シキ「 海賊王ロジャーの伝説が… あの最弱の海”東の海”で終わるのか!? 笑わせるな!!! それはあのクソったれに対する最期の侮辱だよなァ!!!」
ガープ「『最弱』とは言いようだ…東の海は平和の象徴!!」
概要
主人公モンキー・D・ルフィの故郷がある海域で、ルフィが麦わらの一味を旗揚げしたのもこの海域である。
世界を構成する東西南北と偉大なる航路(グランドライン)の5海域の中で最も治安が安定しており「平和の象徴」と言われている。賞金首たちの平均賞金額は300万ベリー(目安としては前科56犯の殺人犯が800万)。シキらのセリフから大海賊時代が始まる前から治安は安定を見せていた様子。
その反面、他の海の海賊や海軍からは「軟弱な海賊しかいない海」として舐められている。
だが、過去に“海賊王”ゴール・D・ロジャーや“海軍の英雄”モンキー・D・ガープ、そして最近では“四皇”モンキー・D・ルフィや革命軍No.1・2のモンキー・D・ドラゴンやサボなどを輩出しており、平均値は低いが時に超大物を産む海でもある。
平和の象徴と言われているものの、治安維持部隊である海軍の兵力も世界最弱で、懸賞金1000万クラスの海賊はほぼ野放し状態である。1000万超の海賊は町や島を占拠、支配したりもしているが海軍が対処しきれている様子はない。本部と離れているゆえか部隊ごとの士気も温度差があり、さらに僻地に配属されている将校の中には海賊並に悪質な人物が多数登場している。
また、東の海でルフィが戦ってきた海賊たちは船長・副船長格も1000万ベリー前後かそれ以上の(東の海としては)大物ばかり。そのうえで平均賞金額が300万ベリーであるとすると、数十万~100万程度の小物とはいえ賞金のかかった海賊(山賊)が何十と存在していることになる。
ロロノア・ゾロが生活費を稼ぐために「海賊狩り」をしていたり、ヨサクとジョニーが小物狙いとはいえフルボディが知っているくらいには賞金稼ぎとして知名度がある、クリーク海賊団が海賊船50隻、団員5000人の規模を東の海で結成できたことも考えると、それこそ島々に最低一人は賞金首がいるレベルなのだろう。他、偉大なる航路の後半の海に存在し、実力が高いことが知られるワノ国の侍の血を引くロロノア・ゾロの父親も東の海で海賊との戦いで死亡しているなど、平均が低いからといって侮れないこともある様子。そんな状態の海で「平和の象徴」と呼ばれるのであれば、いかにONEPIECE世界の海が危険なのか推測できるものである。
物語上では、海賊の楽園と評されていた偉大なる航路に入ってからの方が逆に治安の良い町が多数登場するようになった。これは偉大なる航路においては海軍本部や強力な海賊が勢力圏を有しているためでもある(事実、白ひげが戦死した直後に縄張りはハイエナどもに食い荒らされている)。
原作での関わり
物語の主人公モンキー・D・ルフィが海賊赤髪のシャンクスから大事な麦わら帽子を預かってから10年後、ルフィは故郷のフーシャ村から海賊王を目指して出航する。
いきなり大渦に巻き込まれるも運良くアルビダ海賊団の雑用コビーに救われる。コビーの海兵になりたい意志を聞いたルフィはアルビダを倒し、コビーと共に海軍支部があるシェルズタウンに向かう。そこには自身の階級を盾に暴挙の限りを尽くすモーガン大佐とその息子ヘルメッポ、そしてヘルメッポの狼を斬ったことで捕縛された“海賊狩り”ロロノア・ゾロがいた。ゾロをいいやつだと見抜き仲間に加えることを決めたルフィはゾロを解放、共にモーガンを撃破する。コビーはモーガンの圧政から解放された海軍支部に入隊し、ルフィはゾロと共に出航する。
以降も偉大なる航路を目指しながらオレンジの町、珍獣島、シロップ村、海上レストランバラティエを冒険し、バギー海賊団、クロネコ海賊団、クリーク海賊団を次々撃破。海賊船ゴーイングメリー号を入手し、航海士ナミ、狙撃手ウソップ、コックサンジを仲間に加えていく。
