概要
対象ポケモンはレベル100のむしテラスタルダイケンキ。
あくタイプ持ちのヒスイ種ではなく、みず単タイプの原種ダイケンキとなる。
前回の最強のジュナイパーに続き、ヒスイ御三家の原種が最強レイドで登場することとなった。
配信日時は、2023年3月31日(金)9:00~4月3日(月)8:59と4月7日(金)9:00~4月10日(月)8:59。
特殊行動
単位:%
時間残り | HP残り | 行動 |
---|---|---|
99 | きあいだめ | |
99 | じならし | |
87 | バフ解除 | |
87 | シールド(耐久値15) | |
80 | シールド | |
65 | バフ解除 | |
50 | デバフ解除 | |
50 | つるぎのまい |
対策
種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
95 | 100 | 85 | 108 | 70 | 70 | |
95 | 127 | 85 | 108 | 70 | 70 | 急所時実質 |
ダイケンキ自身はみずタイプであり、弱点のくさ技を半減にしつつ、むしテラスタルにより強化された「メガホーン」で弱点を突いてくる。
特性はこれまでの最強レイドの傾向通り隠れ特性の「シェルアーマー」。ぶっちゃけダイケンキ自身との相性は良いとは言えない(一応今作で「ひやみず」を習得した)特性なのだが、ボスとして登場する今回ばかりは話が別で、急所に当てて大ダメージを狙うことができなくなるため、★7ボスの体力の高さも相俟って、まともに殴り合うとなれば相当タフな相手となる。
技構成は「アクアカッター」「つじぎり」「メガホーン」「ドリルライナー」「じならし」「きあいだめ」「つるぎのまい」。
むしタイプの弱点を突けるのはほのお、いわ、ひこうだが、ほのおタイプやいわタイプのポケモンはみず技で弱点を突かれるため当然非推奨。
ひこうタイプのポケモンも弱点を突かれることはないが、レイドで有用なひこう技は少ないため悩みどころ。
開幕初手行動として「きあいだめ」を使用してくる。これによりメガホーン、じならし以外は確定急所となり、確定急所にならない技も50%急所となる。急所の仕様上特性シェルアーマー、カブトアーマー持ちのポケモンでなければ防御を上げる技や攻撃デバフ、リフレクターがほとんど意味をなさない。
問題は、このきあいだめが「クリアスモッグ」などでは打ち消すことができないことであり、確定急所を阻止する方法が実質皆無であることが、よりシェルアーマーやカブトアーマーを持たないポケモンの攻略の難易度上昇に拍車をかけている。
また、最初のターン後に必ずじならしを使い、こちらの素早さを下げてくる。
体力が減るとかなり早いタイミングでバリアを展開し、こちらのバフを打ち消してくる。またタイマーが半分になったタイミングで自身のデバフを消してくる。
さらに体力が半分を下回るとつるぎのまいを繰り出し、攻撃の苛烈さが増す。
幸いなことにバリアのゲージは比較的短く、テラスタイプと元のタイプが不一致でも破壊しやすい。弱点を突かれるくらいならあえてみずテラスタルやひこうテラスタルにするのも手。
またバフ技は「つるぎのまい」を一度使用するのみであり、デバフ技に至っては一切使ってこないのも救いか。
また、意外と見落としがちだが「がっちりぼうぎょ」は急所で貫通されない。機を見て張るのも一つの手。
急所に当たることが前提であることを考慮してか、メインウェポンの「メガホーン」およびタイプ一致「アクアカッター」以外の技はいずれも威力が控えめ。そのため「つるぎのまい」で攻撃が2段階上昇していない状態であればサブウェポンで効果抜群+急所を突かれたとしても意外と耐えられることが多く、タイプの自由度は過去の最強レイドと比較して高い。
おすすめのポケモン
