ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

『ドラえもん』ひみつ道具一覧の編集履歴

2020-02-28 13:31:18 バージョン

『ドラえもん』ひみつ道具一覧

どらえもんひみつどうぐいちらん

『ドラえもん』に登場するひみつ道具まとめ

この項目は書きかけです。

道具の表記は『ドラえもん 最新ひみつ道具大事典』に依拠しています。


て=てんとう虫コミックス

全=藤子・F・不二雄大全集


あ行

悪魔のイジワール飲むと様々な不幸に見舞われる。
悪魔のパスポート持っていればどんな悪事も許される。余りにも危険なためドラえもんが焼き捨てようとしていた道具
味のもとのもとどんな料理でもおいしくなる調味料。
圧縮非常食三十食内包されている。(劇場版ではカツ丼が内包されていた)
あとからアルバム
アドベン茶飲むと壮大な冒険をすることになる。
あなただけの物ガスこのガスを吹き付けたものをかけた人物の所有物にできる。人間でも可能。
アニメーカー
アベコンベ触れた物の性質をあべこべにする。
あらかじめ日記書いたことが本当のことになる日記。
ありがたみわかり機指定したもののありがたみを知ることができる。
アンキパン項目を写して食べると、その項目を暗記できる。
いいなりキャップ
イキアタリバッタリサイキンメーカー
石ころ帽子かぶると誰からも認識されなくなる。
糸なし糸電話惑星間で通信が可能なほどの通信範囲を持っている通信機。転がし追跡すると、集合ポイントまで導いてくれる
生命(いのち)のネジぬいぐるみ等(など)の無機物に使うと、生命体となる。
入れかえロープ
インスタントルームセット金庫から部屋まで粒級の大きさまで圧縮されていて、粒を作りたい場所へセットしお湯を注ぐことで完成する。
インスタントミニチュア製造カメラ
ウソ800飲むと口に出した事柄が、すべて嘘になる。
宇宙完全大百科調べたいものを百科型PCに入力すると、宇宙空間のデータベースからデータが送られてくる。(未来版Google)
宇宙救命ボート探査機に異界惑星の物質を入れるとそこへ向かうことができる
ウマタケ馬と竹が合わさったような生き物。乗ることもできるが手懐けるには苦労を要する。
ウルトラミキサー二つの物を一つに合成する道具。(のびえもん)
エスキモー・エキス
エスパー帽子
絵本入りこみぐつ絵本の世界に入ることが出来る靴。
お医者さんカバン対象を診察することで、その病状に対する特効薬を作り出すことができる。※10回まで使用可能
オールマイティパス
お尻印のきびだんご対象に食べさせるとお通じが良くなる。
お天気ボックス天気カードをセットすると、その天気になる。
おもちゃの兵隊
温泉ロープ

か行

かぐやロボットカプセルを竹の幹に植えると人間の女の子そっくりのロボットになる
風の子バンド
家族合わせケース
カッコータマゴ持っていればよその家の子に勝手になることができる
神様セット
ガリバートンネル
カワイソメダル身につけた人が可哀想でたまらなく見えるようになる。
感情エネルギーボンベ人の感情を生活に使えるエネルギーに変えて蓄えられる
きこりの泉泉に落としたものを女神ロボットが新しいものと変えてくれる。その際、嘘をつくともらえない。(きれいなジャイアン)
きせかえカメラデザインされた服をインプットして映すと、一瞬でその服に着替えることが出来る。
季節カンヅメ春夏秋冬の機能が内包された缶。缶ジュースのようにプルタブを開けることで、その季節を体感できる。
決め技スーツ
キャンピングカプセルキャンプする時に地面に刺すと、大きくなってその中に住めるようになる。
狂音波発振式ネズミ・ゴキブリ・南京虫・家ダニ・白アリ・虫退治機
逆世界入り込みオイル水面に垂らすと鏡面世界へのゲートを形成することができる。ただし、河のように流れがあるものでは形成できない。
銀河破壊爆弾地球破壊爆弾の上位互換。
空気ピストル人差し指につけ、「バン!」というと、高圧の空気弾が発射される。
空気砲空気ピストルの大砲版。腕にはめて「ドカン!」というと、空気弾が発射される。
グルメテーブルかけその上で食べ物を思い浮かべると、その食べ物が出てくる。
くろうみそなめるとその分だけ苦労に見舞われる。
月光灯光を浴びると、狼男(人狼)になってしまう。
けんかてぶくろはめると自分自身と喧嘩できる。
コエカタマリンこれを飲んで叫ぶとセリフと同じ文字の塊が出現する。
こけおどし手投げ弾音と光だけで、相手を翻弄する手投げ弾。
ココロチョコ
コピーロボットボタンを押すと、押した人物に変身するロボット。「パーマン」にも登場する。
ゴルゴンの首光線を当てると対象が硬化する。光線の照射範囲は調節可能だが収納している箱が破壊されると自律行動してしまう。
ころばし屋10円入れて指定した相手を必ず3回転ばせる。取り消すには100円必要。
コンピューターペンシル自動的に正しい解答を導き出す道具。

