概要
通常のフレンズヘルパーはコピー能力に対応しており、フレンズハートの投擲によって仲間に加わるが、このドリームフレンズは仲間にできるルールが異なり、ステージの道中で手に入る「ドリームロッド」を入手することで、ルーレット形式にて加わるキャラクターが決定される。時間が経過するとルーレットがゆっくりになるので目押しは難しくない。
ドリームロッドは、ストーリーモードだと各ステージにある大スイッチを押すことで現れる「ドリームしんでん」に置かれている。一度ここに入るとどこかのステージを1度クリアしなければ連続利用はできない(ただし複数のワールドのドリームしんでんの連続利用は可能)。星の◯◯◯◯やアナザーディメンションヒーローズ(後述)では道中で手に入る。
その面々は歴代作品のうち本編作品から重要キャラクターを1人または1組ずつチョイスしているためかなり幅広く、またアップデートによって追加されている。シリーズおなじみの顔ぶれもいれば、約20年登場から遠ざかっていた古参キャラもいる。
元々敵対していたキャラクターも例外ではないばかりか、その中にはカービィに一杯食わせた曲者も含まれている。
ストーリーモードをクリアするとプレイできる「星の◯◯◯◯ スターフレンズでGO!」では最初1Pはドリームフレンズを使用できず、通常のフレンズヘルパーで一度クリアすると解禁される。それぞれのタイトル画面の背景は、その多くが登場作品のパッケージを元にしている。
同じく「Theアルティメットチョイス」においては、最初は誰もドリームフレンズを選択できず、難易度は何でもいいので一度このモードをクリアしないと解禁されない。
ドリームロッドが多く手に入れば複数のドリームフレンズを連れて行くこともできる。
また、『星の◯◯◯◯』においては主人公をドリームフレンズとした場合、ラスボス戦でのBGMは選んだキャラクターに対応したものになる(アルティメットチョイスの場合は、そのキャラの分の星の◯◯◯◯をクリアした上で難易度「魂が飛び出る辛さ」以上で挑む必要がある)。
またアップデートで追加されたドリームフレンズを1Pが使用した場合、ステージ構成が大きく変わっており、一部のステージはそのドリームフレンズが初登場したシリーズのステージを再現した物がある。
アップデート第3弾で追加された新モード「アナザーディメンションヒーローズ」においては、カービィがドリームフレンズと交代しながらステージを進むんでいく形となっており、この点からも通常のフレンズヘルパーとはやや異なる立ち位置を確立していると言える。
ドリームフレンズ召喚時にはそれぞれのドリームフレンズを代表するBGMをアレンジした専用ジングルが流れ、初期から使用できる3人はアップデート第1弾からジングルと演出が追加された。
アップデート第3弾からは新規追加分を含め、ステージのインとアウト時に固有のマークが表示される様になった。また一部のドリームフレンズには新しく技が追加されている。
基本的にどのドリームフレンズも体力・攻撃力ともに高めに設定されており、一部のキャラは特定のコピー能力あるいは通常のフレンズヘルパーの上位互換のような性能になっている。また、属性持ちは複数の属性を扱える傾向が強く、味方への属性付加要員としても優秀。
カービィが吸い込んでコピー能力化させようとしても不可能で、飲み込もうとするとカービィの口から脱出される。
該当キャラクター
初期から実装
『Wii』でもプレイアブルだった仲間達。使用可能となるタイミングは各々異なる。
専用ジングルの編曲者は3曲とも安藤浩和氏、バルフレイナイト戦でのBGMは当初アレンジBGMが使われていなかったが、アップデート第3弾から新しく「最終ボス」(ナイトメアウィザード戦)のアレンジ「ナイトメアーズバトル」(編曲者:石川淳)が流れるようになった。