確定急所戦法を使うため、上記の急所に当たらない特性を持つポケモンが最適解となる。
アタッカー枠
特性シェルアーマーによって確定急所戦法を封じることができる、今回最適性のポケモン。
つるぎのまいでこうげきを、てっぺきでぼうぎょを固めることができる上に、ひやみずで相手のこうげきを下げて味方が受けるダメージも減らせる。
両バージョンで入手できる上、特性も通常特性でOKということで入手・育成しやすいのも利点。適当に捕まえた野生のカジリガメをミント・アメ・とっくん(場合によってはとくせいカプセルも)で補正・育成してやれば即戦力として投入できる。テラスタイプは後述するが無理にいわにする必要もない。
流れとしては序盤はひやみずで攻撃を下げつつゲージを溜め、最初のバフ消し以降はテラスタルしてからバフを積んでから攻撃に転ずるとよい。
欠点は回復技に乏しいことか。持ち物は積んでいる間も回復できるたべのこしか、回復量が多いかいがらのすずがおすすめ。
HB振りにして防御を最大まで高めればいわテラスタルしてアクアカッターを受けても2割も入らなくなり、いやしのエールで20%回復を連発しなければ回復技に乏しい点も補える。
さらにいかく持ちのNPCがいれば非常に安定し、ひやみずを使う手間が省ける。
岩技の宿命として命中が不安であることも欠点。性格ですばやさに加工補正を掛けた上でフォーカスレンズを持たせてストーンエッジの命中を上げる(実質命中96になる)か、いかさまダイスで実質威力100or125のロックブラストを撃つのもあり。いわテラスタルであればテラバーストが安定したメインウェポンになりうるか。
火力を上げる為にいわタイプにテラスタルするとアクアカッターとドリルライナーで弱点を突かれるようになるので、テラスタルする前にしっかり防御を高めるようにしよう。もっとも、中盤のバフ消しでシェルアーマーを一時無効化されたあとでアクアカッターやドリルライナーで撃沈する可能性もあるので注意。バフ消しのタイミングを見定めてまもるでそのターンの攻撃を凌ぐのもあり。
カジリガメの素早さ種族値はダイケンキより少し早いため、がんせきふうじや仲間NPCで一段階でも素早さを下げることができれば先制で行動できるようになる。
ただし、今回はバリアがやや薄いこともあり、ぼうぎょ・とくぼうデバフしたあとなら等倍でもバリアを破壊することは可能であるため、バリア破壊後の戦闘を考えれば、等倍以下で受けられるみず・こおりテラスタルの方が最適である。
テラスタル後は元のタイプ一致補正は残っているので、無理にいわテラスで威力底上げせずとも戦いようはある。
みずテラスタイプの場合、「シェルブレード」や「アクアブレイク」を繰り出しつつ、岩技を繰り出す方法も可能。ぼうぎょデバフ付与確率は低い(シェルブレードは命中率込みで49%、アクアブレイクは20%)ものの、付与に成功すればいわ技に切り替えて攻撃することでダメージを稼げる。
一方で今作で新たに習得したからをやぶるは耐久を下げてしまうためテラレイドバトルと噛み合わないので非推奨。
カジリガメと同じく特性シェルアーマーを持っており、みず・こおり複合であるためカジリガメと違ってじめん技を等倍で耐えれることも魅力である。
元々ぼうぎょの種族値が高く、「ひやみず」や「てっぺき」で防御面も申し分なし。さらに、「いのちのしずく」で全体回復も可能。
攻撃面では、「ロックブラスト」+いかさまダイスで攻撃面も確保できる。弱点に拘らなければ、「れいとうビーム」や「ゆきなだれ」などのこおり技も有効(特に、じならしで素早さデバフがかかるため、相手の攻撃を受けてゆきなだれの威力が2倍になる)。物理攻撃型のカジリガメと違い、物理・特殊どちらの攻撃にも育成可能。
スカーレット版のみ入手可能。