さ行

サンタイン一粒飲むと液体に変身し、二粒飲むと気体に変身する
三輪飛行機
しあわせトランプ
ジークフリート一定時間のみ無敵になれる入浴剤。
ジェットモグラ掘削ポイントで起動させると強力な力で掘削してくれる。出力調整が可能。
時限バカ弾爆発すると、付けられた人物が馬鹿になってしまう。
沈み玉どんぶら粉と同じシステムだが、効果範囲は狭い
時門締めると時の流れを緩やかにし、完全に締めると時間が止まる。
ジャイロカプセルジャイロ機構が備わった有人型カプセル。カモフラージュシステムが搭載されている
ショックガン発射すると、標的が電気ショックを受ける。
植物自動化液植物が自力で歩くようになる。キー坊誕生のきっかけになった。
ジーンマイクどんな発言でも感動的に聞こえるマイク。
深海クリームどんなに深い場所に潜っても、効き目があるときだけ水圧に耐えられる。
進化退化放射線源
しんじゅ製造アコヤケース
人生やりなおし機
水中酸素飴食べていると、水中から酸素を取り出して水中での呼吸を可能とする。
水中バギー時速800kmのスピードを弾きだす水陸両用のバギー。高性能コンピューターが積まれている他搭乗者と会話によるコミュニケートが可能。
スパルタ式苦手克服錠飲むと苦手なものがより怖くなり、逆療法で無理に慣らしていくための薬。
スペアポケット
スモールライト光を浴びると、小さくなる。
精霊よびだしうでわ
セルフアラーム
戦車ズボン
全体復元液
創世セット
ソーナル錠
そっくりペットフード

た行

台風のたまご>フー子生きた台風が入っている卵。
タイムシーバー
タイムテレビさまざまな時代の映像を見ることができるテレビ。
タイムドリーマー
タイムふろしき古い物を新しく、新しい物を古くする風呂敷。
タイムベルト
タイムワープリール
タイムマシンドラえもんやドラミが愛用している時空跳躍マシン。ドラえもんのものは旧式なのだが『使いやすい』という理由から長く使い続けている
タケコプターおなじみ、頭などにつけて空を飛ぶ道具。初期の名前はヘリトンボだった。
ターザンパンツ
たずね人ステッキ倒れると、自分が会いたい人がどこにいるかを指し示すステッキ。
脱皮灯人間に当てると脱皮する。皮は空気を入れてダミー人形として使用可能。
魂ステッキ触れたものに魂を宿らせる杖。
タマシイム・マシン魂だけがタイムスリップしてしまうタイムマシン。
だるまおとしハンマー
タンマウォッチ押すと、自分以外の時間が止まるストップウォッチ。
地球破壊爆弾文字通りの爆弾。ねずみ撲滅のためにドラえもんが使おうとした。
強いイシこの石に誓ったことを破ろうとすると攻撃される。
テキオー灯光を浴びると、水中やマグマの中、放射線が強い場所などに適応できる体になる。
デビルカードこのカードを1回降ると300円出てくるが、代償として背が1mm縮んでいく。
デンコーセッカ飲むと走り出したら泊まらない体になってしまう。
透視シール
動物ごっこ帽子動物を模した帽子。装着すると動物の持っている能力が備わる
透明人間目薬さすと透明人間になる。
透明マントかぶると透明になる。
通り抜けフープ
どくさいスイッチ気に入らない人物をその人物がいた記憶ごと消滅させる。
どこだかドアあべこべの星のドラえもんが出した、どこだか分からない場所に通じてしまうドア。
どこでも水道管水脈を見つけて水道管として機能する
どこでもドア座標設定を行った場所へどこへでもいける道具。
どこでもホールどこでもドアと同じシステムを持つ蓋型ツール。座標ダイヤルを操作することで、地中にある自然の洞窟などを探知。蓋を開けるとそこへ通じる。
トモダチロボット
ドラマチックガス日常の何でもない出来事(お使いなど)がやたらドラマチックになる。
とりよせバッグ
泥水浄水器泥水を浄水し飲めるようにすることができる。
どんぶら粉地面に振りかけるとその中に潜り込むことができる。(リメイク版では、対象に振りかけることで潜り込ませることができる)

な行

内緒ゴミ捨てホールゴミをまだ生物が住んでいない過去に捨てる。
ナカミスイトール中身を抜き取って別の場所に移動できる。
中身ポン
ナワバリエキス
なんとかばち困ったときになんとかしてくれる蜂。
ニクメナイン飲むと何をされても怒らなくなる薬。
人間機関車セット煙突帽子と石炭飴が付属している。対象が帽子を被り、石炭飴を食べてから水を飲むと機関車として機能するようになる。
人間製造機
人間貯金箱製造機
人間味調味料
能力カセットカセットを体に挿入するだけで、その能力が使えるようになる。
ねがい星願いを叶えてくれるがいつも勘違いされてまともに願いを叶えてもらえない。
熱線銃
念写カメラ思った情景が、写真になって出てくるカメラ。記憶、妄想なども写真になる。
能率ちゃかちゃか飴舐めると能率よく作業に取り組むことができる。
のろいのカメラ被写体となった人間の人形が出てくるので、それをいたぶると被写体となった人物も同じ目に遭う。

