概要
東方Projectの公認二次創作『東方ロストワード』に登場するゲームモードの一つ。
厳密には東方シリーズには分類されない「ZUN’s Music Collection(秘封倶楽部)」を原作としている。
メインシナリオとは別の物語となっており、「夢」のような世界に巻き込まれる主人公と秘封倶楽部が描かれる。
メインシナリオの登場人物はこちらをご覧ください。
共通登場キャラ
- 主人公
謎の廃墟に住み込んで研究している少女。
メインシナリオ主人公と同じ名前(プレイヤー設定名)だが、少女のあちらとは違い、蓮子・メリーから「年上」と判断されるほど大人びている様子。しかし幼い頃の記憶が無く、自分が存在した痕跡も残って無いようで…?
異世界に入り込む力があるらしく、秘封倶楽部と共に様々な世界を視ていくことに。
秘封倶楽部より
廃墟に入り込んで主人公と出会う。その後意気投合し、よく主人公の元を訪れるようになる。
シナリオ中では彼女の「星を見ただけで今の時間が分かり、月を見ただけで今居る場所が分かる能力」が予期せぬ形で発揮されることとなる。
廃墟に入り込んで主人公と出会う。その後意気投合し、よく主人公の元を訪れるようになる。
夢の世界で繰り広げられる異変に、主人公・蓮子と共に巻き込まれる。
記号B3「終わりの君」
眠りに付いた3人が謎の基地へ迷い込み、脱出を目指すストーリー。
その最中に主人公が見る幻覚により、帝都とレジスタンスの戦いを追っていく事となる。
レジスタンス及び帝都の面々は盗聴防止のため基本的にコードネームで呼び合っており、本名を呼んだと思わしき場面でも「□□□」などで伏せられる。
レジスタンス側
自機キャラクターは全員超フェス限定での実装。
元々持っていた能力を異変で封じられており、科学技術によって代替している。そのため非常にSFチックなデザイン。
- コード:プレイア
主人公の幻視の視点となる、基地へ転移してきた迷子少女。「東方ロストワード主人公」と同じく幻想の少女を操る能力を持つ。
本名が不明なのか、コードネーム又は「式神使い」としか呼ばれない。
記号B3第2節・第3節に登場する、「時間を操る程度の能力」を封じられ只のメイドとなった咲夜。
炊事洗濯など持ち前のスキルを活かし基地で尽力していた。
記号B3第2節・第3節に登場する、「奇跡を起こす程度の能力」を封じられ神性を失った早苗。
傷つく仲間を癒せぬ無力さを嘆いていた。
記号B3第2節・第4節に登場する、「剣術を扱う程度の能力」を封じられ半人が残った妖夢。
装備によって力を取り戻し襲撃者を迎え撃つ。
- コード:ソルジャー(月戦型ソルジャー 鈴仙・優曇華院・イナバ)
記号B3第2節・第4節に登場する、「波長を操る程度の能力」を封じられ狂気の瞳を失った鈴仙。
帝都からの脱走兵であり、かつての仲間との敵対に揺れる。帝都時代はラビット1というコードネームだったらしい。
- コード:エンチャンター(月戦型エンチャンター 霧雨魔理沙)
記号B3第2節・第5節に登場する、「魔法を使う程度の能力」を封じられ普通の人間となった魔理沙。
力不足を補うためとにかく働き、慣れない筋トレなど努力を欠かさない。
記号B3第2節・第5節に登場する、「霊気を操る程度の能力」を封じられ只の巫女となった霊夢。
異界を渡り、黒幕を倒すために戦う。
台詞上でのみ「軍師」「司令」なる人物も登場。
帝都側
- コード:ラビット3(浅葱色の兎 清蘭)
鈴仙やレイセンのようなブレザー風の軍服とトロンボーンのような銃を携えた清蘭。
上記自機メンバーとは違い、衣装違いのキャラクター。(実装済み)
レジスタンスの基地を襲撃し追い詰めていく。
- コード:ラビット4(橘色の兎 鈴瑚)
鈴仙やレイセンのようなブレザー風の軍服とホルンのような銃を携えた鈴瑚。
上記自機メンバーとは違い、衣装違いのキャラクター。(実装済み)
レジスタンスの基地を襲撃し追い詰めていく。
- コード:ラビット2(空色の兎 レイセン)
ストーリー終盤に登場。式神使いにある提案を持ちかける。
(名前以外は通常のレイセンと全く同じ容姿。)
??