危惧されていたこおり技が使用されず、かくとう・ドラゴン複合であるためアクアカッターとメガホーン、つじぎりが半減できる上に、特性「ひひいろのこどう」で自身の炎技を強化およびアクアカッターの弱体化が狙える。ミライドンと異なりじめんタイプ技に弱点を突かれないのも魅力。
「ワイドブレイカー」によるこうげきデバフと「いやなおと」によるぼうぎょデバフもでき、「つるぎのまい」や「ビルドアップ」によるバフからの「ほのおのキバ」などのほのお物理技でダメージを繰り出せる。
今回のバリアの薄さから無理にほのおテラスタイプに変化させなくても、十分アタッカーとして活躍できる。マルチでバフ・デバフ要員と組めばさらに安定して戦える。
欠点としては「ドレインパンチ」がかくとう技ゆえに効果が薄く、回復手段に乏しいことか。こちらは「かいがらのすず」を持たせて「ほのおのキバ」などで回復しながら攻撃することで代用は可能。
またメインウェポンとして「フレアドライブ」を採用する者も多いが、テラレイドバトルにおいて反動技は相手の体力が多すぎるあまり、反動ダメージでこちらが倒れてしまうため使用は御法度。むしろ制限時間減少でバフ解除やつるぎのまいの特殊行動が早まり、余計に仲間の足を引っ張ることになる。
使うならバフ・デバフを重ねワンパンを狙う場合のみにした方がよい。
じめん技で弱点を突かれるものの、急所に当たってもある程度体力を残して耐えられるため、きんぞくおんによるとくぼうダウンからのパラボラチャージで回復しダメージを相殺できる。
ただし、つるぎのまい以降はダメージに回復量が追い付かなくなるため、体力が半分以下となる前にちょうはつをするか、味方によるサポートが欲しいところ。ソロの場合いかく持ちのNPCを引くと安定しやすい。
また、きんぞくおんも必ず命中するわけではないため過信は禁物。
地面技の2倍弱点が気になるならば、ライドポケモンとして使用しているドラゴンテラスタルのミライドンを使おう。持ち物はパラボラチャージの火力を上げる「メトロノーム」「じしゃく」や吸収量を増やせる「おおきなねっこ」や「かいがらのすず」などがおすすめ。
でんきテラスタイプの方でもパラボラチャージ強化になるため、個人の好みで判断しよう。
こちらはバイオレット版でしか入手できないため、スカーレット版の場合は他のおすすめポケモンを使用することを推奨する。
最早お馴染みの最強レイド用ポケモン。
基本的な使用感はミライドンと同じ。ただしちょうはつを使えずつるぎのまいを封じられない点は注意。
「パラボラチャージ」を連打するのが基本戦術のため「メトロノーム」や「こだわりメガネ」、「おおきなねっこ」を持たせるとよい。
こちらの場合、オージャの湖に生息するみずテラスタイプのハラバリーも使用可能。パラボラチャージ強化か耐久か、好きな方で考えよう。
かくとう・こおりの複合タイプであり、技すべてに等倍以下で受けられる。
こちらは相手が確定急所型であることを逆手に取り、隠れ特性の「いかりのつぼ」でこうげきを最大まで上げてぶん殴る戦法を取れる。1ターン目に「てっぺき」を張るだけでも、勝手に発動する。
通常であれば効果は今ひとつである「ドレインパンチ」が強化され、技ポイントが足りれば削り切ることも可能。
等倍だが「ゆきなだれ」や「アイスハンマー」も強力。
かくとうタイプなのでメガホーンが半減し、他の技も等倍で済む。こうげきとぼうぎょ、すばやさの種族値が高い。
こちらもケケンカニ同様に「いかりのつぼ」持ちであり、しかも通常特性なので準備が容易なのが利点。
反面、「てっぺき」を覚えない上にぼうぎょバフが「ビルドアップ」しかない上に、回復手段が乏しいのが欠点である。
スカーレット版のみ入手できるブレイズ種は、アクアカッターやドリルライナーなどで2倍弱点を喰らうが、いかりのつぼで強化された「レイジングブル」などでゴリ押しできる。「かいがらのすず」を持たせて相手の2倍弱点攻撃に1、2発耐えれるように育成すれば、ほのおタイプにテラスタル後にレイジングブル連打で全回復しつつ安定して倒すことができる(倒れるとしてもステータス次第だが1、2回程度)。