アップデート第3弾で新技が追加されている(『ファイターズ2』や『Wiiデラックス』でも引き続き使用可能)。
カービィシリーズ皆勤賞キャラのワドルディを代表し、ドリームフレンズとして登場。ドリームしんでんの解放とともに使用可能。『Wii』と同じくスピア準拠の技を持つほか、アップデート第3弾で高速移動しつつ攻撃できる「大地づき」が追加。自身は斬撃を扱い、仲間からの協力で属性を付けられる。
専用ジングルは「星のカービィ:タイトル」のワンフレーズのアレンジ「バンダナワドルディが、きたよ!」(『Wiiデラックス』の「かくれマホロアみっけ」に近い)。固有マークはバンダナワドルディの顔。
『初代』からカービィの永遠のライバルであるプププランドの大王。ワールド1をクリアした時点で解禁されるが、ボスとしての彼を倒した直後にフレンズハートを投げれば直接仲間にもなる。
カービィと同様にホバリングのハンデこそあるものの、ハンマー故の高い攻撃力を持ち、その体格から弱点のリーチを克服している。アップデート第3弾で最大3回まで大ジャンプできる「スーパーデデデジャンプ」が追加。
ただし、『Wii』及び『トリプルデラックス』より体格が大きくなった事で当たり判定が拡大したため敵の攻撃に当たりやすい。自身は打撃(ハンマー系)を扱い、仲間からの協力で属性を付けられる。
専用ジングルは「マスクド・デデデのテーマ」のワンフレーズのアレンジ「デデデ大王さまが、きてやったぜ!」。固有マークはピースサイン。
『夢の泉の物語』から登場した己の強さを求め続ける仮面の剣士。ワールド2をクリアした時点で解禁されるが、ボスとしての彼を倒した直後にフレンズハートを投げれば直接仲間にもなる。
ソード+ウイングといった能力を持つ。アップデート第3弾で発動した際、敵から攻撃を受けるとカウンターを繰り出す「ギャラクティックカウンター」が追加。
自身は斬撃を扱い、仲間からの協力で属性を付けられる。属性の影響を受けるのは特に「シャトルループ」で、炎を付加するとものすごいスピードで飛んでいく。
専用ジングルは「友と夕陽と…」のワンフレーズのアレンジ「メタナイト見参!」。固有マークはメタナイトのシンボルマーク。
アップデート第1弾(2018年3月28日)
1990年代後半初出のキャラ。発売前に参戦が予告されていた。
ドリームしんでんの解放とともに使用可能。
専用ジングルの編曲者は3曲とも安藤浩和氏。
『2』から登場したカービィの古参の仲間たち。陸上特化のハムスター・リック、水中特化のマンボウ・カイン、空中特化のフクロウ・クーの三体を切り換えて冒険する。
斬撃と打撃(ストーン系)を扱える上、味方へ「炎」「風」「水」の属性を与えられる(水辺なら「氷」も可能)。
専用ジングルは「リックのテーマ」のワンフレーズのアレンジ「リック&カイン&クー大集合っ!」。固有マークはリック。バルフレイナイト戦でのBGMは「ダーククラウディ」(編曲者:安藤浩和)で、リアルダークマター戦→リップルフィールド→クラウディパークのアレンジメドレー。
『スーパーデラックス』の邪悪なラスボスがまさかのプレイアブル化。表と裏の形態を切り換え、かのアローアローやブラックホールすら使用できる。
長い無敵技や置き技など多彩なスペックになっていてラスボスの名に違わぬスペックを持つ。
仲間からの協力で属性を付けられる。属性に応じて、アローアローやシューターカッターといったラスボス技などを使用可能。
専用ジングルは「VS.マルク」のワンフレーズのアレンジ「ヘイ、ヘイ、マルクがやってきたのサ!」。固有マークは玉のりマルク。バルフレイナイト戦でのBGMは同曲のアレンジ「VS.マルク/スターアライズ ドリーム ver.」(編曲者:石川淳)。
『3』でカービィの相棒を務めた善良なダークマター族。長〜いベロや色々なコピー能力、闇の力などを駆使して活躍する。
打撃(ストーン系)を扱える上、味方へ「炎」「水」の属性を与えられる。
専用ジングルは「リップルフィールド:ステージセレクト」のワンフレーズのアレンジ「ひょっこりグーイ!」。固有マークはグーイ。バルフレイナイト戦でのBGMは「ダークマター イン ザ ハイパーゾーン」(編曲者:安藤浩和)で、『3』のリアルダークマター戦のアレンジ。
アップデート第2弾(2018年7月27日)
2000年代初出のキャラ。実装に先立ち、公式Twitterではシルエットクイズが行われた。
ワールド1「へいわなくに プププランド」をクリアした時点で解禁される。
関連BGMの作曲者はキャラごとに統一されている。
『64』で冒険を共にした、絵描きの少女とリップルスターの妖精が二人一組で参戦。皆無であった戦闘能力が大幅に向上している。体力はぶっちぎりで最低なうえ、攻撃もクセがあるものの火力は高く、敵の攻撃をやりすごす手段もある。
アーティストと同様のペイント系を扱える上、味方へ「電気」「氷」の属性を与えられる。ペイントということで、ストーンの味方が入れば「ヌリクルオブジェ」を使用可能。また同様に回復技を持っており、アーティストと比べて絵を書くスピードが圧倒的に速い。
専用ジングルは「ポップスター」のワンフレーズのアレンジ「おまたせ!アドレーヌ&リボン」。固有マークはクリスタル。バルフレイナイト戦でのBGMは「おとめたちのやみとのたたかい」で、VS.ゼロ・ツー→ミラクルマター→リップルスター:ステージセレクトのアレンジメドレー。いずれも編曲者は安藤浩和氏。
『鏡の大迷宮』で、メタナイトの心の闇が具現化した暗黒剣士がまさかの参戦。鏡の世界で編み出した剣技を駆使し、技によってはミラーのように攻撃を反射できる。メタナイトとは全く使い勝手が違うため注意。
自身は斬撃を扱い、仲間からの協力で属性を付けられる。
専用ジングルは「ダークメタナイト」のワンフレーズのアレンジ「ダークメタナイト…現る!」。固有マークはディメンションミラー。バルフレイナイト戦でのBGMは「ダークミラージュ」で、「ラストボス/第1形態」(通常ボス戦)→「ラストボス/第2形態」(ダークマインド戦)のアレンジメドレー。いずれも編曲者は小笠原雄太氏。
『参上!ドロッチェ団』に登場した、宇宙を股に掛けるネズミの盗賊・ドロッチェ団の長。トリプルスターを手に、お宝目指して部下たちと突き進む。
斬撃(地上のみ)と打撃(対床のみ)を扱える上、味方へ「炎」「氷」「電気」の属性を与えられる。多数の置き技を得意とし、その中にはあいつの姿も。
専用ジングルは「ドロッチェ団のテーマ」のワンフレーズのアレンジ「参上、ドロッチェ!」。固有マークはチューリン。バルフレイナイト戦でのBGMは同曲のアレンジ「真!ドロッチェ団のテーマ」。いずれも編曲者は石川淳氏。
アップデート第3弾(2018年11月30日)
2010年代初出のキャラ。一気に実装が予告され、3Dモデルの製作過程も紹介された。
三魔官シスターズ以外は、ワールド2「きせきの星 ポップスター」をクリアした時点で解禁される。
バルフレイナイト戦BGMの編曲者は3曲とも安藤浩和氏。
『Wii』でストーリーにどんでん返しを起こした、面の皮厚き虚言の魔術師がまさかのプレイアブル化。
ウルトラソードによる一刀両断や、フレンズ能力でローアに仲間たちを乗せての突撃など幅広い攻撃が可能。ブラックホールは設置までの間、遠隔操作が可能。
安定した攻撃能力に加え、空中では長時間の無敵回避、地上では強ガードと防御性能も高くマルクに負けず劣らずラスボススペック。