この時点ではセリフのみの登場となる2人の少女。
→記号Bm3 傍観者
記号Bm3「怪獣都市」(EXストーリー)
お泊まり会で就寝した3人が謎の都市に迷い込むストーリー。
今度は主人公がこの世界の人物に憑依するような形で、怪獣により滅亡の危機に瀕する帝都での戦いを追っていく。
記号はBm(マイナー)3と読む。(生放送より)
月戦世界からより『狂気的に』かけ離れた世界となっており、特撮チックな雰囲気が漂う。
対峙する”怪獣”は、主人公視点では何故か幻想郷の少女として映り、”怪人”は「記号B3『終わりの君』」の時に見た少女の姿で現れる。
傍観者
東方靈異伝より
- 夢と伝統を保守する巫女 博麗靈夢
荒廃した空間に佇み、傍観者を名乗る謎の少女。
東方封魔録より
- 魔法と紅夢からなる存在 霧雨魔理沙
荒廃した空間に佇み、傍観者を名乗る謎の少女。
帝都
「三重会議」と呼ばれる三人を筆頭に、その下に「四院」と呼ばれる四人が要職に就いている。
帝都の構成員達は全員「姉妹」と呼ばれている。
(帝都関連の設定・用語には、ジョージ・オーウェル著作のディストピア小説である「1984年」が元ネタとして多く取り入れられている。)
- 蕃神
主人公の視点となる存在。
帝都に召喚された最後の希望であり、「東方ロストワード主人公」と同様に幻想の少女を操る能力を持つ。
ちなみに「蕃神」とは外来の神のこと。
某特撮シリーズに出てくる防衛チームのような服を来たレイセン。スペカも某防衛チームの兵器が元ネタだと思われる。
ストーリーでは伝令役として奔走する。
- 長姉
「姉妹」の筆頭の「長姉」と呼ばれている人物で三重会議の一人。
「八意様」と呼ばれている存在であることから、元の世界における八意永琳である可能性が高い。
- 四院
帝都に存在する4つの組織・およびその組織の長を務める4人を指す。
組織としての四院は「平和院」「潤沢院」「真理院」「慈愛院」の4つの組織で、三重会議より下位の存在にあたる。帝都に棲む玉兎たちは、その生活のすべてが四院によって徹底的に管理されている。
これらはある種の官公庁のような機関だが、帝都における様々な物事は、四院のうちの複数が関わっているものがほとんどである。
平和院
外的脅威や内部への不安要素への対処、および保障や協力指揮に関する執行を担当。
潤沢院
食料・日用品から平和器(武器や兵器のこと)までに至る物資の全ての製造・流通を担当。
真理院
報道や教育・風紀の維持など、情報に関わる物事の確認の徹底を担当。
慈愛院
帝都民に対する、「指導(詳しい意味は不明)」を担当。
この「指導」とは、深い愛をもって帝都の姉妹たちを導くとされているが、帝都の言語はその単語・文法のレベルで恣意的に操作されおり、文字通りの「博愛的な教導」ではなく「詰問と厳罰」を意味するものであろうと推測される。
人物としての四院は、「高等姉妹」とも呼ばれている帝都の上級幹部とも言える4人で、帝都の実質の最高支配者であるかのように振る舞っている。
全員の二つ名に「○○院」とあるので、その院がそれぞれの担当管轄だと思われる。
外見上の共通点として、全員が同じデザインの白いローブを着用している。
四院の一人で、右目に眼帯とガンブレードを携えた依姫。正義感が強く帝都を守るため戦う。
若干だが本来の依姫とは口調が異なり、武人らしく堅苦しい。
実装形態 | 超フェス限定 |
---|---|
式 | 攻撃式 |
気質 | 「クルースン」 |
拡散 | 神弾 |
集中 | デュアルブレーダー |
スペカ1 | 神霊『火雷神』 |
スペカ2 | 神霊『天津甕星』 |
ラスワ | 『神凪の戦巫女』 |
四院の一人で、左目に眼帯とキャンディマシンのような杖を携えた豊姫。
なお本当にキャンディマシンであり中身はただの桃味の飴。疲労回復効果がある。栄養補給効率化のため開発したとのこと。
本来の豊姫よりもしおらしい印象。
実装形態 | 超フェス限定 |
---|---|
式 | 回復式 |
気質 | イジュドゥバル |
拡散 | 枚聞の玉の井 |
集中 | 量子浄化扇 |
スペカ1 | 龍宮『オトヒメバンケット』 |
スペカ2 | 龍宮『タマテボックス』 |
ラスワ | 『万民養う岩雫』 |
四院の一人で、 ガスマスクのような機械を付けたサグメ。
このマスクはサグメの思考を言語化する機能があり、普段はこれを装着する事で能力の意図せぬ発動を抑えている。が、ニュアンス違いによる誤翻訳が多い。
実装形態 | 超フェス限定 |
---|---|
式 | 支援式 |
