プレイステーション
略称は「プレステ」、「PS」。なお、公式で採用されている略称はPS。1990年代の文化を代表する、一時代を画したゲーム機である。
絶頂期は1997年から2000年初期であり、ミリオンセラーを記録するソフトが続発した。PS登場前はゲームプレーヤーは子供とマニアに偏る傾向があったが、このプレイステーションとたまごっちの人気によりゲームは大人のライトユーザーにまで一気に広がり、日本ゲーム業界の最盛期を演出した。
概要
RISCプロセッサを搭載した32ビット機であり、3D映像出力性能は一昔前のワークステーション並であるという売り文句の元に展開された。
高コストになりがちなROMカートリッジではなく、大容量のCD-ROMを採用。低価格かつボリューム豊かなゲームが多数発売された。JPEGデコーダを内蔵しており、この機能を活用して当時の水準としては高画質なMotion JPEGによる動画(ムービー)の再生が可能であった。
PSの描画の欠点として、ポリゴンの間にPS特有の「継ぎ目」ができたり、テクスチャマッピングに特有の歪みができる奇妙な癖がある。これは当時のコンピュータの性能とコストの問題から描画処理を簡略化したため。
発売当初は2Dの格ゲーが強く『バーチャファイター』など3Dもこなすセガサターンを『リッジレーサー』などの3Dゲームで追うPS、置いていかれるPC-FX、という構図だったが、PSの動画再生を演出に生かし映画のようなゲームに仕立てた『FINAL FANTASY Ⅶ』の発売により形勢が逆転。
PSが売上を急激に伸ばし、この世代のトップシェアハードとなるに至った。
ゲームデータの保存はフラッシュメモリを採用した専用のメモリーカードに保存する方式になった。
これで従来のバッテリーバックアップのように電池が切れるとデータが消えるということは無くなったが、フラッシュメモリ自体に書き込み回数の寿命があるためオートセーブ機能を使うとメモリーカードの寿命が切れてしまう場合がある。これはフラッシュメモリを採用している現在のUSBメモリやSDカードにも原理的には起こりうるが、改良が進んでいる近年のフラッシュメモリは粗悪品でなければ通常の利用で寿命が来ることはまずない。
PCエンジンのCD-ROM²やセガサターンと違い、ソフト裏面は黒色である。これはソニーいわく「音楽用CDとの区別のため」であったとのことだが、擦り傷等が付くと非常に目立つため、神経質な人にはストレスだった様だ(このディスクは色付きの関係か、通常の音楽ディスクよりも盤面が軟質であり、このため研磨機にそのままかけることが出来ないという報告もある)。
PCエンジン CD-ROM²の難点であった読み込みの遅さが大幅に改善されており、先行していたセガサターンと共にCD-ROM機の普及に大きく貢献している。
このハードとセガサターンの登場以降、ドット絵のグラフィックが主流だったゲーム業界は一気に3Dグラフィック主流に塗り変わる。良作は勿論多いが、3Dゲームに移行したばかりのこともあり実験的なソフトが多く作られたためクソゲー率が高いイメージも強い。
後に、最終モデルであるSCPH-9000をベースに筺体の小型化を行った「PS one」が発売されている。
別売りの専用液晶モニターを接続することで、外出先でもゲームを楽しめるようになる。
但し、アダプタを電源元に接続しておく必要がある。
後継機として、互換性を持つ「プレイステーション2」が発売されている。
また、「プレイステーション3」ではディスク版、ゲームアーカイブス版の両方がプレイ可能。
「プレイステーション・ポータブル」と「プレイステーション・ヴィータ」でもアーカイブス版が遊べるが、「プレイステーション4」では3以前の全てのソフトがプレイ不可能。
注意点
プレイステーションは比較的薄型で、しかも初期ロットは通気口が少ないので熱がこもりやすく熱暴走の危険がある。また、CD-ROMドライブはCDウォークマンのものを応用して作られており、本来金属で作られるはずのピックアップのスライド機構が、全ロット共通でプラスチック製のレールになっており、使用していくうちにプラスチックがすり減ってフォーカスが合わなくなり読み込めなくなる。
(この2つの問題を解決するために本体を縦置きにするという方法が有効で、当時広く普及した。)
その他
- ゲーム業界で「プレイステーション」の名前が出たのはこのハードが最初ではない。当初ソニーは任天堂と共同でCD-ROMドライブを搭載したスーパーファミコン互換機を共同開発していて、その時の開発コードネームがPSX、仮名称が「プレイステーション」であった。
- ソニーは商品展開を行う過程でその商品の洗練度を上げようとする試みを積極的に行うことで知られているが、本機においてもそれは例外ではなく、初号機であるSCPH-1000と最終型であるSCPH-9000/SCPH-100(PSone)では内部構成のみならず外部出力インタフェースの内容、さらに画像処理能力まで異なる。SCPH-1000ではAVマルチインタフェースに加えてコンポジットビデオ、Sビデオ出力端子が別個存在するため、トリプルディスプレイ構成にすることすら可能であるが、SCPH-9000/SCPH-100ではAVマルチインタフェースしか残っていない(周辺機器を使用することで再現は可能)。
- この過程ではやはり主流となるゲーム機の負の宿命と言うべきコピーソフト問題が付いて回っていた。当初からCD-ROMにプロテクト領域を持たせて対策をとってはいたが、簡単に破られてしまう。ソニーは新たに新プロテクトをソフトに導入したのだが、副作用で初期型の本体にプロテクトが誤作動してしまうケースが出てしまった。現在ならば本体の更新で対策はできるようになったが、PS2の世代まではネットワークの常時接続を前提としていなかったためそのようなことは困難であった。その為、初期型ユーザーは買い替えの負担を余儀なくされる事となる。
- SCPH-7500まであった「外部拡張端子」に公式に対応した機器が出る事は無く、SCPH-9000でようやく廃止された。結局これは何の為にあったのかは謎のままに終わったが非公式手段としてPARといったものでしか使われていなかった。なお、SCPH-9000では外装(ガワ)では跡形も無いが、実は内部にはまだ外部拡張端子の回路が残っていたりする。
- 「キン肉マン旋風」の歌詞中にプレイステーションと聞こえる空耳が一部の好事家の間で人気。
代表的なソフト
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