斬撃を扱える上、味方へ「炎」「風」「電気」の属性を与えられる。
専用ジングルは「彼方からの旅人マホロア」のワンフレーズのアレンジ「ブラボー!マホロアがキテアゲタヨォ」(編曲者:小笠原雄太)。固有マークはローア。バルフレイナイト戦でのBGMは「覇王戴冠 ~OVERLORD~」で、「CROWNED」を中心に「デンジャラスディナー」「飛べ!星のカービィ」「無限のチカラ」「必殺!スーパー能力」「勝利への道」「スカイタワー」を組み込んだアレンジメドレー。
『トリプルデラックス』に登場した、今も亡き女王を想い続けるあやつりの魔術師。
本作の新能力であるスパイダー同様のクモの糸や魔法を使った攻撃に加え、ワールドツリーやクィン・セクトニアの幻影を召喚するなどの魔術も行使できるほか、ガード削り対策の防御も可能。
味方へ「電気」の属性を与えられる。
専用ジングルは「あやつりの魔術師タランザ」のワンフレーズのアレンジ「タランザが、おみとおしなのねっ!」(編曲者:石川淳)。固有マークはワールドツリーの花。バルフレイナイト戦でのBGMは「月魄のファントム」で、「Dirty&Beauty」「この星をかけた魂の戦い」「狂花水月」のアレンジメドレー。
『ロボボプラネット』に登場した、ハルトマンワークスカンパニーの社長秘書。
レーザーガンやプロペラの小型ロボットを用いて戦い、リレインバーに乗り込むこともできる。
専用の技にジェットの技を持つ。ジェットはやはり癖が強いがリレインバーに搭乗している時は全キャラ最高の耐久力を持つ。
自身は斬撃と打撃(対床のみ)を扱い、仲間からの協力で属性を付けられる。属性はガンだけではなくリレインバーにも影響する。
専用ジングルは「銀河に名立たるハルトマン」のワンフレーズのアレンジ「秘書スージー、くじょいたします!」(編曲者:石川淳)。固有マークはハルトマンワークスカンパニーのシンボルマーク。バルフレイナイト戦でのBGMは「幼き日に視たデウス・エクス・マキナ」で、「回歴する追憶の数え唄」「VS.スタードリーム」のアレンジメドレー。
本作『スターアライズ』において、カービィ達の前に立ち塞がった三人の女性幹部。新モードの「アナザーディメンションヒーローズ」をフレンズハート120個中100個回収した状態でクリアすると解禁される。
リック&カイン&クーとは大分仕様が異なっており、1体で3体分の性能を持つ。
氷のキッス、炎のルージュ、雷のパルルティザーヌの三人を、好きなタイミングで切り替えてプレイする事が可能。
斬撃を扱える上、味方へ「炎」「氷」「水」「電気」の属性を与えられる。炎・氷・電気に関しては、自身の武器に常に纏っており、属性変更できない代わりに水中でも属性がOFFにならない。
専用ジングルは「Prayer song to God」のワンフレーズのアレンジ「三魔官シスターズ、恩義を…返す!」(編曲者:石川淳)。固有マークはジャマハルダのマーク。バルフレイナイト戦でのBGMは「三叉一閃の巫の熱情」で、「あの星の友だちみんなが、ついているからだ!」「Prayer song to God」「ティンクル☆トラベラー」「ティンクル☆スターズ」のアレンジメドレー。こちらは「アナザーディメンションヒーローズ」の彼女らの後半戦でも流れている。
星の○○○○クリア後の一枚絵
アップデート第1弾以降、「星の○○○○」のスタッフロール後には特別な一枚絵が表示される。実装時期が同時であるドリームフレンズ3組ごとに1種類用意されている。
実装タイミング | 内容 | 備考 |
---|---|---|
初期から実装 | 木陰で昼寝しているバンダナワドルディとデデデ大王と、2人を横で眺めているメタナイト | |
