
- コモン
- 『inマジックランド』に登場するメイジの所持する魔法リング。場面に応じた様々な魔法を発動する汎用リング。使用した魔法は以下の通り。魔力流通システム用の、いわゆる電子マネーの役割も果たしている。
- ドーナツ
- 巨大ドーナツで敵の動きを縛る。可愛らしいけれど意外に侮れない。
- ハンマー
- 漫画のように巨大ハンマーを召喚する。ドーナツで縛ったグールをだるま落としのようにバラバラにしてしまった。
- チェイン
- ファントムを縛り上げて拘束する。
- アロー
- 光の矢を発射する。
- エクスプロージョン
- 対象を爆発させる。
- ブラスト
- 衝撃波を放つ。
- グリル
- 肉を焼く。
- フトン
- 布団で敵を拘束する。
- テレフォン
- 通信に使用し、魔法適用時にはリングを耳に当てる。
- スプラッシュ
- バリア
- 文字通り防御魔法。
- 名称不明
- サッカーボールなどを召喚して敵にぶつける。晴人が侵略者の疑いをかけられた際に市民が晴人に対して使用。お前ら人間じゃねぇ!
この他にも、劇場版の世界では面影堂にて様々なリングが販売されている。
ソーサラーのウィザードリング
仮面ライダーソーサラーが使用する魔法リング。ウィザードが使用する物と同じデザインだが、魔宝石部分の色は黒でフレームは金色。
- ソーサラー
- 仮面ライダーソーサラーの頭部を模した変身リング(ドライバーにかざした時の音声は「チェンジ」)。左手に装着する。
- クリエイト
- 世界を思い通りに作り変える。ソーサラー単独ではなく、コヨミの魔力も奪い取る事で発動させた。
- ソーサラーが倒された際に破壊され、その効果が逆転し世界は元通りになっている。
- ファイナルストライク
- 必殺技「ストライクソーサラー」を発動する。
- コモン
- 場面に応じた様々な魔法を発動する。メイジの物とは形状が異なり、発動する魔法も強力な物が多い。
- トルネード
- 虹色の竜巻を起こして人々をさらう。
- ライトニング
- 魔法陣から強力な雷を放つ。
- エクスプロージョン
- 強力な爆発を起こす。白い魔法使いが使う魔法と同じ。
- バニッシュストライク
- 大爆発を起こす魔法の球体を放つ、トドメの一撃。
- ブラスト
- 魔法陣から強力な衝撃波を放つ。
- ヒート
- 全身から強力な熱を放出する。
- リフレクト
- 敵の攻撃を反射する魔法陣を生成する。
レジェンドライダーリング
「仮面ライダーの指輪」とも言われる。魔宝石の世界に存在し、クウガからフォーゼまでのライダーを呼び出すことができる。
呼び出されたライダーは過去に活躍したライダー本人ではないが、ほばオリジナルに近い性格と記憶を持っており、一人だけ本人が混じっているなど、イレギュラーも起こりうる。
ストーリーで失われた形態に変身することも可能。ただし召喚した者に従うわけではなく、電王曰く、このリングの力はあくまでも「弱き者を守るためにある」ものらしい。
こちらではオリジナルの仮面ライダーと全く同じカラーリングが施されている。
一方、『アルティメイタム』にもこれとは別のライダーリングが登場しており、W、アクセル、オーズ、バースを呼び出した。玩具版では昭和ライダーやサブライダーなどもラインナップされており、これらは特別編の物とは異なり、マスクが銀色に塗装されているのが特徴。
余談
玩具のウィザードリングはオーメダルなどと同様、リングの宝石部分の内部にICチップが仕込まれており、ドライバーがチップを読み取る際に発生する電流を利用してリング内部のLEDが発光する仕組みになっている。
そのため、ICカード対応の自販機や携帯電話、駅の改札口やコンビニの読み取り機などにかざすとリングが光る。
同じ仕組みなのでオースキャナーでも光るし、果てはオーブリングでもタイガスパークでも光る。
関連タグ
玩具先行発売
マジックハンドスイッチ→ビッグウィザードリング→ニュートンゴーストアイコン