だがバラティエでの戦いの際、ナミが突如離脱。ナミの故郷ココヤシ村は魚人の海賊アーロン一味に支配されており、ココヤシ村を1億ベリーで買い取るためにナミは海で活動していた。しかし船長アーロンは約束を守るつもりは一切無くナミは絶望するが、駆けつけたルフィに助けを懇願。あたりまえだと承諾したルフィは仲間と共にアーロン一味を撃破、ナミは正式にルフィの仲間に加わった。
はじまりの町ローグタウンでルフィへの復讐に燃えるバギーとアルビダ、そしてローグタウンを取り仕切る海軍本部大佐スモーカーの追跡からなんとか逃れ、ルフィたち麦わらの一味は遂に偉大なる航路へ入る。
偉大なる航路突入後も世界情勢回や東の海出身者の回想で東の海の人々が登場している。
主要な土地
ドーン島
ゴア王国
東の海で最も美しいとされる国。はずれにルフィの生まれ故郷であるフーシャ村があり、中心部には貴族たちの住む首都が存在する。
☆出身者
★関連人物
ポートガス・D・エース(生まれは南の海)
ゴート島
シモツキ村
どことなく和風な文化を持つ島。ロロノア・ゾロの生まれ故郷であり、師のコウシロウの道場もここにある。
ちなみにシモツキとはワノ国の「白舞」大名家の一族「霜月家」と同じ綴り。
105巻のSBSにて55年前にワノ国より25人が出航し、52年前に島に辿り着き山賊を倒した後、10人が定住し作った村と判明。
☆出身者
★関連人物
霜月コウ三郎(生まれはワノ国)
シェルズタウン
海軍大佐斧手のモーガンが支配していた。その息子・ヘルメッポとコビーが海軍に入った島。
☆出身者
オルガン諸島
オレンジの町
麦わらの一味がコビーと別れて最初に着いた島。海賊により家や仕事を奪われた被害者が集まった開拓都市で、シュシュのペットショップがある。バギー一味の溜まり場にされていた。ナミ初登場。
珍獣島
箱入り男ガイモンの暮らす島。3作目の映画の舞台ではない。一時期バギーも鳥にぶっ飛ばされてここで暮らしていたことがある。
ゲッコー諸島
シロップ村
のどかな村。ウソップの故郷であり、麦わらの一味はクロネコ海賊団と戦いゴーイングメリー号を貰った。
☆出身者
バラティエ
偉大なる航路帰りの海賊赫足のゼフ(とサンジ)の営む、海上に浮かぶレストラン。位置はある程度決まっているようだ。
★従業員
コノミ諸島
ココヤシ村
温暖な気候のコノミ諸島の中心地。ナミの育った故郷で、長い間アーロン一味に支配されていたがルフィによって解放される。
☆出身者
テキーラウルフ
万年雪の積もる寒冷な気候の島。700年前から天竜人の命により、世界政府非加盟国民や犯罪者の奴隷を集めてひたすら橋を作り続けている。
過去にはロジャー海賊団も訪れたことがあった。
ロビンがバーソロミュー・くまにより飛ばされて捕まってしまうが、革命軍により脱出することが出来た。
☆出身者
ローグタウン
海賊王ゴールド・ロジャーの処刑が行われた島。リヴァース・マウンテンに最も近い、交易の中心地。元々スモーカーの基地(幹部派出所)があった。
☆出身者
その他の島・国
- オイコット王国
- クマテ族の島
- ミラーボール島(アイランド)
- コジア
- フラウス王国(世界政府加盟国)
- シクシス(ONEPIECE novel A)
- 海のヘソ(海のヘソの大冒険編)
- 軍艦島(千年竜伝説編)
- ロストアイランド(千年竜伝説編)
- 黄金の島(劇場版ONEPIECE)
- ねじまき島(劇場版ONEPIECEねじまき島の冒険)
その他出身者・関連人物
海賊
- アルビダ(アルビダ海賊団)
- モージ、カバジ(バギー海賊団)
- クロ、ジャンゴ、シャム・ブチ(ニャーバン兄弟)(クロネコ海賊団)
- クリーク、ギン、パール(クリーク海賊団)
- スピード・ジル(白ひげ海賊団)
- ヴァン・オーガー(黒ひげ海賊団)
- ベンサム/Mr.2ボンクレー(元バロックワークス)
- バルトロメオ、ガンビア(バルトクラブ)
- ニセ麦わらの一味のデマロ・ブラックをはじめとした主要メンバー全員
世界政府関係者
その他
関連タグ
本編の流れ
東の海編→アラバスタ編
カラナクシ、トリトドン:「ひがしのうみのすがた」があるが、全く無関係である。
……と思われていたが、メルタンがユースタス・キッドの能力使用時に出現する事態の発生により無関係で無い可能性が出てしまった。