アップデート第1弾 | 海沿いの道を冒険する5人 | 『2』の虹の島々を意識した背景であるほか、空には「銀河にねがいを」の太陽と月も描かれている |
アップデート第2弾 | 大きな画用紙に絵を描いている4人 | それぞれの内訳はアドレーヌ→リップルスター女王、リボン→カービィ、ダークメタナイト→自分の剣、ドロッチェ→ダークゼロ |
アップデート第3弾 | 青空の元仲良くしている3人 | ローア・ワールドツリー・ロボボアーマーも背景に描かれている。三魔官シスターズは下記の別の絵が表示される |
三魔官シスターズ | 青空と花吹雪の中、笑顔でハイネスを引っ張るパルルと奥で待っているキッスとルージュ |
関連BGM
正式曲名:「夢をかなえるしんでん」
編曲者:安藤浩和
ドリームしんでん内で流れるBGM。
『Wii』の格闘王への道及び真 格闘王への道の通常戦闘BGM、「勝利への道」のピアノアレンジとなっている。
余談
- アップデートによりドリームフレンズが描かれた「かくれキャラ石版」が各ステージのどこかに追加されている(イラストは公式立ち絵の流用、一部は他のキャラとセットになっている)。かなり注意しないと見つからない場所にあるのでじっくり探してみよう。
- 上述の通り「本編1作品から原則1名ずつ」が選出の条件だが、当初はこの条件に当てはまらない他のキャラも候補にあった模様。熊崎信也ディレクターのインタビュー(英語)によると、フラッフ(毛糸のカービィ)、ドロシア(タッチ!カービィ)、エリーヌ(スーパーレインボー)、シャドーカービィ(鏡の大迷宮)、ギャラクティックナイト(ウルトラスーパーデラックス)が「ドリームフレンズとして参戦させたかったが実装できなかったキャラクター」の一例として挙げられている。
- このうちシャドーカービィはダークメタナイトのかくれキャラ石版とジャマハルダのステージセレクト画面に登場、ギャラクティックナイトはチョイ役で出演している。
- それぞれのドリームフレンズの専用ジングルは、アナザーディメンションヒーローズにおける「ヒーローズトビラ(1Pの操作キャラクター強制交代ドア)」でも使われる。ちなみにカービィへ交代する場面も多く、カービィの場合は「フレンズフィールド」のワンフレーズ「エンドアイキャッチ!」(作曲者:石川淳、通常ヘルパーの星の◯◯◯◯開始時ジングルと同じ)が専用ジングルになっている。
- このジングルはアップデート第1弾より前の頃は初期組3人の召喚ジングルとして使われていた。
後の作品では
本作で生まれた「ドリームフレンズ」という括りは、後の作品でも引き継がれている。
戦闘前と戦闘中に使用可能なスタンプをジェムリンゴで購入できる。
タランザ・秘書スージー・三魔官シスターズ以外は本作の立ち絵を流用したもの。
初期組3人・グーイ・マホロアが「バディ」としてプレイアブル化した。
「キャラおかし」としてそれぞれの初出作品での立ち絵が流用。
また、各キャラクターをイメージしたカラーリングと衣装を変更できる「きせかえスキン」も用意された(ただしダークメタナイトだけはメタナイト本人やシャドーカービィとコンセプトが被るからか未実装)。
- Wiiデラックス
ゲームモード「わいわいマホロアランド」ではミッションのクリア数が10の倍数になると、金のドリームフレンズ像と当該キャラクターの派生版なりきりおめんが入手できる。
入手可能順は基本的に初出作品の発売順と同じだが、マルクのみダークメタナイトとドロッチェの間となっている。
なお『ディスカバリー』に登場するエフィリンも同様の待遇であり、実質的な『ディスカバリー』出典のドリームフレンズ扱いとなっている。
関連イラスト
関連タグ
星のカービィ スターアライズ ヘルパー フレンズ(星のカービィ) ドノツラフレンズ