ピクシブ百科事典

艦これ×Jリーグ

かんこれとじぇいりーぐ

艦隊これくしょんとJリーグチームの組み合わせ。
目次[非表示]

サッカー(フットボール)全体との関係については「艦これフットボール」で。
チーム名が同じだったりホームタウンが艦名ゆかりの地だったり絵師さんの趣味だったりいろいろ。

具体例

鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズ鹿島!

大元の由来はどちらも鹿島神宮。アントラーズのチーム名も「鹿の枝角」である。リーグでもトップクラスの戦績のあるチームと「有明の女王」の異名持ちの人気艦の組み合わせ。

なお、FIFAクラブワールドカップ2016では鹿島アントラーズが決勝に進出し、あのレアル・マドリードから2点を奪い延長線にまで持ち込むという激闘を繰り広げ、大きな話題となった。
その際世界中が「Kashima」を画像検索すると、こっちの鹿島で埋まっていて困惑したらしい。

水戸ホーリーホック

鹿島と那珂ちゃんサッカーユニフォーム!

(右)
艦名の由来となった那珂川は同チームのホームタウンである水戸市を流域に含んでいる。
同じ茨城県に存在する鹿島アントラーズとの戦いは一応「茨城ダービー」と呼ばれているが、お互いなかなか1部、2部リーグから動かないため、公式戦で組まれることは少ない。
ただし、プレシーズンマッチでは「いばらきサッカーフェスティバル」として毎年対戦している。

モンテディオ山形

シーズン開幕!

艦名の由来となった羽黒山山形県に所在。

ベガルタ仙台

シーズン開幕ですね

艦名の由来となった名取川は同チームのホームタウンである仙台市を主な流域とする。

アルビレックス新潟

もうすぐ開幕です!

艦名の由来となった阿賀野川の河口は同チームのホームタウンである新潟市にある。

川崎フロンターレ

開 幕

艦名の由来となった多摩川が同チームのホームタウンである川崎市の東京都との境界を成している。

もうすぐ開幕

なお、彼女についてはフロンターレと多摩川を挟んで向こう側にホームスタジアムを持つFC東京との組み合わせも見られる。

その他

イラストはないが艦娘さんと縁があるチーム

浦和レッドダイヤモンズ浦和レッズ

前身は三菱自動車のクラブチームで現在の持株会社の筆頭株主はその源流にして長崎と神戸で多くの艦を送り出した三菱重工業である。

関連タグ

Jリーグ 艦隊これくしょん(二次創作)
艦これフットボール 艦これベースボール 艦これ合体事故シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「艦これ×Jリーグ」のイラストを見る

コメント