気質 | コーディレフスキー雲 |
拡散 | レギュラトリー陰陽玉 |
集中 | キラー陰陽玉 |
スペカ1 | 玉符『穢身探知型機雷 改』 |
スペカ2 | 玉符『神々の光り輝く弾冠』 |
ラスワ | 『好奇心を探る目』 |
四院の一人で、戦隊チックな衣装を身にまとい、光線銃のようなものを武器として装備している輝夜。共通の白いローブもマントのようになびかせている。
この衣装および装備は帝都の玉兎たちとよく似ているが、装備品自体に対した性能は付与しておらず、輝夜の弾幕および力はすべて彼女自身の持つものである。
わざわざ玉兎たち同じ真似をしている理由は「それが教導だから」である。
実装形態 | 超フェス限定 |
---|---|
式 | 速攻式 |
気質 | 月夜 |
拡散 | ラブ&レーザー |
集中 | チャリティ・グレネード |
スペカ1 | 神宝『蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-』 |
スペカ2 | 新難題『ミステリウム』 |
ラスワ | 『蓬莱の薬槽』 |
”怪獣”、”怪人”
”怪獣”は一辺1.524メートル(5フィート)の六角形の『支配強制区域』を持ち、主人公視点では何故か幻想郷の少女として映る。そして”怪人”は「記号B3『終わりの君』」の時に見た少女の姿で現れる。怪獣の名称と幻想郷の少女の姿は何かしら繋がりや共通点がある。
第〇話 | 名称 | 少女の姿 | 備考 |
---|---|---|---|
第3話 | ブンスイショウグン(分水将軍) | ろくろ首の怪奇 | どちらも胴体と首を切り離しても生きることができる。 |
第4話 | タイイツシンジン(太乙真人) | 古代日本の尸解仙 | 布都のスペルカード『炎符「太乙真火」』の名前は太乙真人から来ている。どちらも炎を扱う。 |
第5話 | ライテイ(雷帝) | 怨霊も恐れ怯む少女 | どちらも(雷帝は図像表現において)第三の目を持つ。 |
〃 | 妖魔使い | ??? | 妖魔とは、化け物や魔物、変化の類のことを指す。第3話と第4話の"怪獣"は人間の姿とあまり変わらない妖怪と人間?の姿をしている。 |
第7話 | ライシンシ?(雷震子) | 熱かい悩む神の火 | どちらも烏と合体している。(雷震子は烏と合体した人間、空は八咫烏と合体した地獄鴉。)同話にはそれぞれミスティア・ローレライと庭渡久侘歌の姿の”怪獣”も登場。 |
第8話 | クジャクミョウオウ(孔雀明王) | 悪魔の妹 | 孔雀明王のモチーフである孔雀とフランドールはどちらも鮮やかな色の羽を持っている。 |
第9話 | カセンコ(何仙姑) | 壁抜けの邪仙 | 霍青娥と彼女のモデルである『聊斎志異』の中の物語『青娥』のヒロインである青娥は、どちらも幼いころから何仙姑に憧れていた。 |
〃 | 妖鳥使い | ??? | 妖鳥とは、妖しい鳥の魔物のことを指す。7、8話に登場した"怪獣"たちのことかと思われる(空、ミスティア、久侘歌、フランは全員羽が生えている)。 |
第11話 | ボクキリン(墨麒麟) | 勁牙組組長 | 墨麒麟は聞仲の駆る霊獣であり、早鬼のモチーフである甲斐の黒駒は聖徳太子の愛馬。どちらも四足歩行で空を飛ぶ。同話にはそれぞれ犬走椛と今泉影狼の姿の”怪獣”も登場。 |
第12話 | センネンコリセイ(千年狐狸精) | すきま妖怪の式 | 千年狐狸精は九尾の狐の精とも言われている。八雲藍の種族は九尾の狐。同話にはそれぞれドレミー・スイートと上白沢慧音の姿の”怪獣”も登場。 |
第13話 | キンコウセイボ(金光聖母) | 片腕有角の仙人 | どちらも仙人。元になっているのは道教における雷の神「電母」で、華扇は雷を呼ぶ雷獣を飼っている。余談だが、藤崎竜版封神演義での金光聖母の最初期のデザインは角の生えた細身の女性だったと推測されている。 |
〃 | 妖獣使い | ??? | 妖獣とは、(東方Projectにおいては)獣から妖怪化したものを指している。早鬼は驪駒、椛は(一部では元々狼だったとも言われている)白狼天狗、影狼は狼女、藍は九尾の狐、ドレミーは獏、慧音は聖獣。 |
第15話 | タモンテンノウ(多聞天王) | 愉快な忘れ傘 | 原作「封神演義」では、多聞天王を由来とした「魔礼紅」という道士が登場。魔礼紅は西岐を攻めたときに傘を使っている。 |
第16話 | コウモクテンノウ(広目天王) | 古びた琵琶の付喪神 | 原作「封神演義」では、広目天王を由来とした「魔礼海」という人物が登場。魔礼海は西岐を攻めたときに琵琶を使っている。同話には、九十九八橋と堀川雷鼓の姿の”怪獣”も登場。 |