は行

ハイパー掃除機
バイバイン一滴たらすだけで、そのものが一定時間で倍の数になる。
入りこみ鏡
ハツメイカー欲しい道具を言うと要望に応じた道具を発明し設計図を出してくれる。ドラえもんではなくドラミが出した。
はったりバズーカ音は大きいが、低めの火力を持つ。
鼻バルーン
ハリ千本バッジ
万能オープナー開けゴマあらゆる施錠されたドアを開けることが出来る。
バードキャップ被るとその鳥の能力を得ることができる。
ヒーローマシンゲームの世界に入り、ゲームの主人公になれる。フィールドがオープン状態になると、ゲームの外へ出ることが可能。
ビッグライト光を浴びると、ものが巨大化する。
百苦タイマー発動させた物に、100の苦しみが降りかかる。
ひらりマント弓矢、拳銃、光線などをひらりと跳ね返すマント。ただし、動いていない物体を跳ね返すことはできない。
ファンタグラスかけるとリアルな生き物が、ファンタジーの擬人化状態で映る。
風雲ドラえもん城
フエール銀行お金を預けると一週間も経たないうちに大金持ちになれるが、借りるとどんどん利子を取られてひどい目に遭う。
フエルミラー対象をミラーに映して起動すると増やすことができる。
ブラックベルトこれを身につけると触れた相手を反射的に投げ飛ばしてしまう。
プラモ化カメラ被写体になった物のプラモデルを作る。ちょっとした島サイズのものでも可能。
分かいドライバー
分身ハンマー叩くと分身を出せる。
平和アナテナどんな争いごとも丸くおさめる。
ヘソリンスタンド
へたうまスプレーどんな下手くそな絵や歌でも上手に感じるようになる。
ペッター掃除機に与えて訓練させると、掃除機がペットになる。
ペットペン描いた絵がペットになる。
部屋交換スイッチ
変身カチューシャ
変身ドリンクこれを飲んだ後に動物の姿をイメージすると、その動物に変身できる
ポータブル国会新しい法律を作れる。ただし余りにも個人限定の法律を作りすぎると自爆する。
ホームメイロ回すと家が迷路になる。
ポップ地下室埋めて発破の要領で起動すると地下室を作る。最大で北海道くらいまでの部屋が作れる。
ほんやくコンニャク食べると異国、異星の言葉を翻訳できる。

ま行

まあまあ棒相手の怒りを我慢させる。
魔法事典
まもり紙拝んだ人物を守ってくれる紙。
水圧砲空気砲のバリエーションモデル。こちらは水圧を利用するもの。
水ビデオ
ミチビキエンゼル
ミニカラオケセット気分を持ち上げるカラオケセット。歌詞カードが付属している
ミニドラドラえもんを小さくしたサポートロボット。ひみつ道具もミニサイズ。
無人境ドリンク飲むと誰とも会えなくなってしまう。
ムードスタンド
ムードもりあげ楽団その場の状況を盛り上げたりする楽団型のロボット。
ムリヤリトレパン履くと走らざるを得ない状況に見舞われるトレパン。
無生物さいみんメガホン
無敵砲台
名刀電光丸秘剣電光丸とも。
メロディいも食べると、おならがメロディを奏でる。
めんくいカメラ美女やイケメンしか、顔が映らないカメラ
モーゼステッキ海や池を真っ二つに割る。
モーテン星石ころ帽子と同じ機能を持つバッジ型アイテム。
もしもボックス「もしも~だったら」と電話で言うと、そのとおりのパラレル世界になる。
モノモースかけた物が喋る。
モンスターボール様々な怪物の幻を出現させる。
モンタージュバケツ顔をモンタージュ形式に変えることができる。
桃太郎印のきびだんご食べた動物を家来に出来る。どんな猛獣でもおとなしくなる。

や行

ヤリトゲその棘に刺さると、迷っていることをなんとしてもやり遂げる気持ちにさせる。
夢たしかめ機
よいこバンド身につけた人物はどんな悪事を働いても結果的に善行となる。
四次元ポケットドラえもんのポケット。四次元空間になっている。

ら行

ラジコン太陽
ラジコンねんど
ラッキーガン
リクエストテレビ
リニアモーターカーごっこ電車ごっこロープのようなものだが、装着し起動すると時速300kmのスピードで走ることができる
ルームガーダー・セット自分の部屋に侵入者が入らないようにするためにセットするセキュリティ装置のセット。
レスキューボトル
連想式推理虫メガネ
録音フラワー
六面カメラ
ロボッター人形などにつけると、それがロボットになる。

わ行

Yロウこれを相手に渡すとどんなわがままも聞いてもらえるY字型のロウソク。
忘れろ草その草のにおいをかぐと、何もかも忘れてしまう。

その他

アニメオリジナルや監修物などで登場する道具

親友テレカ本当の親友にしか扱うことの出来ない、伝説のひみつ道具。
雲のモックン
やった木
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました