2人でプレイするボードゲームの一種。囲碁と並び、日本ではなじみの深い対戦型ボードゲームである。
歴史的には様々な種類があったが、現在では「本将棋」と呼ばれるタイプを指すことが多い。
歴史
起源
多くの類似ゲーム(チェスなど)と同じく、インドの「チャトランガ」が起源であると見られている。東南アジアにはタイの「マークルック」のような類似ゲームがあり、そこから(恐らくは中国(唐)の沿岸部で駒の平面化を経て)日本へ伝わったのではないかと推測されているが、記録等が乏しい(というかほぼない)ため詳細は定かでない。そのようなわけで、囲碁とは違い伝来した時期は不明だが、平安時代に入った11世紀には既に存在していたことが確認されている。
なお、中国の「象棋(シャンチー)」が由来であるという説は、「駒の形や動きが違う」「駒を盤面に置く位置が違う(象棋は、囲碁のように線の交点に駒を置く)」「象棋には『河界』という、一部の駒が通行不可能なゾーンがある」といった理由で、直接の関係はないと否定されている。ただし、駒が「平面+漢字」になったのには関係しているかもしれない。また、象棋もインドのチャトランガが起源と考えられているので、直接の先祖ではなくとも、従兄弟のような関係である。
平安時代
ともかく、日本に伝わった将棋は、平安時代には飛車と角行がない「平安将棋」と、各種の駒を追加した「平安大将棋」があり、その後も次々と駒が追加されたり、肥大化したルールを削ったりがあり、駒の種類が多い「大将棋」、大将棋をコンパクトにした「中将棋」、大将棋の一部の駒を平安将棋に導入した「小将棋」が生まれた。
戦国時代(16世紀)に小将棋に微修正を加えたのが、今の本将棋である。
なお中将棋は現代まで辛うじて伝わっているが、大将棋は中世に廃れてしまい、いまだに全容は不明である。現在に伝わる中将棋には持ち駒の概念はないため、持ち駒ルールは小将棋から本将棋に変わった時期に付け加わったものと思われる。
江戸時代
伝来以来、公家から庶民にまで親しまれた将棋は、江戸時代には囲碁とともに名人が江戸幕府に召し抱えられ、将棋の世襲名人は「将棋所」を自称し(つまり、幕府の役職ではない)、「儀式」の一環として江戸城内で対局の披露や幕府要人に対する指導を行っていた。
詰将棋が本格的に作られるのもこの時代である。参勤交代による様々な地方の庶民との交流を重ねる内にローカルルールが駆逐され、現在の本将棋のルールが固まった。
近代
明治時代になって世襲名人は姿を消し、名人は強豪が推戴される形になった。アマチュアも純然たる遊びから賭け将棋まで様々だったが、時代が下ると賭け将棋は次第に減って行く。将棋で生活を立てる者がいなくなり、中将棋はこの時期にほぼ廃れた。明治30年代から新聞が将棋欄を掲載するようになり、名人たちは新聞への掲載を目的に合同するようになった。
大正時代に日本将棋連盟(の前身)が生まれ、近代的なプロ棋士が登場する。1935年(昭和10年)に名人が完全実力制に移行したのを皮切りに、各種タイトル戦が開かれるようになった。
現代
現在では、人間同士の対戦のほか、コンピューターによる将棋やネットワークを通じた対戦も親しまれている。新聞掲載やテレビ放映だけでなく、AbemaTV・ニコニコ動画などの動画サイトでも配信されている。また、漫画などの題材にもなっており、それについては関連タグを参照。
特徴
駒は五角形で平面的な「将棋の駒型」で、表に駒の種類の名前が(漢字で)書いてあり、裏には、奥まで進んで「成る」と種類を変えられる駒はその名前を書いてある。
チャトランガを原型とするチェス様のゲームは世界中に存在するが、その中でもトップクラスに複雑な方向に進化を遂げている。最大の理由は(前述の「大将棋」、「中将棋」まではなかった)「取った駒の再利用」という、いわゆる「持ち駒」の概念ができたうえ、他国の類型ゲームには存在しない極めて独自性の強いルールである(外国人にはとても理解しがたいルールらしい)。この持ち駒の考え方が、いつ出来たのかは良く分かっていない。すでに原型の平安将棋の頃にはあったとも、戦国時代に本将棋になった時点で付け加わったとも言われている。歴史的に確実なのは、江戸時代初期に持ち駒を使った棋譜が残っている。
まぁチェスの感覚で捉えると殺した敵軍の兵士がいきなり復活して味方になるという訳の分からない展開になるので、むしろなんでこんな発展を遂げたのか謎である(日本では戦国時代、安土桃山時代までは調略などによって敵対勢力の武将を切り崩して味方につけることがよくあったので、その影響が組み込まれたのかもしれない)。なお、1960年頃、「クレージーハウス」や「バグハウスチェス」という、持ち駒の概念を取り入れたチェスの変則ルールが出来た。ただ、これらは先攻が有利という問題があったので、1997年にルールを改良した「ホステージチェス」が発表された。いずれも世界的な大会は開かれておらず、あくまで趣味の範疇として遊ばれている。
戦後GHQが『日本の将棋は捕虜にした将兵を強制的に自分がいた陣営と戦わせている』として将棋を禁止しようとすると、第4代名人・升田幸三は『将棋は捕虜にした将兵を同じ待遇で用い、将として重用している』と説得したことにより、将棋が禁止されることを免れたという。
しかし、駒の字をよく見てほしい。玉(ぎょく)、金、銀、桂(かつら) (肉桂)、香(お香)と、宝玉の類ばかりである。また、この当時、香辛料は高価であり、宝玉と同等の扱いを受けたものさえある。飛車・角行は古いタイプの将棋(平安将棋)には存在せず後付け、「王将」も南北朝~戦国時代あたりに産まれたとも言われる。この時点で「王」「女王」「騎士」「城」「僧正」等、権力の象徴を表したチェスとは全く趣が異なる。つまり、チェスが権力と権力のぶつかりあいなら、将棋は宝の取り合いっこ気分で遊びに興じているのであり、「取った駒の再利用」という発想もあり得る話である。「歩兵」はさしずめ蔵の見張り番ポジションか。兵が幅を利かす前から発展させてきた日本ならではの発展と言えるのかもしれない。
なお、実は将棋に「相手の王将を取る」という概念はない。将棋における敗北条件は「投了する」「反則負け」の二つしかないのだ。詰んだ状態で無理矢理他の駒を動かすと「王手を放置してはいけない」というルールに引っかかり、反則負けとなる。
つまり相手の王将(玉将)の行動を完封した方が勝つゲームなのだ。
プロ棋士レベルになると駒と盤すらなくても将棋を打てるらしく、頭の中で盤と駒の位置を正確に把握したイメージとして対局できる程。そうなると電車の中だろうが風呂の中だろうがお構いなしに対局できる。
コンピューター将棋
その複雑なルールから、すでに1997年にはコンピューターが人を優越したチェスと違って、将棋はコンピューターと戦ってもしばらくは負けることはないだろうと予測されていた。一方でその日は(局面の数が将棋より多い)囲碁に比べれば早いだろうとも予想されていた。
2013年、「第2期電王戦」において、佐藤天彦名人がPonanzaに敗北を喫したことによりコンピューター侮りがたしという空気が流れた。今やPonanzaには羽生善治のような最強クラスの棋士であっても、ぶっつけ勝負ではほぼ勝てないというのが定説となっている。一方で、藤井聡太七段、佐々木勇気七段をはじめとする若手棋士はすでにコンピューターを相手に研究を深めており、将棋界も新たな時代を迎えている。
ちなみに、チェスの盤面の場合の数はおおよそ「100の100乗」、将棋だと「100の200乗」。囲碁はさらに多いという。
関連イラスト
関連タグ
将棋をテーマにした作品
月下の棋士 ハチワンダイバー しおんの王 3月のライオン(ニャー将棋) 365歩のユウキ ものの歩 りゅうおうのおしごと! ふたりっ子
仮面ライダー響鬼(猛士)という組織は将棋の駒に見立てて活動している。
将棋の棋士(女流棋士も含む・個別記事がある棋士のみ)
男性棋士※段位・実績順
八大タイトル保持者(永世称号含む)
羽生善治 大山康晴 谷川浩司 森内俊之 佐藤康光 豊島将之 木村一基 永瀬拓矢 渡辺明
九段
佐藤天彦 藤井猛 丸山忠久 郷田真隆 久保利明 深浦康市 屋敷伸之 三浦弘行 村山聖 行方尚史 先崎学
八段
広瀬章人 斎藤慎太郎 阿部隆 中川大輔 糸谷哲郎 菅井竜也 山崎隆之 稲葉陽 阿久津主税 松尾歩
七段
五段
女流棋士※段位・実績順
女流タイトル保持者・女流六段以上
その他の将棋
(詰め将棋)
その他の関連タグ
チェス 囲碁(碁) 象棋(シャンチー) オセロ ボードゲーム 麻雀 どうぶつしょうぎ
NHK - NHK杯テレビ将棋トーナメントを主催
駒名
8大タイトル
竜王戦 名人戦(順位戦) 叡王戦 王位戦 王座戦 棋王戦 王将戦 棋聖戦