第17話 | セイテンタイセイ(斉天大聖) | 非想非非想天の娘 | 斉天大聖は『西遊記』の主人公である孫悟空が作中で名乗った称号。天子のモチーフは孫悟空。 |
〃 | 妖器使い | ??? | 『西遊記』では孫悟空が太上老君の八卦炉で焼き殺す事そうになる場面がある。また、妖器とは、勝手に動く道具のことで、第15、16話の"怪獣"は全員付喪神で統一されている。”妖器”といえば… |
第19話 | ゲンテンジョウテイ(玄天上帝) | 鬼傑組組長 | 玄天上帝は亀と蛇が合わさった姿の霊獣『玄武』が元となっている。八千慧の種族は龍と亀が合わさった様な姿の幻獣『吉弔』。 |
第20話 | トウカイカリュウタイシ(東海火龍太子) | 美しき緋の衣 | 東海火龍太子は『西遊記』に登場する龍神の子。”永江”の元ネタと思われる『長江』は龍に例えられることがある。 |
第21話 | キンカクダイオウ(金角大王) | 萃まる夢、幻、そして百鬼夜行 | 金角は名前が示す字面から日本では角の生えた姿で描かれることが多い。金角の持ち出した五大宝具の中に紫金紅葫蘆という瓢箪がある。 |
〃 | 龍使い | ??? | 龍とは、アジアに広く知られる伝説の霊獣。八千慧は(龍のような)幻獣、衣玖は竜宮の使い。 |
第23話 | タクトウリテンノウ(托塔李天王) | 毘沙門天の弟子 | 托塔李天王は毘沙門天の化身とされている。星は毘沙門天の弟子であり、代理人。 |
第24話 | コンシンラカン(金身羅漢) | 逆襲のあまのじゃく | 金身羅漢は沙悟浄が釈迦如来から授かった称号のこと。正邪と沙悟浄はどちらも赤い毛がある。 |
第25話 | ハニヤスヒメ | ??? | ???はハニヤスヒメがモチーフ。 |
〃 | ??? | ??? | |
〃 | ??? | ??? | |
??? | リグル・ナイトバグ |
??(ネタバレ注意)
(下記よりBm3 EXシナリオ終盤のネタバレを多分に含みます。)
『怪獣都市』は『三重会議』のシミュレーションシステムによって作られた仮想空間であった。
シナリオ中にまるでシーンの切り替わりのように人が消えたり、怪獣の支配区域に六角形で正確に区切られていたのはそのため。
蓮子の推測によれば、夢を利用した世界ではないか、とのこと。
EXシナリオの記号がB3ではなくBm3なのは、B3に内包された小さな(minor)世界という意味であろう。
補足すると東方LWでは「夢」や「ゲーム」の中も1つの独立した世界と扱っており、イベントシナリオ等でそれが伺える。
だが彼女たちの出身世界はあくまで基盤となったB3である。
シナリオ冒頭にて何者かに追い詰められた輝夜・豊姫・依姫・サグメの四院(外見は通常通り)が、『三重会議』を起動したのが物語の発端である。
輝夜はシミュレーションを通じて『怪獣』=『敵対者』の対抗策を見つけ出そうと目論んでいた。
だが……
小さな純狐。元の服をだぶつかせており口調も相応に幼い。
汎異記号は「B2」であり別世界の出身。
ある目的のため三重会議を起動させハックした『怪獣』である。
彼女は取り除けない瑕疵(かし)、不意に入り込む障害、そして『機械に混入した蟲』であり、さらには『三重会議』の瑕疵だった。だがそんな彼女でも、例え一瞬でも三重会議をハックすることは不可能な筈だった。
その影には協力者が存在した。
- ラビット1?(狂気の宇宙妖怪 鈴仙・優曇華院・イナバ)
金髪の鈴仙。ブレザーのような宇宙服を着用している。
純狐に従い、三重会議のハックに協力した張本人。テンションが高い。
純狐曰く「何よりも意味深く大切」
ラビット1と呼ばれるものの、彼女の汎異記号は「B5」であり、この世界の鈴仙(B3)とは明確に別人である。
なおセリフが3つしかない。
別世界同士の彼女らが如何にして出会ったのか、
また如何にして異界渡りを行ったのか、
シナリオ中では未だ多くを語られず、謎に包まれている。
- 補足(時系列について)
記号B3「終わりの君」及び記号Bm3「怪獣都市」にて描写されたストーリーの時系列について、個人の考察として記載する。
ロストワード「魔力」により、あらゆる魔法や神性が消える異変が起こる。
(シナリオ前)
↓
黒幕退治を目指す月戦型のレジスタンスと、異界移住を目論む帝都との戦いが起こる。
(B3シナリオでの主人公の幻視)
その末に筆記帳を持つ「式神使い」はロストワードを復号せず、帝都につく?または拐われる?