ほのお技強化と相手のアクアカッター弱体を兼ねる「にほんばれ」、じならしで下がったすばやさを上げる「ニトロチャージ」(「くさわけ」も覚えるが、かいがらのすずの回復を考慮するならニトロチャージの方がオススメ)、相手のぼうぎょを下げる「しっぽをふる」もサブ技として候補に上がっている。ひでり・こうげきデバフ・ぼうぎょデバフを使える味方と組めばレイジングブルするだけで安定化し、場合によっては1ターン目で倒せたという報告もある。
元祖最強の名はやはり伊達ではなかった。
バイオレット版のみ入手できるウォーター種は、「ひやみず」を覚えることができるのでサポートも可能である他、アクアカッターのダメージを半減できる。
こちらもかいがらのすずを持たせて、レイジングブル連打で回復しながら戦える。付与率は20%だが追加効果で相手の防御力を下げられる「アクアブレイク」も使える。
ただし、「あまごい」は相手のアクアカッターが強化されてしまうため、マルチでは非推奨。また、自身の水技が弱体化してしまうひでり要員とは相性が悪い
もっとも、総じておすすめのポケモンの中では耐久力が低いため、マルチで挑む際は野良に混ざるより、掲示板などでケンタロスをサポートできる仲間を募集した方が良い。
また、ブレイズ種はコライドンと同じくフレアドライブを主力に採用する者も多く、一撃を狙えない限りは使用は御法度。むしろかいがらのすず+レイジングブルでも一撃は狙える上に、デメリットがない分優秀であるので、フレアドライブを採用する必要がないのが現状である。
ウェーブタックルを採用しているウォーター種も同様である。
上記2匹同様、「いかりのつぼ」持ちのかくとうタイプで、こちらは今作で進化前になった為「しんかのきせき」が対応。
「いやなおと」による防御低下中、何度も攻撃されることを逆手にとり「ふんどのこぶし」を使いごり押しをするという戦法。
この技は攻撃をされた分だけ威力が上がるという効果を持つが、その効果は倒された後にも残り続けるのでひんし覚悟で攻め続け、その間に急所に当てられて更に火力を上げて攻めまくれるという荒業のような戦術で突破が可能。
勿論倒される度に復活までのカウントが増えてしまうのでその点に注意。一応、かいがらのすずを持たせて回復しながら戦う戦法もある。
進化後のコノヨザルはいかりのつぼがなくなるためあまりおすすめされないが、似たような効果を持つ特性「まけんき」を所持していることや「ふんどのこぶし」がタイプ一致で撃てるため、使えなくはない。ただしオコリザルでも同じことが言えるが、「ふんどのこぶし」を強化しようとゴーストタイプにテラスタルするとつじぎりで弱点を突かれてしまう。
隠れ特性の「マルチスケイル」で初手の攻撃に耐えれる上に、ドリルライナーやじならしを無効化できる。ぼうぎょバフを覚えないが、「ひやみず」によるこうげきデバフや、回復技の「はねやすめ」を覚えられる。
物理攻撃に優れたステータスなので、威力60命中率100と序盤技の中では中々に優秀な「つばさでうつ」、威力75の「ほのおのパンチ」、30%の確率で相手を怯ませる「いわなだれ」、とくこうも高いので特殊攻撃も可能と選り取り見取りである。
ただし、「ぼうふう」を採用するために「あまごい」を覚えるのは非推奨。相手のアクアカッターを強化されてしまうため、マルチでは足を引っ張ってしまう。特に上述のコライドンやパルデアケンタロス(ブレイズ種)とは致命的に相性が悪い。
どうしてもあまごい+ぼうふうが使いたいのであれば、ソロでの攻略に使うべきである。
サポート枠
こちらもできればぼうぎょの種族値が高く、急所に当たらない特性持ちが望ましい。
または、「スキルスワップ」で相手のシェルアーマーを奪う方法も可能。
