メカニックデザイン
めかにっくでざいん
アニメやゲームなどに登場するロボットや兵器などの外見やギミックをデザインすること。または、それをイラストにしたもの。
「メカデザイン」と略すことも。
映像作品においては美術スタッフや、工業デザイナーなどによって長らくおこなわれていた。
アニメーション制作現場では、動きがあるものはキャラクターデザイン、基地や戦艦などは背景美術の一環としておこなわれていたが、デザインに求められるものが次第に高度化・複雑化してきたためにタツノコプロにおいて中村光毅が部下であった大河原邦男を、専門のスタッフとして独立させたのが起源であるといわれる。
漫画原作や玩具主導のメカを元にアニメーション用の設定を起こしたり、スタジオぬえのようにSF設定も含めて行う場合もある。
漫画やゲーム用にデザインの協力をしたり、センスがある漫画家にデザイン依頼をすることも行われており、演出上、各勢力ごとに異質なデザインが求められた場合などは、異業種デザイナーや複数のデザイナーが関わることもある。