↓
「蕃神」と帝都の四院との謁見中に敵対者が来襲、三重会議が起動される。
「蕃神」=「式神使い」?
敵対者は目的を達成する。
(Bm3シナリオ)
↓
終わりを迎える世界のレジスタンス基地に主人公と秘封倶楽部の3人が迷い込む。
3人によってロストワード「魔力」が復号される。
(B3シナリオ)
記号E9「偽りの楽園を求めて」
謎のパンチカードによって汽車に乗り込んだ3人が、不思議な紅い屋敷迷い込むストーリー。
楽園への移住を目指す令嬢と来襲するハンターとの攻防が描かれる。
”紅い屋敷”の住人
- 令嬢(小さな悪魔令嬢 レミリア・スカーレット)
記号E9に登場する、運命を歪められたレミリア。
本来のレミリアと入れ替わるように現れた別世界の存在であり、フランドールよりも幼い。
- 令嬢の妹(ハンター狩りの吸血鬼 フランドール・スカーレット)
記号E9に登場する、運命を歪められたフランドール。
ハンターから幼き姉を守るため、屋敷の実質的なリーダーとして奮闘する。
- 門番(盤石なるデーモンズゲート 紅美鈴)
- 魔導師少女(??? パチュリー・ノーレッジ)
- バトラー少女(??? 小悪魔)
2人を慕う屋敷のメンバー。
かつては他にも従者がいたが、度重なるハンターの襲撃により減ってしまった。
どこかで聞いたような名前の存在。
なぜか怨霊の姿で登場する。
??(ネタバレ注意)
(下記よりE9 シナリオ終盤のネタバレを多分に含みます。)
- ハンター(伝説の吸血鬼ハンター 十六夜咲夜)
吸血鬼退治の道具を纏った咲夜。服装は屋敷の備品を奪ったもの。
時を操る能力によって屋敷の面々を葬ってきた人間。
その正体は細胞1個1個が1人の十六夜咲夜という群体である。
実装形態 | 超フェス限定 |
---|---|
式 | 破壊式 |
気質 | 明けの明星 |
拡散 | ジャック・ザ・ルドビレ |
集中 | ジャック・ザ・リッパー |
スペカ1 | 奇術『幻惑ミスディレクション』 |
スペカ2 | 幻世『ザ・ワールド』 |
ラスワ | 『インパーフェクト・アウトサイダー』 |
(謎のハンターA)
(謎のハンターB)
(謎のハンターC)
また、このE9シナリオには奇妙な点がある。
主人公と共に迷い込んだ筈の蓮子・メリーの2人が、まるで主人公を???かのように振る舞っているのである。
主人公もまた、自身が???であるかのように振る舞い出す。
余談
秘封ロストワードのキャラクターは原作のキャラクターの設定・デザインに大胆なアレンジを加えたものであり、「原作キャラが有限である」というガチャ実装問題へのアンサーとも言える存在である。
彼女達は全て超フェスと呼ばれる入手難度の高いガチャとそれに見合った性能で実装されている。
一方で他のキャラと違いイベントにも登場しない彼女らは作中の出番が乏しく、掘り下げを望む声もある。
備考
- 項目が肥大化した際は「秘封LW・登場キャラクター一覧」を制作してください。(本作はストーリーのみ登場するキャラクターや、メインシナリオと共通のキャラクターが存在する為)。