はがねタイプであるが、ひこうタイプとの複合であるため初手で繰り出してくる「じならし」、「ドリルライナー」を無効にできる利点がある。さらにデバフ技を打ってこないため無理して隠れ特性持ちを用意する必要はない。
高いぼうぎょの種族値に加えて「てっぺき」を覚えられ、「いやなおと」「うそなき」といったデバフ技や「ちょうはつ」も覚えることが可能。「はねやすめ」で粘ることも可能だが、確定急所戦法を防げる訳ではないため体力管理には気をつけたいところ。
ただし、バリアが張られた場合はデバフ技が無効になるのが欠点。基本的にはバフ・デバフを駆使し、味方をサポートするのが好ましい。攻撃するなら「ビルドアップ」を積んでからの「ドリルくちばし」を使うのがよいだろう。
尚アタッカーとして使うことも可能で、その場合「はねやすめ」、「ドリルくちばし」、「いやなおと」の3つを駆使することで突破可能という声も。その場合自身へのバフはダイケンキが打ち消して来ることを考えてそもそも使わないという手も。
その為、上記のカジリガメ以上に今回の最適性ポケモンだと言われることも。
ただし、ひこうテラスタルする前にはねやすめを使うとドリルライナーで2倍弱点を突かれるので注意である。
非おすすめポケモン
いつも通りレイドの嫌われ者。
全員がみずもしくはむし技で弱点を突かれてしまうので活躍はまず無理だろう。確定急所戦法を使用するので弱点を突けるイーユイを使おうにもわるだくみを最大まで積むことはほぼ不可能に近い。
今回は5匹目のコライドンが活躍するからと言って他の4匹を使ったら非難轟々なので注意。
前回のレイドの報酬にもなったポケモン。くさタイプであるがゴーストタイプの混合であるため、むしタイプのメガホーンを等倍で受けられるが、物理防御が低く、確定急所戦法のつじぎりで2倍弱点を突かれるため、レイドで採用しないのが好ましい。
他にも特性「リベロ」でかくとうorひこう単タイプを目論むエースバーンを採用するプレイヤーもいるが、ぼうぎょバフがビルドアップのみであることと回復手段が乏しいため、勝利報告が皆無に等しい。
今回の報酬のダイケンキに至っても、シェルアーマーで急所を突かれなくても、回復・耐久バフを一切覚えないのでおすすめされない。
そもそも、レイドポケモンとして莫大な体力や厄介な特殊行動があるからこその最強の称号であり、素の状態では耐久力に難があるのが最強シリーズのポケモンたちである。
未育成・無策で運用して勝てるほど、甘くはないのである。
報酬
レベル100のむしテラスタイプ、更に「さいきょうのあかし」を持つダイケンキをゲットできる。
これまで通り6V確定の個体で、性格は「さみしがり」固定。
因みにダイケンキをドリームボールで捕獲できるのは今回が初である。
レイド報酬は初回はとくせいパッチとわざマシン088「つるぎのまい」が確定入手できる。他にも大量のテラピースやタウリンを入手できる。
なお、上記の通り隠れ特性の「シェルアーマー」は原種ダイケンキにとっては有用な特性とは言い難いが、ヒスイダイケンキの隠れ特性である「きれあじ」の方は非常に優秀で、この特性を持ったヒスイダイケンキは対戦においてかなり強力な性能のキャラになることが予想されている。
SVのHOME提携が解禁されればLEGENDSアルセウスに連れていくことでヒスイダイケンキへ進化させられることを考えると、厳選の元手としてこの最強ダイケンキを入手しておくに越したことはないと言えるだろう。
余談
上記の通り、直近の最強レイドはヒスイ御三家の原種が立て続けに登場しており、このパターンで行けばダイケンキの次にくるのはバクフーンではないか?とする予想が立てられており、公式ツイートにより予想が的中することとなった。
最強のピカチュウや最強のジュナイパーに続き、今回もピックアップのイベントレイドはなし。強いて言うなら、2回目はステータスの大半が最高判定のメタモンレイドが同時進行された。